※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

専業主婦からの保育所入所について悩んでいます。保育園は激戦区で難しいとのこと。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

専業主婦からの保育所入所について☆

結婚少し前に転職し、すぐ縁あって結婚することになりそのまま育休とりたかったけど、会社の人間関係が悪く夫と生活リズムや休みが全くあわないため、結婚してしばらくして退社してしまいました(>_<)それから、妊娠し、専業主婦ですが育児にお金がかかる現実から仕事をしたいと思っています!
役所に保育園のことを聞きに行くと、激戦区のため求職中だとほぼ入れないみたい、、

世間を知らず、ストレスにまけて退社したことを後悔(>_<)
同じような状況の方、専業主婦から就職した方、体験談教えてください!

コメント

ママリ

激戦区ですと両親フルタイムじゃないと入るの難しいと思います。
認可外にお子さん預けて、フルタイムでのお仕事して申請し直すしかないかな?と思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり難しいのが現実なんですね(>_<)コメントありがとうございます☆

• 2月10日
にゃー

状況は少し違いますが、、、
専業主婦から就職しました!パートですが。

もともとスキルや資格がなかったため、就活は大変でした。たかが、パートなのに、なんで受からないんだろう、と毎日落ち込みました😅

うちの場合も、激戦区ですが、近所にあまり人気のない空きのある園があり、とりあえずそこに入れました。そして就活をし、来年度から希望園にいけることになりました!
就活と保活と、あとうちのむすは療育にも通うことになったので、本当に全部が同時進行でバタバタでしたが、やっと、やっと色々動き出したな、と一安心って感じです😅

自分語りすみません。
もっと、地域のホームページや情報集めをしてみると、意外と空きのある園もありますよ!
頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な体験談ありがとうございます!
    実はうちから少し離れてるけど一カ所だけ定員割れしつづけている認可保育所があるらしく、、生活していくためには、入れる保育所があるだけ運が良いと思って一個ずつ解決していくしかないんですね(;^_^A

• 2月10日
(*・ω・*)ふっか

私ではないですが、ママ友に
保育園探しと仕事探しを同時に進め、保育園申し込みの時には仕事内定貰っている人がいました🙆‍♀️
子供を預けて職安行って…保育園見学もして…と忙しそうでしたが、無事保育園も受かってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど~いろんなところに聞いて解決していくしかないんですね!がんばります!

• 2月10日
り

小規模保育などありますか?
小規模保育は地域にもよりますがあまり人気がないようで途中入園でも入れるくらいみたいです!
なので何歳から仕事始める予定かわかりませんが小規模保育に入れて仕事を始める落ち着いたらフルタイムでそうしたら入れたい保育園に申請してみるといいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳までの保育所が何件かありますが今年度はいっぱいだそうです(>_<)もし預けるならそちらもかんがえてみます!

• 2月11日