※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAを検討中です。毎月5000円~10000円を考えています。22歳の私と37歳の旦那、1歳の娘がいます。助言をお願いします。

つみたてNISAを検討してます。。。
みなさんおいくらかけてるんでしょうか??
ぶっちゃけ今収入が減ってて保険かけるのも厳しいのですが、早くからやっとかないと意味ないのかなぁって思ってます。
私、22歳
旦那さんもうすぐ37歳
娘、1歳

毎月の掛け金は5000円~10000円くらいかけたいです。
詳しい方助言お願いします!

コメント

うちは毎月33000円ずつ夫婦でそれぞれ掛けています(^-^)

積立NISAが20年間は非課税な制度なんですが、この制度自体が2037年までとなっているので、遅いスタートになればなるほど、新たに積立出来る期間が短くなっていくので、そういう意味では早い方が良いと思いますよ(^-^)

退会ユーザー

あ、でも今調べたら積立できる機関が2037年以降も可能になった!というような記事がありました!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    わざわざ調べてくれてありがとうございます😭
    そうなるとやっぱり早くやれば利益でそうなんですかね🤔

• 2月11日
あき

つみたてNISAは、20年後まで使わないお金でやるのが原則です。
直近で使うお金だと、使いたい時に評価損益がマイナスになっていることもあり、損してしまうことも考えられます💦

①生活防衛資金(生活費約半年分)が貯まっている。
②生活防衛資金以外で毎月一定で出せるお金がある。
場合に始めた方がいいですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年後まで使わないお金💦
    そこまで考えてやる投資なんですね😭甘かったです😭
    ありがとうございます✨出直しできます🙇

• 2月11日
  • あき

あき

あくまで投資なので、数年では元本割れリスクも結構あります💦今は株価がすごく好調ですが、いつまた下落するかは分かりません。
    値動きのグラフつけておきますね。参考までに・・・。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界株のほうは上がってはいますが、下落すごいですね💧
    日本のほうは大きく上がってなく安定してるなぁって思うけどこのご時世だと下落がまたいつ来るかって思うと怖いですよね😱
    グラフみるとより実感しました😭ありがとうございます!✨

• 2月11日
ママリ

ママリで積み立てNISAの話題が多いので『やった方が良いのかな?』と思われたんだと思うのですが💦

積み立てNISAは投資です。
投資は基本的に余剰金で行うものです。10年は使わないお金を運用して下さい🙋
ある程度…最低でも給料半年分貯まってからが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金なくて不安だからつみたてNISA始めましたって人も結構貯金あるからやられてるってことなんですね😭

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そういう人は、投資を勉強せずに始めた方だと思います💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど😭
    投資のこと知らずに始めてるの怖いですね😰

• 2月11日
モモ犬

ネットの記事ですが、2037年までの20年間だった運用が、2042年まで延長されたと書いてありました。
なので、今すぐに慌てて始めなくても、2023年までに始めれば、最長の20年間出来ますので、2年後までに貯金を増やしてから始めるのが良いと思います!
始める額は、5000円でも1万円でも少額からで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。あと二年内に始められれば、つみたてNISA出来そうですね☺️
    5000円から始めて少しずつ上げるのも良い手ですね🙌ありがとうございます✨

• 2月11日