※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間について相談です。寝すぎているか不安で、朝昼の昼寝回数や時間について質問しています。活動時間の意識の仕方やアドバイスを求めています。

活動時間と昼寝について


今までネントレや活動時間などはまったく意識せず生活していましたが、
赤ちゃんには活動時間というものがあることを知り、少しだけ取り入れていこうと思っていますが、あまり理解できてません…

生後2ヶ月〜生後3ヶ月の活動時間は1時間〜1時間20分ということなのですが、うちの子は起きてからだいたい1時間ちょっと過ぎるくらいからぐずり始めます。


最近は朝、6時頃起きるのですが

8時に朝寝①30分〜1時間くらいで起きる
10時に朝寝②30分〜1時間くらいで起きる

12時に昼寝①1〜2時間くらいで起きる
15時に昼寝②1〜2時間くらいで起きる

17時に夕寝 1時間くらいで起きる

その後18時にお風呂に入って21時くらいに寝る、といった感じです(夜は2、3回起きますが…)


なんだか寝かしすぎなくらいずっと寝ている気がします…
活動時間を意識する、というやり方はこれで合ってますか?

朝寝、昼寝一回ずつ、という方が多い様に思うのですが、朝も昼も二回寝かせるのは多すぎますかね?


こうした方がいい、などの意見や、正しい活動時間の意識の仕方があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!🙆
2ヶ月で朝昼寝るの1回ずつな子は、1回が長いとかですかね??🤔
うちの子も、昼間は30分くらいしか寝ないちょこちょこ昼寝ばかりでした。
個人差ありますので、
短時間睡眠でチャージできる子、
長時間睡眠でないとチャージできない子、
なかなか寝付けない子
などなどいるので、お子さんの寝たいときに寝せてあげていいと思います!!

活動時間を意識する、というのは、起きてるときに、絵本読んであげるとか、メリーなどのおもちゃや手遊び歌で遊んだり、と活動してあげることではないですかね??
あまり意識したことなかったので、しっかり意識されてて素晴らしいです✨👏✨
ズリ這いやハイハイなどの1人で動けるようになるまでは、動く手足を動かしてあげるとか、脳を疲れさせる、といい、と聞きました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    確かに昼寝を長くする子は一回でも十分ですよね!

    絵本読んだりしたことなかったので積極的にかまってあげたいと思います😆
    ありがとうございました!

    • 2月12日
beak

2 ヶ月のときはうちも回数はそのくらいでした。
といっても、まだ規則正しく生活するのは難しかったので、日により時間もばらばらでした💦

疲れすぎないようにうまく寝かせてあげると、赤ちゃんがごきげんで過ごせるので、私も活動時間を知ってとても参考になりましたが、いいお昼寝スケジュールをつかんでは成長により急にうまくいかなくなったりして、苦労してました😓

個人差が結構あるみたいで、うちの娘は4ヶ月くらいから一般的な月齢ごとの活動時間よりかなり長く起きていられるようになりました。

活動時間は参考にしつつ、とらわれすぎずにその子の様子で調整してあげるといいと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに成長したらまた変わってきますよね…
    うちも書いた時間は目安なだけで全然規則的にはできてないです😭
    うちの子に合った活動時間を見つけていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月12日
ままり

解決済みだったらすみません!
うちは、生後4ヶ月まで朝寝は二回、昼寝二回、夕寝一回の5回していました!

5ヶ月に入り、4回に減り、6ヶ月で3回になりました^^

参考までに!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりその子その子の個性があるんですね!
    今日は午前中に細々と3回寝てました…😅

    うちの子だけが回数多いのかと思っていましたが、安心しました!
    成長とうちの子に合わせて見守りたいと思います
    ありがとうございました!

    • 2月12日