※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

友達が我が子と1文字違いの名前を考えている。モヤモヤしているが、解決策がわからない。夫は嫌がっている。どう感じるか、どう解決するか。

家族ぐるみで仲良い友達が、2人目に我が子と1文字違いの名前をつけようかしているみたいです。

家族ぐるみで、結婚前から10年以上仲良い夫婦がいます。
その友達夫婦に産まれる赤ちゃんに、我が子とそっくりな名前を候補として上がっていると聞きました。
我が子→しゅうと 友達→しゅうた
こんな感じです。(名前は全然違います)
けんと、けんたのような、比較的多い名前ではありません。

聞いた時から、モヤモヤしています。
しょっちゅう会って遊んでいるのに
子どもの名前がそっくりになっては、、
呼び方あだ名も一緒になるだろうし
そもそもなんで、ここまで似た名前を選ぶのか?
(漢字は全く違いますが、、)
と思ってしまいます😣
私は諦めというか、権利もなにもないので大人になるしかないなあ。と思っていますが
旦那は、かなり嫌みたいです。


みなさんだったら、どう感じますか?😣
そして、モヤモヤする場合は、どうやって解決しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら気にしません(^^)ずっと付けたかった名前をたまたまななみさんが先に授かって付けたのかもしれないし、全く同じだとしても気にならないですね!むしろ素敵な名前だもんね〜って思いますし、呼び方は被らないようにあっくんとあっちゃんとか、適当に呼びます(^^)

mizu

全く一緒だとびっくりしますが、全く一緒じゃないなら気にならないです😊
向こうもずっとつけたかった名前かもしれませんし…

ただ、矛盾するかもしれませんが、自分がつける立場ならなるべく似た名前は避けます💦
私は気にならないタイプですが、気にするタイプの人もたくさんいると知っているので…

ママリ

全然気にならないし同じ名前になった子とかいます普通に😉ぱくりたくて同じにしたわけでもなく名前の由来とか意味とか字画とか考えた上での夫婦の決断に対して真似されたとか思った事はないですね😅たまたま似たような名前になっただけだと感じます!

みに

旦那さんやななみさんが矢面に立つと付き合い辛くなってしまうので、他所様や絶対会わなさそうな遠くの親戚に反対されたと言ってみるのはどうですか?
ママ友に世間話で話したらドン引きされた…とか旦那さんの大叔父さんに知られて叱られたとか💦
うまくかわせるといいですね😓

ななちゃん

私も気にしません。
逆にななみさんは息子さんのお名前は周りの友達のお子さんと被らないようにして考えたのでしょうか?

いいな、素敵だなと思った名前がたまたまななみさんのお子さんと似ていただけではないですか?

りり♡

私はモヤモヤはしないと思います😌(でも私でしたら出来ればかぶらない名前を選択すると思います)

呼び方は親が言ってるあだ名による場合もあるのでわかりませんが😳

ママリ

私もそれは気になる、モヤモヤ派ですね😭
10年来ならこれからも交流あるだろうしですね💦
似たような名前だと咄嗟に声かけた時にどっちが呼ばれてるか分からなくなりそうじゃない?とかあだ名は変えないとねとかそれとなく言ってみるかですかね💦

私は心が狭いので疎遠になりたいくらい嫌です笑
大人になるしかないなと思えるななみさんすごいです😆

名無し

その名前の響きが似ていたら
いいよね~!この名前😌
ってなります(笑)

ji-ko

しょうがないかなって思います。

私はまわりより子ども産むの遅い方だったので被らないようにって一応考えるんですけどキリがないんですよね😅

それでつけたい名前を諦める必要もないと思いますし、漢字も全く一緒ならさすがにえ?と思いますがそうじゃなければ気にしないです!

ぴよまま

私は気にならないです。
せっかく付けたいと思った名前を似てるからと諦めて欲しくないです😊
仲いい子ならなおさら気にならないです❗️

しはるん

何も思いません🤔
たまたま主さんのお家が先につけたというだけで、ずっとつけたいと思っておられたのかもしれませんし
漢字も読みも全く一緒‼️というわけでもないようですし✨
友達の子どもと読みが似てるから、と候補から外していってたら友達多いお家はつける名前なくなっちゃいます💦😂

いちまる

気になりますねー。
というかちょっと嫌です😅

被らないように、って考えたら
たしかにキリがないですけど。
あくまで身近な人と被らないようにだし
そんな候補削られるわけでもないし。
なにも家族ぐるみで付き合いのある
身近な友達の息子さんと
似た名前にはわざわざしませんね。

ななみ

たくさんのご意見ありがとうございました!!

案外全然気にならない方が多くてびっくりしました🤣‼️

ずっとつけたかったけど、諦めて欲しくない
というのを見て共感しました。
候補を聞いたときに、難色を示さなくて良かったとホッとしました。

そして、今回のことでこんなに、気になる人もいるんだ、ということも再確認でき、自分が今後また授かったときはやはり避けようと思えました😂

色々勉強になりました‼️
旦那にも気にしない人が多いよと言ったら、少しずつ心の整理しているようですww

ありがとうございました❤️