※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

忙しい毎日を過ごすワーキングマザーの悩み。ワンオペ共働きの大変さについて共感を示し、頑張る全てのママたちへエールを送るメッセージです。

平日毎日仕事して帰ってきて家事育児して子供寝かしつけたと思ったら旦那が帰ってきて旦那のご飯用意して片付けて次の日の用意と下ごしらえして気付いたら日付またぐ寸前。朝は旦那は寝起き10分で自分の支度だけして出勤、わたしは起きてから2時間半かけて家事育児してもギリギリで出勤。旦那は土曜日出勤、日曜日は夜勤の日もあり。わたしは土日は家事育児に買い物に掃除片付け。そしてまた月曜日。

旦那の激務のツラさは私には分からないけど、わたしのツラさも旦那には分からない。

やっぱりワンオペ共働きってしんどいですね、、

世の中のワーママさん、ワンオペママさん、頑張りましょうね😭😭

コメント

もな👠

旦那さんのご飯は出来たてじゃないとだめなんですか?
私なら子供と一緒に作ってラップして、チンして自分で食べて、お皿も洗っておくよう教育します。
そうしたら、少しは早く寝れるかな?と思います。

• ひいらぎ

ひいらぎ

旦那のご飯は子供のご飯に合わせて途中までしてますが、やはり出来たてのご飯の方が美味しいだろうなーと最後の仕上げだけは帰ってきた後にやってます😅(炒め、焼き、生野菜類は特に)

チンでいいよ!と言われたこともありますが、自分たちは出来たてを食べてるのに旦那だけチンなのは申し訳なくて、😭

お皿は自分の分は洗ってくれますが、ご飯を食べている間にわたしが次の日の常備菜やおかずの下ごしらえでまた洗い物が出るので、結局そっちは私が洗っています!わたし要領悪いのかもですね、、。

自分が納得できる手抜きの方法を探してみます!

• 2月10日
  • もな👠

もな👠

さすがに毎日仕事してて日付変わる頃まで家事がかかってしまうのは、方法を見直したほうがいいと思います。体に負担がかかりますからね。
    睡眠はしっかりとったほうがいいです!!!

• 2月10日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ですよね、、、
    今は寝る前に部屋中のクイックルワイパーとマットのコロコロを毎日してるのですが(食べカスがすごくて、、😇)試しに頻度を減らしてみます😂
    あとはおかずも1品くらい減らしてみようかな、、。自分の首を絞めてるのは結局自分のこだわりなのかもしれません😂

もう少し楽できるようにやってみたいと思います!コメントありがとうございました💓

• 2月10日
青りんご🍏

うちは旦那のご飯はしません😂
平日は夫の姿をほぼ見ません。土日も休めないときは、週のどこかで有休取って休んでいます。

• ひいらぎ

ひいらぎ

わたしも旦那の顔を見るのは2~3時間程度です😂
    そこまで割り切ってしまうと心も楽ですね!👏💓
    わたしも自分なりに試行錯誤してみようと思います💪💪

• 2月10日