※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
住まい

マンションを売って戸建てを建てた方いらっしゃいますか?マンションは新…

マンションを売って戸建てを建てた方いらっしゃいますか?
マンションは新築で買って4LDKの角部屋です。3500万くらいだったと記憶してます。築4年弱です。

もしこのマンションを売って戸建てを建てるとしたら、一体何から始めたら良いのでしょう😂?
まずはマンションがどのくらいで売れるのか、何処に土地があって、総額いくらかかるのか……を知ることですかね??
土地買っておうちを建てるとしたら一体どのくらいが相場でかかるのでしょうか……詳しい方アドバイスいただけませんか?😭

コメント

詳しくないですが、私ならマンションがどのくらいで売れるのかを先に調べます
売れやすい場所なのかも聞きます
マンションは一括で買いましたか?
家の相場は建てたい土地の相場、広さにもよって変わってきます

chippu999🔰

我が家がもうすぐマンション引渡しで新居に引越しです!!

我が家はマンション売れてから仮住まいしてゆっくり探そうと思ってました❣️
が、買主様が引渡しまで待ってくれるとの事だったのでお言葉に甘えました🙏(値引きもしました)
売買契約を結んでから土地契約、工務店契約などしましたよ🌷

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    土地を探してから一軒家を建てられたのですね!!!
    良い買い手の方ですね😭

勉強不足でよく分かってなくて、、
    まだ今のマンションローンが3000万くらいあります。
    仮にですが、3700万の戸建てを買いたいなと思った場合、、、
    もし今のマンションが高値で売れて3500万で売れたとしたら、マンションのローンは完済、残りの500万を新しい家の頭金にして今後3200万のローンを支払っていく、。みたいなイメージですかね?

• 2月11日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

はい、仮住まいしなきゃと思ってたけど助かりました😭

うちもローンの残債ありますよ❣️
    その認識で大丈夫です!!
    ただ、マンション売買を不動産屋さんに頼む場合100万近く仲介手数料取られるので丸っと利益分入ってくる訳では無さそうです😢
    あと、売却時プラスが出た場合に追徴されるかもしれないので現在のマンションの減価償却も確認しておいた方が良いです🙆‍♀️

例えばですが
    売却価格3500万円
    ローン残債3000万円
    仲介手数料約100万円(計算方式はネットに載ってます)

感謝♡さんの通帳に3500万入ってきて、ローンの一括返済の手続き、仲介手数料の精算などをして通帳に残った金額を丸っと新しいお家に充てられる感じです☺️✨

• 2月11日
  • Happy♡

Happy♡

細かくありがとうございます😭
    今建売を色々見てるけど、中々ピンとくるものがないですね😂💦時間をかけて探したいと思います♡

• 2月11日