※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園選びや特色、療育センターの併用について教えてください。

発達障害軽度の子やグレーゾーンの
お子様をもつお母様へ質問があります。🌞

保育園ではなく、
幼稚園を検討した方、または幼稚園に通わせている方、
幼稚園選びはどんな感じでしたか?
申し込みの事前に子供の様子を伝えて
それでも入園okをもらえてから願書を出した、
幼稚園の面接で落とされた、など。。。

どのような特色の幼稚園に行かれているか
教えていただきたいです💕

また療育センターとの併用はしていますか?💕

コメント

ゆう

長男が自閉傾向ありです。年少からこども園の幼稚園です。
うちは子供と園見学に行って、結果息子があまり嫌がらなかった園にしました。今の園は行ってもすぐ帰りたがるとかなく、私もそろそろ決めたいと思っていたので、予約も可能な園だったのでそのままそこにしました。
うちは少しこだわりあり、気持ちの切り替え下手、コミュニケーション能力が弱いとかでしたが、特に療育は必要なく集団生活でだんだん追いついていくだろうとの診断でした。
長男の幼稚園はマンモス園ですが、子供も先生大好きで毎日楽しく通っています。

はじめてのママリ🔰

私自身が発達障害です
子どもは健常ですが息子の通っている幼稚園は発達障がいの子が結構います
少人数で先生が多く、個性を伸ばす方針の幼稚園だから私が気に入って選びました😄
療育に言ってるなど面接前に受け入れがあるかないかを聞いてからの方が良いですね😌

ママリでも事前に聞かずに面接で落とされて怒って人を見たことがありますが、それは幼稚園が対応できないから、知識がある人がいないからでしょってことで呆れることがあります😂