※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケムンパスママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がうつぶせで眠ります。寝返りをして猫のような体勢で寝ていることがあり、心配です。寝かしつけ後に仰向けに戻すべきか悩んでいます。

9ヶ月の子供がうつぶせで眠ります。
仰向けで寝かしつけても、寝落ちる寸前に寝返りをしてうつぶせで寝入ってしまいます。
ひどいときは足を曲げた状態でお尻を上げて、まるで猫の香箱座りみたいな体勢で寝てしまいます。窮屈そうで、熟睡できないんじゃないかと心配です…。(本人は気にせず寝ていますが)
寝入ったかな〜というタイミングで仰向けに戻しますが、また気づいたらうつぶせてます。
こういう場合、寝入った状態でそっとしておくほうがいいのでしょうか?

コメント

P

うちの子も同じです!
その姿勢が彼にとって一番心地良いのかなぁと思ってそのままにしてます…。

ゆうり(ゆるダイエット部)

戻した方が安心ではありますよね。
直せるときは直して無理に戻して起きてしまうならそのまま寝かせておくのもありかなと思います。
あと赤ちゃんはお尻上げた寝方が落ち着く姿勢ですので疲れたりはしないですし、珍しいものでもないですよ!
お腹の中にいた時のように丸まっている状態です。

はじめてのママリ🔰

うちも常にその体勢で寝てますよ😊
5ヶ月あたりの頃は心配しましたが、もう何しても戻るので気にしてません✨