※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
住まい

都心で頼りる人いないママさん、美容師旦那のママさん単身赴任のママさ…

都心で頼りる人いないママさん、美容師旦那のママさん
単身赴任のママさん コメントお願いします。

家族揃って暮らすか、単身赴任するか悩んでます。

春から小学1年生、4歳児、1歳児の3人います。
旦那の職場が3月から都心に。

今住んでいる所からは 通勤が難しいため引越しが必要なのですが一緒に通勤可能圏内に家族揃って引越しするか、旦那だけ引越して私と子供は実家の田舎に帰ろうか悩んでいます。

仕事帰りも遅く土日休みでもないのでほぼワンオペ育児になりそうです。田舎だと保育園への入園は確定してますが予定の引越し先地域では待機児童で少し難しいかもとの話でした。

メリットデメリットで考えると田舎暮らしの方が良かったのですが家族は一緒の方が良いかなと悩んでます。

家族揃って暮らすメリット
家族との時間
家事をしなくていいので旦那が仕事に集中できる
人口や習い事が多くて選択肢が増え、子供の未来を見据えると良い気がする

デメリット
保育園事情
働けないかもなので貯金を崩す形になりそう
旦那の給料が歩合制なので毎月不明
周りに頼れる人がいない
田舎育ちなので都会での子育てへの不安
ワンオペ育児

単身赴任メリット
実家暮らしなので協力してくれる母、弟がいる
保育園に通える
働いて育児と両立出来る
田舎なので町中に知り合いがいて声掛けて見守ってくれる
のびのびと自然と暮らせる

デメリット
都心まで車で3時間の距離なので旦那との時間が月1か2ヶ月に1回くらいになる
二重生活
過疎化で子供が少ない(通う予定の小学校、1学年40人くらい)

子供は 田舎に帰りたがっています
旦那は一緒に住みたいけど、、、
帰ったほうが頼れる人いるし子供の笑顔増えそうだよね、、、と言ってる感じです。

都会での子育て、田舎での子育て、単身赴任、実家暮らし、
メリットデメリットなどあればコメントください。

田舎から都会に出てきたママさんもどう頑張ってますか?😭
土日の過ごし方とかも教えて頂けたら嬉しいです。
子供3人連れて外出する気になかなかなれません、、、

毎日毎日怒って月日だけが過ぎ去ってる感じしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は家族が離れる選択肢は皆無ですね☺️
子供は両親で育てるという考え方なので、主人は単身赴任の案がでたら転職するとまで言っています。
でもワンオペだと大変ですよね💦

• kii

kii

家族想いの旦那さんですね🥺
    ワンオペ大変ですよね、、、
    育児楽しいんですけどね怒りすぎてしまった日とか病みますよね(´._.`)

• 2月11日
ママリ

家族離れ離れになる選択は無しかと思います。
田舎に行かれるならまだしも、都心一人暮らし、美容師、、不倫や浮気の方が心配です😣
都心に行かれたら、ワンオペの人多いし、意外と田舎から来られてる方も多いので意気投合しやすいかもです。
後遊び場がたくさんあるし、そんなに困る事ないと思います

• kii

kii

なるほどです!🤔
    不倫や浮気の心配は無いのですが都心にいくと誘惑増えますかね😖

• 2月11日
ペコ

家族が離れて暮らす選択肢はなしです。一年限定の単身赴任や子供が高校生で行きたい学校があってとかなら迷いますが😅

東京で身の丈にあった生活を意識すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

なの

まだ子供産まれてませんが、親兄弟友達は全員関西で、関東に転勤になった旦那についてきてます。
旦那の会社の人に単身赴任してる人結構いますが、不倫等の話をよく聞くので、ついてきてよかったなぁと安心してます。
あと、物価が高いので男の人1人だと節約できず、凄い金額になるかと思います。