※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
お金・保険

セブンで購入したiPhoneの充電器が不良で、返品交換できないか悩んでいます。店側は開封済みは返品不可と言い、本社に問い合わせるよう指示。対応に不満を感じています。

昨日の夜にセブンで
iPhoneの2メートルの充電器の線と根本を
購入しました。家で充電したところ、
iPhoneが充電されませんでした。
なので交換してもらおうと思って事情を
説明したら、店の店長かはわからないけど、
上の立場っぽい人がきて、試しにその人の
ケータイで充電してみたけどやっぱり充電
されませんでした。根本が悪い感じではなくて
充電器の線に問題があると思うと言われ、
こちらでは一度開封されたものは返品交換
できないと言われたんですけど、これって
交換できないんでしょうか?開封したものは
返品できないと言われたけど開封しないと
わからない事ですよね?本社に問い合わせて
見てくれって言われたけど、それはセブンが
対応してくれるものなのかなと思ったのですが、、
不良品を店に販売してた方が悪いと思うんですけどね。
詳しい方いたらコメントお願いします。

コメント

キキ

交換先はセブンではなく、
その作って出しているところに
不良品を送って認められたら
新品が送られてくると思います。

いちこ

店舗で返品受けてくれても良さそうですけどね💦そのような決まりがあるのかも💦まぁ、作っているのもセブンではないですから仕方ないですね😅商品のパッケージに問い合わせ先は書いてないですか?メーカーさんに確認したら良いと思います😊

R♡

iQOSなどもコンビニで買って初期不良があってもコンビニでは返品できないです🥺💦
そのままiQOSのカスタマーセンターに連絡するように今回の充電器も製造元に連絡しないといけないと思います💦

セブン側も不良品かどうかは開封して調べてる訳ではないのでわからないですし🤔

パッケージにメーカーの連絡先あるので、レシートなどあればそちらで交換対応してもらえますよ😊
メーカーは交換対応を販売店に委託しているわけではないことがほとんどです。
お菓子とかも不都合な点があればレシートなどと一緒にメーカーにお送りくださいって書いてあります。
家電製品やスマホなんかだと販売店が窓口になっていることも多いですが、不特定多数に流通するものはメーカー対応が多いですね。

1度パッケージに記載のメーカーに電話してセブンで返品を断られた旨を伝えるといいですよ👍
メーカーさんから恐らく「レシートと一緒に販売店に言ってください」って二度手間な事言われると思うので対応したメーカーさんのお名前聞いて
セブンでメーカーの〇〇さんから返品の指示があったって伝える流れになると思います。
誰もが、最初から返品受けろよ!と思いますが、これは万引きした奴を返品してお金得ようとしたり、わざと新品と中古品交換する人がいる為の処置なのでどうか寛大な心で許してください🙇‍♀️💦

ゆきんこ

セブンで働いた経験あります。
店長さんの対応は、仕方ないと思います。
コンビニは商品を仕入れて、それを並べて売るだけ。
保証は商品販売している会社に問い合わせるよう勧める という対応の流れですから
どこのセブンも、そうなんじゃないかなと思います。

ガチャピン

家電量販店とかなら、返品交換出来ますがコンビニとなると難しいと思います。

Ayaka

コンビニで店長をしてましたが、そうゆう時は店員はノータッチで、
お客様自身でパッケージに書いてある番号に電話して頂くしかないです。
コンビニは、客層にあった商品を発注してるだけなので…

つまま

不良品を販売してたとありますが、全部使えるとチェックして店頭に並べられる訳でなく、あくまで販売店もメーカーから正規品で販売可能と言われてるものを販売してるだけです。
基本はお金を払った方から返品や交換をメーカーにしてもらわないとお店からだと断られるんですよね。
店頭でお客様が購入前に壊されたやつを請求したとか思われたりもあるので。。

今回はそれがセブンのPB商品なら対応してよと思いますが、一般メーカーのならパッケージに問い合わせ先があると思うので記載のところに問い合わせです....