※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
妊娠・出産

前駆陣痛が続き、痛みと間隔が不規則。病院への連絡タイミングが分からず不安。本陣痛は間隔が揃うが、様子見でも大丈夫でしょうか?

昨日予定日だった、41w1dの経産婦です。
昨日の検診では、子宮口は開いておらず、
赤ちゃんは骨盤にはまっている様子でした。

35週くらいから前駆陣痛があり、
2度夜間病院に行き、子宮口開いてないね。と
空振りをしてしまっております。

昨日の夕方17時頃よりお腹も張り、
痛みもあったのですが、間隔はバラバラで
いつもの前駆陣痛かな〜と思っていました。

19時前におしるしと思われる出血あり。
最初は薄いピンクでしたが、今は
生理終わりがけのような薄い茶色です。

そこから痛みがいつも以上に強まり、
間隔も9分間隔で来たな〜と思ったら、
15分あいたり、綺麗に間隔が揃いません。
その後も10分以内の間隔でくるも、
9分、9分、5分、7分、6分、8分、9分と
バラバラな感じで。
たまに、13〜20分あいたりします。

それがずっと続き、吐き気もしてきて、
体力も限界になり、気付いたら
3時50分くらいから1時間程寝落ち。
夢の中で陣痛に苦しんでいました。
パッと痛みで起きて、また間隔測るも
写真のようにずっとバラバラです。

経産婦ですが、上2人は
おしるしもなく、前駆陣痛もなく、
2回ともバルーンにて誘発して出産しており、
今回は、2回空振りもしている為、
どのタイミングで病院へ連絡すべきか
わからない状態です。

空振りをしてしまった時に、
経産婦なのに陣痛の痛み忘れた?
陣痛はこんな痛みじゃないよ〜と言われてしまい
恥ずかしくなり、病院へ連絡しにくいです。

いつもの前駆陣痛だと3時間〜5時間くらいで
おさまるのですが、今回は全くおさまらず、
ずっと間隔はバラバラですが、痛みます。
痛みもだんだん増していってますが、
間隔がバラバラの間は前駆陣痛ですよね...。

臍の緒が首に巻き付いているみたいで
赤ちゃん大丈夫なのかも心配です。

本陣痛になると、間隔は綺麗に揃いますか?
病院には綺麗に10分間隔で揃ってきたら
電話ください。と毎回検診時に言われますが
綺麗に間隔が揃わないうちは
様子見でも大丈夫でしょうか??

コメント

まるごろう

おはようございます☀

なんか、ちょっと嫌な感じの助産師さんですね🥲お産なんて毎回違うし陣痛の痛みなんて産んだ瞬間忘れるし(笑)こっちは命がけでこれから出産するんだし、毎日毎日お産に立ち会ってる助産師さん達からすると「数えきれない程あるお産のうちの一回」かもしれないけど、こっちにとっては違うんですよって言いたいです😩

私は1人目は破水からだったので有無を言わさず病院直行でしたが、2人目は陣痛からで
「なんかお腹痛いぞ?」くらいからでした。その時は夫に「さっきから痛いって言ってるの10分に1回くらいのペースじゃない?」と聞かれましたが「バカ言うな!こんな我慢できる程度の痛みで産まれるわけないでしょ😇」と思っていましたが病院に電話したら「経産婦だからとりあえず来て。あっという間に進む時も多いから」と言われてそのまま病院に行ったら、そこからあっという間に陣痛来て病院に電話したのが8時過ぎ、到着したのが9時半頃で11時には産まれていました👦🏻

電話で「上2人はバルーンで誘発してますし、予定日も過ぎていて、臍の緒が首に巻きついていると言われていて不安です。経産婦なのにって思われるかもしれないですけど何かあったらと思うと何も手につきません。」と私なら言ってしまうと思います。

赤ちゃんのことに対して不安になることは全然恥ずかしいことじゃないと思います😭💓

私の経験だと、規則的になってくるのはかなり痛みが強くなってきてからだったと記憶しております。病院までの距離はどれくらいですか?
私みたいに早い時はかなり急激に進むと思いますので念には念を...くらいでもいいと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶私も38wでもうすぐです。

一緒に頑張りましょうね!!!

• めめちゃん

めめちゃん

ししまる様

おはようございます🌱

長い文章を読んで下さり、経験談も有難う御座います😢💕

二人目のお子様早かったんですね😳!経産婦だと早いみたいなので、私もそこが心配ですが、前回言われた経産婦なのに...が引っかかってしまい、なかなか連絡出来ずです😭

病院までは車で5〜7分くらいで近いです!時間帯によっては渋滞してしまいますが...😢

ししまる様ももうすぐですね😢💕お互い頑張りましょう🥺

この1時間、間隔はバラバラですが、ずっと10分切っているので連絡しようか迷います😔💦

• 2月11日
  • まるごろう

まるごろう

経産婦でも、わからないことはわからないですよね🥲

私も今回は、陣痛?破水?何から始まるの?????と今からビクビクしています😇

今日は祝日なので渋滞は平日に比べて少ないかもしれないですが近いのでまだ少し安心ですね🙂

10分切っているのでしたら、確認の電話してみてもいいと思います☎️

お互い元気なイケメン産みましょうね🥰🥰🥰

• 2月11日
  • めめちゃん

めめちゃん

ししまる様

私の場合、次男産んで約11年空いているので、余計わからずです😢陣痛の痛みも、凄く痛かったな〜とは思うんですけど、どんな痛みだったのかは覚えてません💦

ただ、いたーい、、、と声はでるけど、我慢しようと思えば我慢できる痛みだし、間隔綺麗に揃わないから、また前駆陣痛と言われるのかな〜と思ったりです😢

一度電話かけて相談してみます😢💕背中を押して頂き有難う御座います!

私も久しぶりすぎて、お産目前にして恐怖です💦赤ちゃんも大きめみたいですし、臍の緒も巻き付いているので、緊急帝王切開になったら...と考えるとびびってしまいます💦

お互い元気なイケメン産みましょう🥺💕

• 2月11日

9日に出産したのですが前駆陣痛おしるしなしで最初から5〜3分間隔くらいのバラバラで出産まで間隔が揃うことなかったです🥺!なので気になったり間隔がバラバラでも痛みがあって続くようなら思い切って電話しちゃいましょう!

• めめちゃん

めめちゃん

ぷち様

今さっき病院に電話してみました!きて下さいと言われたので、今むかってます💦

回答して下さり有難うございます😢💕

間隔揃わない事もあるんですね😢

• 2月11日