※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルフ
家事・料理

鶏肉、豚肉など冷凍したらどのぐらいの日数で使いますか?またどのように…

鶏肉、豚肉など冷凍したらどのぐらいの日数で使いますか?またどのように解凍するといいですか?
肉以外にも冷凍して保存されている食材ってありますか?
節約のために自炊を始めてみましたが、一週間分の献立を立てて買い物にいくようにしたのですが保存の仕方がいまいちなので教えてください(>_<)

コメント

あきらプリン

その日のうちに使います!冷蔵庫に入れるか冷凍庫から出してそのままにしておきます⭐️

• ウルフ

ウルフ

返信ありがとうございます
    その日のうちに使い切るのがなかなかできないときがあります

• 8月15日
真希

お肉、お魚(内臓がないもの)は1ヶ月ほどもちますよ!
私は下味をつけて冷凍して、前日の夜に翌日の夕飯分を冷蔵庫に移してます。
お肉の味付けの例としては、生姜焼き、青椒肉絲、回鍋肉、焼肉のタレetc..で、玉ねぎなどの野菜も生のままお肉と一緒に漬けてます。
焼く前のハンバーグも冷凍できます。
あとは、キノコ類はキッチンペーパーで拭いて小分けにして冷凍、ほうれん草などの葉物野菜は茹でて冷凍、大蒜、生姜は一片大とすりおろしにして冷凍、パンケーキ、お好み焼き、キッシュなどの粉物も多めに焼いて冷凍してます。

• ウルフ

ウルフ

詳細もつけて頂き助かります

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

まとめ買いしたものは1〜2週間くらいを目安にしてますが、義実家から大量に頂く分は1カ月くらいは冷凍庫入ってます!
使う前の日、当日の朝に冷蔵庫で自然解凍かレンジの解凍機能です。

しめじ、ちくわ、ほうれん草、ブロッコリーなど冷凍できる野菜はしてます(^^)
あとはミートソース、唐揚げ、煮物など作ったものも冷凍してます!

• ウルフ

ウルフ

ちくわとかもできるんですね
    知らなかった

• 8月15日
A-chan

わたしは週末しか買い物できないので、日曜日に1週間分買います(^^)
なので、肉や魚は買った日に冷凍して1.2週間以内に使っています☆
解凍は調理の1時間前くらいに冷凍庫から出して自然解凍、または昼頃に冷蔵庫に移動させて夕飯に向けて自然解凍します♡
あとはほうれん草は茹でてから冷凍するくらいです!野菜は意外と1週間はもっています☆

• ウルフ

ウルフ

お魚もできるんですね
    ひものとかですか?
    ラップに包んでジップロックでしょうか??

• 8月15日
莉乃莉沙ママ

一ヶ月くらいだったら冷凍した肉は使えますよ!
私もともと居酒屋勤務だったのですが
冷凍できる食材は結構ありストックを
いっぱい作ってました!

万ネギも輪切りにすればできますし
ほうれん草も茹でてカットすれば大丈夫です!
野菜わ結構できますよ!
解凍は自然の方ができればいいですね!
ほうれん草、万ネギわ使う時に
そのまま使えるので解凍わ不要です!

• ウルフ

ウルフ

他に冷凍できる野菜ってありますか??

• 8月15日
きぃきぃきぃきぃ

1ヶ月ちょっとくらいで使ってます。
前の日にチルド室に入れて解凍してます。
買ってすぐ小袋に入れて冷凍してます。

• ウルフ

ウルフ

なるほど1ヶ月も保存できるってすごいですね

• 8月15日
おさつ

1ヶ月くらいまでは持ちますが2週間までに大抵使い切ります( ˊᵕˋ )解凍は朝一か前日の寝るときに冷蔵庫にうつしてゆっくり解凍させてます。
お肉以外にも冷凍できるものたくさんありますよ!キノコは冷凍する方が旨みが増すそうです♡

• ウルフ

ウルフ

きのこを冷凍してからつかってみます!!

• 8月15日