※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートを始めて子供と離れる時間を作ることで、気持ちが楽になるか悩んでいます。疲れるか心配です。同じ経験の方いますか?

失礼します。
年子の姉妹を育てています。
旦那は施工管理技士の仕事で、朝は始発夜は終電、隔週で土曜出勤、祝日はありません。
ほぼ単身赴任状態、親戚も頼れず毎日ワンオペです。
そろそろ体力的にも精神的にもしんどくなってきました。
私がもしパートでも始めたら、少し子供と離れる時間ができて気持ちは楽になるでしょうか?
仕事前の子供の世話、仕事後の子供の世話で余計疲弊するでしょうか?

同じ境遇の方いらっしゃいますか

コメント

s

仕事してからの方が私的には楽でした!!
単身赴任状態ではなかったけれど、帰ってくるのが遅い日が多く寝かしつけまでほぼワンオペ状態をしたりしてました。

子供と離れるの本当に寂しくて心配で仕方なかったですが、心身共に楽にはなりました!!
仕事終わりの子育てもなかなかスムーズにいかずに疲れるとは思いますが、保育園、幼稚園で疲れてるから、すぐ寝ますうとうときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうですか!以前は第二子を妊娠時にも上の子を預けて働いていたのですが(看護師常勤)、旦那との仕事量の差や不平等さをを感じて常に旦那にイライラしてまっていました。
    パートならまだ疲れもマシなのかなって思うのでパート復帰考えます!ありがとうございます!

• 2月11日
がらぴ子

今5歳3歳の子供がいて、上の子が年少で幼稚園入るまで家でみてました‼️
私も考えたことありますが、パートして家事も育児も100%自分…今以上にイライラするんじゃないかな…子供にあたってしまうんじゃないかな…って思いの方が強くて断念しました😅
保育園が全滅だったせいもあるのかもしれません😭
幼稚園に行くまで耐えたって感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家事育児100%自分今と変わらぬ家事育児に、プラス仕事はきついですよね😅
    でも、前回妊婦の時働いてて、旦那が夜中に洗濯回してくれたり、、、(それだけ)を手伝ってくれていたので、今回はもっと積極的に手伝ってくれるように教育しようかな、、、🥺
    保育園は職場に無料の保育園があるのでそこは安心なんですけど、私が働かせてもらえるかもわからんし、とにかくもし雇ってもらえなかったらそれはそれ!ってことでとりあえず面接だけ当たって砕けてみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日
ぷぷぷ

短時間勤務とかなら職場で子供以外との関わりもできるし、気晴らしになるなもですね🤔
私は上2人で下の子が6ヶ月からフル働いています🙂旦那は通常は9時〜17時勤務なので朝夕は割と家にいるのですが、私が働き出した時だけ急に忙しくなり毎日帰ってくるのが毎日22時くらいで夜の時間がいませんでした💦

下の子は動き出したばかりで目の離せない時期だし、上の子だって理解してなくて、、、
仕事の疲れ+保育園帰りで甘えたい子供達+家事で地獄でした💦鬱に近い状態だったんじゃないかなと思います😂結果、私は家にいた方が断然楽でした🤣

年子って下の子が動き出してからが本当に目が離せなくて精神的に休まる時間が皆無でした😅

勤務時間の調節とか保育園に預けることによって1人の時間が取れるとかなら気持ちも楽になるのかなーと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ下の子が動かないのでいいのですが、そうですね動き出したら怖いですね😰
    それに職場の付属の保育園なので私が出勤している時以外は預かってもらえなさそうです😰😰😰
    1人の時間はなさそうです😭😭

• 2月11日