※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

体外受精後、ルティナス膣錠使用中におりものの変化や不安を感じています。妊娠継続の経験を共有してくれる方いますか?

体外受精で移植後ルティナス膣錠使用していました。

4w4dで陽性判定後(胎嚢未確認)も引き続きルティナス使っていますが、4w5dあたりからベージュらしきおりものが数日間付くようになり5w1dにルティナスが溶けたものと一緒に少量のピンク色のおりものが付いていました。

その後、腰の痛み?なのか下腹部の違和感がずっと続いて一度だけ子宮内がポコッと音が鳴るような感覚になりました。子宮の中で何かが動くような‥(表現がわかりづらくてすみません。。)

待ち望んでいる妊娠なので少しの変化でも 流産になるんではないか、心拍確認出来るのかとても不安になります。
同じ経験された方、そのまま上手く妊娠継続できている方おられましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

けー

おりものの件はわたしも経験があります。
ルティナス、中で発泡するのと挿入する刺激で、出血の原因になります。
なので極少量ならルティナスが原因かなと思います。
子は元気に生まれてますよ!
血を見ると怖くなりますよね💦💦

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。

今朝は膣錠にまざって茶色いおりものが出ていました‥。

けんけさんは茶色いおりものも経験ありますか?💦

• 2月11日
  • けー

けー

ありますよ〜
    茶色は古い出血なのでピンクや鮮血があればその後出てくるものかと。
    鮮血で生理並みだと心配ですが、おりものに混ざる程度ならあまり心配要らないかと😊
    念の為、今後の健診では出血のことは伝えてくださいね😊

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

昨日よりも量が多く急に心配になってきていたので、
    実際にあった話を聞けるとすごく安心します😣♡ありがとうございます‼︎✨

明後日胎嚢確認なのでとっても緊張します👶🏻

• 2月11日