※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳の息子が発達に遅れがあり、言葉がまだ出てこない状況です。音の出る絵本を探していますが、ペンで押すタイプ以外でオススメのおもちゃを教えてほしいと相談しています。

発達に遅れがある子の
おもちゃ選びについて教えて貰いたいです。
2歳になった息子は 自閉症グレーで 言葉は0で
やっと喃語が出てきました。
指差しもできなくて絵本にも人にも興味はありません。
療育に通っていて 音の出る絵本があると いいと言われたので探しているのですが どれがいいのか迷っています。
ペンで押すと 物の名前を教えてくれるものが
評価が高かったのですが 出来れば指を使ってもらいたいので
ペンで押すやつ以外で何かオススメのものがあれば教えてもらいたいです。他にもいい おもちゃがあれば教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

はじめてずかん1000はどーですか?

咲や

音は出ませんが、指を動かすという意味で、こういう絵本はいかがですか?
シリーズでひらがな、カタカナ、ABCありますよ

りんご

絵本でなくもうしわけないのですが、小さなピアノはどうでしょう?? 
叩けば音が鳴り指先で一つの音を出す練習にもなると思います!
お母さんが簡単な歌を弾いて(かえるのうたなど)あげて歌ってあげるのも楽しいかなって思いますよ♪

まぬーる

実年齢では考えないほうが良くて、一歳前ということなら、
言語を急に伸ばすより、指先でものをつかむ経験と遊びに集中できる楽しさを…と私は思うので、
ペットボトルキャップを箱などに落としてまたいれたり、
ペットボトルに割り箸を沢山入れて出したり、
それもいいのかな?と思いました😆

言葉の部分は、白黒の絵本とか、絵が大きいほうが、もしかしたら見やすいかもしれないですね。赤ちゃん絵本を再度みてみましょう!

ゆかぴん

うちも、自閉症スペクトラム疑いですが、トーマスの音の出る図鑑が大好きです‼︎絵本といえるかわかりませんが、キャラクターの顔を押すと、音声で名前を言ってくれる図鑑です❣️