※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーになることになりました。娘には幸せな家庭を築いてほしい。教育や育児に悩んでいます。幸せな家族を知る機会やアドバイスが欲しいです。

この度シングルマザーになる事になりました。
私の母も、母の親も片親です。
祖父祖母も早くに亡くなってしまい親戚も居ないので
両親がいて祖父祖母が居るという家庭を私は知りません
娘には将来そういう家庭を築いて欲しいです。
片親家庭の連鎖を止めたいです。
将来娘の結婚が上手くいき円満な家庭を築けるようになってほしいです。
シングルマザーなので限界はあると思いますが、
どういう教育?育児?をしたら良いのか、気が早いですが、悩んでいます。
娘にはしっかり家族としての幸せを知って欲しいです
そういう子供に対しての教育を学べる機関があるなら、
そちらの情報や、アドバイス等が欲しいです

コメント

ma

片親の子どもは片親になってしまうと聞きますよね😭わたしの母もシングルマザーです🥺そんな私が言うのもあれですが😭愛情を持って育てるのはもちろん、父親がいない寂しさ、それが当たり前じゃないこと、不自由なこと(金銭面など)もどうしても感じさせないでおこうとしてしまいますが私は必要かなと思います。

でもいまはまだ小さいので大きくなってから色々理解してから、人を見る目や関わり方、離婚へのハードルが低くならないようにやんわり伝えて行くのが良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…
    今は小さいので考えすぎる必要も無いとは思っていますが、どうしても娘の将来の事を考えて不安になったり落ち込みます。娘には幸せな家庭を築いて欲しいです。

• 2月11日
暑い

片親の連鎖って、それって、本人にしかどうしよも出来ないと思います。
片親だからと言って娘さんも片親になると決まってる訳でもないですし、
こった教育をしたからと言って、必ず円満な家族を築けるわけでもないです。

ただひとつ言えるのは思う存分愛情を注いであげてください。
それだけで充分素敵な人柄になって行きます。愛情を知っている人は素敵な人間関係が築けると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに人それぞれ?ですよね。
    愛情は充分注いでるつもりですが、これで伝わっているのか、愛情の注ぎ方とは?!とまで深く考えてしまいます。両親の愛情とシングルマザーでの愛情では足りないんじゃ無いか。等。
    離婚直前なのでナイーブになってるのかなとも自分で思いますが、今よりももっと沢山愛情注いでいきたいです。

• 2月11日
mw

アドバイスとかではないですが私も5ヶ月前に離婚して娘2人いるのでその気持ち凄く分かります😭
ちゃんと結婚できていい旦那さんで子供も出来たらなあと思います。自分自身結婚式をしてないので娘2人の結婚式にも参加出来たらどんだけ幸せなんだろぅなと想像しています!私の母は私が2歳の時に離婚して再婚しました。義父はすごく頼りになる義父で尊敬もできる人です。もし娘が片親になったとしたら親の気持ちも分かるんじゃないかなぁ?と思います。本人が幸せならそれでいいと私は思っているのであまり深く考えないようにしてます(*˙ᵕ˙ *)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深く考えないでおこう今考えることじゃない、と思っててもどうしても考えてしまいます😔子供ってこういう大人の感情に敏感だとも思うのでなるべく明るい思考で行こうとは思ってるんですけどね😭片親=不幸では無いですが、出来れば生涯を共に出来る人と…と願うばかりです。

• 2月11日