※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
住まい

マイホームの間取りどう思われますか?担当者さんと一緒に練りに練った間…

マイホームの間取りどう思われますか?担当者さんと一緒に練りに練った間取りです✨みなさんの意見を聞かせてください😌理想どおりに近付いてきたのですが、私的に気になるのは、

・洗面所と脱衣所を分けたい
・玄関からの正面がリビングが気になる→でも外観の見映え的には、正面に玄関がいいなと…
・冷蔵庫の位置は奥の方がいい?

みなさんの意見や、ここはこうした方がいい!など何でも結構ですので、家作りの参考にさせてください😌よろしくお願いいたします✨

コメント

かなた

残り湯で洗濯しないですか?
冷蔵庫は子供が成長したときに料理中飲み物だしたりしても邪魔にならないのでそのままがいいかと思います。

個人的には洗面のすぐ前に床下点検口があると汚れやすいので少しずらしたいです💡

• みゆう

みゆう

残り湯で洗濯したいです…この位置だと届かないので別売りのホースが必要になるようです😭洗濯機と脱衣所収納を入れ替える案もあったのですが、お風呂から出たときにすぐに収納があるとがタオルや着替えが置けるかなと😌
    冷蔵庫やっぱりそうですよね!中まで入って取るの大変だし、ダイニングに近い方がいいですね✨ありがとうございます😺

• 2月11日
  • みゆう

みゆう

床下点検口気づかなかった🙈ずらせるのですね!聞いてみたいと思います*細かいところまでありがとうございます✨

• 2月11日
まままり

階段の斜め部分、私なら辞めておきます💦うち建てる時に担当さんから斜めは結構狭く感じるからやめておいた方がいいって言われましたよ🙆‍♀️
冷蔵庫の位置はそのままの方がいいと思います😂
残り湯使うとなるとやっぱり洗濯機と可動棚は逆の方が良さそうです。長いホースの保管場所(濡れたホースをどう片付けておくのか)とか、私ならお風呂上がりに濡れた手でタオルを取ろうとして他のタオルに触られるのも嫌なので全て出して準備してからお風呂に入って欲しいので、位置は逆にしても問題ないかなーと思い出した!
キッチンの可動棚は食器等小さいものを置くなら折戸よりスライドの方がいいかなと思いました👌
脱衣場の可動棚も今の位置なら折戸だと危険そうです😅

• みゆう

みゆう

下に返信してしまいました😭すみません💦💦

• 2月11日
あやん

脱衣所の収納扉なしでもいいかな?と思いました☺️
お風呂入る時タオルなど置くなら無い方が取りやすい、ぶつからないかなと。
それか洗濯機と位置変えて洗濯機の上にバスタオルやパジャマ置いておく為の造作の棚つけるのもありかと思います!

個人的にキッチンの後ろ折戸より開きの方が使いやすいです✨

階段はその広さあったら踊り場フラットにするのは難しいですか?インスタとか見てるとその方が良かったと言うの結構見かけるので🧐

• みゆう

みゆう

洗濯機の位置はやっぱりお風呂の隣にしようと思います😊洗濯機が縦型なんですが、造作の棚はつけれますでしょうか?😫
    キッチンの後ろも折戸はやめておきますね✨折戸はデッドスペースができてなにかと不便ですよね😅ちょっと考えているのはアーチ型でロールスクリーンにして好きな柄にしたいな~と🤔

• 2月11日
💋

私も洗濯機の位置が気になります!
洗濯機の上に稼働棚を設置してはどうですか?
うちはこういう感じの付けてもらいました!
脱衣所にホスクリーンも付けてもらったのでこの棚に洗剤置いたりタオル置いたりハンガー掛けたりしてます!

• みゆう

みゆう

分かりやすく画像までありがとうございます😺とてもいいですね❕うちは洗濯機が縦型なのですが、つけれますでしょうか?ちょっと高さが高くなるのかな?ホスクリーンもつけたいです😆

• 2月11日
はるのゆり

洗濯機の位置私も気になります!

我が家はお風呂から一番近いところに洗濯機ですが、お風呂の扉を開き戸にしてタオルかけをつけているので、お風呂場から出なくてもタオルがとれるようになってます😊
温もった浴室内で体も拭けるので、寒くないしオススメですよ✨

• みゆう

みゆう

なるほど!扉にタオルをかけているんですね✨確かにそとに出ずに浴室内でふけるのはいいですよね😆パジャマなどは近くには置いていないですか?

• 2月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

パジャマは可動棚に入れてます✨
    我が家はお風呂から洗濯機、可動棚、洗面台の並びなのですが、扉が1つで洗面所の通り抜けは出来ないので、洗面台前だけの入り口になります😊
    でもこの間取りだったら洗面台を端にしちゃうと帰宅後の手洗いで結構奥までいかなくちゃならなくなりますかね😅💦?

あと階段下収納ですが、ホール側からの分以外に、7、8段の下にも洗面所側から低めの収納つけられそうかなと思いました!
    洗面所って洗剤類とかストック結構色々収納したりすると思うので、こちらにも収納つけてストックはこちらで可動棚にパジャマや下着でもいいのかなと思います✨
    ストック品だと頻繁に開けるわけじゃないと思うので、そちらは扉ありでもいいかと✨

• 2月11日

冷蔵庫の位置はこのままがいいと思います☆
洗面脱衣別だと生活しやすくていいですよ!
玄関正面リビングの扉、私も気にしちゃうタイプです😅

後は他の方も言われている洗濯機の位置もそうですし、
リビングの扉はホール側に開くようにするか、引き戸がいいと思います☆
欲を言えばキッチンから和室も見通せる間取りが個人的には理想です☺️

• みゆう

みゆう

洗面脱衣所分けたかったですー😣けど、設計上難しいみたいで…なにを優先するかですね😭
    リビング正面気になりますよね…😵
    そうなんですね!😀ホール側に開く方がいい理由など教えていただきたいです😺

• 2月11日

退会ユーザー

開けっ放しの時、リビング側に扉があると邪魔になるからです!😊

• 2月11日
みゆう

そうなんですね!気づかなかったです😣✨下の方が言ってみえるように、踊場はフラットにしてみようかなと🤔
確かに保管場所…毎日使うものだから余計に置場所迷ういますし、それに場所をとられたくないですね😭やっぱり、逆にして、少しその時の分のバスタオルやパジャマなど置けるスペースが作れたらなと…折戸はデッドスペースもできますよね😨スライドもしくはオープンにしようと思いますが😊細かいところまでみていただいてありがとうございます✨とても参考になりありがたいです❣️

うはこ

大工の棟梁さんと話した時に『たくさんの家を造ってきたから、これが正解だなっていうお家ありましたか?』と聞いたことがあります。
答えは『正解はないんだよね。みんな、それぞれの家族に暮らしやすいのが正解だからみんな違うんだよ😊』って仰っていました。

でも、とことん悩みまくりますよね💕

我が家は残り湯使わないので洗濯機の位置はそのままにします。冷蔵庫もそのままで😊

洗面所から玄関側に出る時に、トイレから出る人がいたら、ドアにぶつかりそうだな...と思いますが、気にしすぎるとキリがないかな...😅

土間収納、小さくないですかね?何を入れるかにもよりますが...ベビーカーとか三輪車とか?せめて1畳分はあると使い勝手が良いと思います😢

• みゆう

みゆう

そうなんですね…どれが正解というよりは住みやすさ✨間違いないですね☺️自分の家族の1日の流れをシミュレーションしてみたいと思います😺

やっぱりトイレのドアきになりますよね?狭くなりますが奥へ寄せた方が良いのかな💦
    ちなみにこの図だと土間収納は一畳もないのですね😅知らなかった…

• 2月11日
どんぐり

うちとほぼ間取りが同じです😂

洗濯機の位置はお風呂に寄せた方が良いかなと思います。

冷蔵庫はうちは奥ではなく画像のような位置ですがとても便利です。ただ、キッチンのエンドパネルと冷蔵庫までの距離を設計士さんに確認すると良いです。狭過ぎると、冷蔵庫を開けた時に狭いです。

画像だとコンロの後ろに収納がありますが、その収納はダイニング側の端に持ってきて、コンロ後ろはカップボードになるようにしました。キッチンを見たときの見栄え的に、カップボードがズラーっとしてた方が個人的にはスッキリするかなと思います。プリンターやパソコンやらタブレットなどをその棚に片付けています。コンセントを収納の中につけると良いですよ😃

階段下収納を洗面所から使えるようにすると良いかなと思います。オープンな棚にして、来客時はロールスクリーンで目隠ししています。そうすると洗面台ももう少し大きいサイズを入れられると思うのでいいかなと思います😁

方角がわからないので的外れなアドバイスになるかもしれませんが、テレビの後ろの壁は窓無しで一面壁にすると良いですよ。テレビ側が東側だと朝日が眩しくてテレビが見にくいかもしれません。

うちとは階段の位置が違いますが、玄関を開けてすぐ階段が見えるので、和室側の手摺りをアイアンの手摺りにすると通路の圧迫感が無くなりおしゃれになると思いました😄

• みゆう

みゆう

下にお返事してしまいました。「同じ間取りなんですね😆」の回答です😆💦

• 2月11日
  • どんぐり

どんぐり

画像を添付しましたが、この場所にうちは収納がありますよ😄

でも、コンロ後ろに収納があったらゴミ箱も置けるしコンロの後ろだから足元は見えなくなるから、良い場所だなって思いました😁意見が変わって申し訳無いです💦

折れ戸よりも観音開きの扉の方が使い勝手が良いかもしれません。折れ戸の折れてる所の部分が収納できなくてもったいないかなと思います😄

土間収納も我が家はロールスクリーンにして、来客時以外はオープンです〜♪

あと、床下点検口は階段下の収納に移動させると良いですよ😁洗面所だと髪の毛が挟まったりして掃除が面倒だと思うので👌

• 2月11日
  • どんぐり

どんぐり

画像を添付し忘れました💦

• 2月11日

階段下、脱衣所、キッチンの収納は折れ戸だと右端の物が取り辛いので、観音開きが良いと思います😃洗濯機と収納を入れ替えて、収納の前に点検口が良さそうです!点検口たくさん必要なんですね😳

• みゆう

みゆう

折戸は使い勝手が悪そうですよね😆💦脱衣所とキッチンはオープンにして、階段下は引戸にしようかと考えています☺️点検口はできれば収納庫にもっていきたいです…点検口は地味にきになりますよね😵

• 2月11日
ママ

我が家の間取りと少し似ています☺️!今建築中です😊
ゴミ箱はどちらに置かれる予定ですか?カップボードの下等に置く場所があるのであれば問題ないと思いますが、私はカップボードの横の可動棚収納の扉をロールスクリーンにして、下のところにゴミ箱を置く予定です❣️
お客さんが来た時はロールスクリーンを下まで下げて、ゴミ箱も見えないようにします☺️

私も洗濯機はお風呂場横にしています!タオルは入る前に洗濯機の上に置いておく予定です😆

みゆう

同じ間取りなんですね😆この間取りとても気に入っています☺️
やはり洗濯機はお風呂側にしたいと思います❕
冷蔵庫を開けたとき…なるほど!そこまで考えてなかったです😜聞いてみます😊
コンロの後ろはオープンのカップボードに変更しようと思っています😀お客さんがみえてるときはロールスクリーンにして閉めておこうかなと…😁ちなみにダイニングにおくとしたらどの辺りが置けそうですか?なるほど!コンセント忘れずつけます😆

みゆう

どんぐりさんへ
⬆️の続きです。
まさにテレビボードの上に横長の窓をつけようとしていました!ただ明るくなればよいな~と思ったのですが、日差しが眩しくて見にくいとは考えてなかったです🤔方角との関係もみて検討し直したいと思います!
階段調べてみました😁こんな感じですか?おしゃれですよね~😆教えてもらわなければ絶対気づかない細かいところまでありがとうございます❣️これは絶対採用したいです😁