※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

4月から保育園に預けるけど、母乳は続けるべき?悩んでいる。搾乳ができるか不安。先輩ママの意見を聞きたい。

4月から保育園…母乳は頑張った方が良いですか?

現在3ヶ月の子を混合で育ててます。
12月から仕事復帰しており、今は在宅ワークなので家にベビーシッターさんに家に来ていただいてますが、4月からは保育園が決まったので、預けることになっています。

現在は仕事の合間に授乳しているのですが、仕事が立て込むとシッターさんにミルクだけあげてもらったりして飲ませられないことも多々あります。夜間もしっかり寝る子なので授乳回数は少なく、最初の頃より分泌量は減ってしまいました。
正直こんなしか出てないのに上げる意味もあるのかなと思ってしまいますが、完ミにする決心もつきません。正直授乳がストレスにもなってきてしまいました。。

保育園が始まったら搾乳をする必要あると思うのですが、仕事に区切りをつけて搾乳できる自信もありません。。
先輩ママさんたちはどうされてましたか?完ミにした、搾乳してたなどいろんな意見いただきたいです!

コメント

わたしも4月から保育園です ☺️
混合でしたが、先月末から完ミにしました 🍼
一回、断乳のために母乳マッサージ行ったら
完ミにする決心できるかもしれませんよ 😳

• ぴょん

ぴょん

断乳のためのマッサージなんてあるんですね!😳
    良い情報をありがとうございます、調べてみます☺️

• 2月11日