※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

〜睡眠時無呼吸症候群のCPAPについての質問です。〜以前から症状があり…

〜睡眠時無呼吸症候群のCPAPについての質問です。〜

以前から症状があり、やっと旦那が病院受診してくれました。
検査結果が医師もびっくりするほどのかなり酷い状態で、最重症だと診断されました。
本来ならメーカーから機械を取り寄せ 云々があったそうですが、医師が即日にメーカーに連絡して用意してくれて、直ぐにCPAPでの治療が始められました。

旦那本人も、医師からの言葉に衝撃を受けたようで、青ざめてました。
そして自宅で機械により治療、月一で病院受診の生活が始まりました。

♦️ここからが本題です。♦️
・機械を使用してからまだ1ヶ月も経っていない。
・装置が慣れないようで就寝時に無意識に外してる。
・起床時スッキリした実感が無い。
・使用状況データをスマホでも確認出来るので確認したところ、30分以内で外してる。

・口が開いている。

夜中に心配になって旦那を確認してみると、外れてるので起こして付け直させたりしてますが、私にも睡眠が必要なので、一晩中見張っている訳にもいかず…。

平日は諦めて、休日の日中なら、私も起きてサポート出来るので、装置をつけていっぱい寝て貰おう!と提案しました。

鼻だけに装着型のCPAPなので、口が開いてると意味がないとの事で、テープで口を閉じさせて寝させてみました。

就寝を観察してると、いびきもしなくなり、呼吸も穏やかに見えました。
時折ズレたりするので直してあげたりしてたんですが、長くても2時間程度で1度起きてしまいます。

眠くないのかな?と思ったんですが、直ぐにウトウト…し始めて、寝始めます。
また寝るなら、付けないと!と言う
と、「機械が気になるのか熟睡出来ない。呼吸が苦しくなる。つけない方が寝れる」と言われました。

傍目ではいつもよりも呼吸も安定して見えましたが、私自信が使用してる訳では無いので 、なんとも言えず…。

でも、目覚めが、付けてない時に比べると頭のスッキリ具合が多少違ったり、夢がいつもより鮮明に見えたと言っていました。

もしかしたらマスクが合わないのかと考えて、試しにマスクの種類の変更も提案しましたが、今のをメーカーから慣れるまで1ヶ月使用するように言われたみたいです。

同じ様な体験をした方がいれば 参考に色々と教えて頂きたいです。

〜愚痴です。〜

治療する1ヶ月前は、少しでも睡眠取ってもらいたくて、今まで手伝って貰ってた家事育児を止めて、帰宅したら直ぐに寝てもらってました。

CPAPを導入してからも深夜にちょこちょこ様子みて、外れて付けるよう声かえたら、「うるさい」「わかったって!付けるから!」と暴言吐かれて、眠くて付ける気力無いのかそのまま寝ようとするので、付けてあげたりしてました。

本人は病気で今は心の余裕無いんだ。
プチ介護みたいだな。死ぬよりマシだ。頑張ろう。と自分に言い聞かせてました。

幼い子供2人育児(1人はイヤイヤ期)、保育園関係、家事、連日 旦那の様子見で寝不足で ぶっちゃけ限界でした。
この間は子供も風邪ひくし本当にしんどくて、心配した実母が「顔色悪いから寝なさい!」と寝かせてくれて、少し持ち直しましたが…。

4月から仕事復帰だし、このままじゃいけないよな…と考えてたところで、
旦那が、昨日「平日は付けないで寝る」発言。

その発言になんかプチンとキレちゃって、

装置に慣れるまで、平日も休日も貴方の睡眠の為に1人で頑張ってるのに!
そんなんじゃいつまで経っても慣れないでしょ!
貴方がやる気が無いなら、私がいくら頑張っても意味無い!

しかも平日やらないなら休日にやるってことでしょ?!
休日ずっと寝てるってことでしょ?!
少しでも慣れて、良質な睡眠取れるようになって、しばらくパパと遊べなくて寂しい思いしてる子供と少しでもスキンシップとか考え無いわけ?!

レンタル代だって馬鹿にならない!
使わないでインテリアにするぐらいなら返却してこい!

と発してしまいました。

病気だし、本人もジレンマがあるのかもしれない。
わかっていても、私や子供のことを考えない無神経な発言に怒りが湧いてしまいました。

治療法が合わないのか、マスクが合わないのか、慣れてないだけなのか、他の病気なのか、本人のやる気が無いだけなのか、もう分かりません…。

病院受診する前は、
本人に自覚症状がないから、
寝てるところを動画撮影したり、命の危険がある専門の記事教えたりして説得してみたり、
枕を何個も買って試して見たり、ナステント使ってみたり、効きそうな物は一通り試させて…。

病気でボーっとするのか、有り得ない位の記憶力の無さと忘れ物の多さ、何度注意しても繰り返すこと、等々。
子供の面倒見てる気分。
子供の方がまだマシな時ある。

誰だって苦手分野あるし、旦那の出来ないことは身の回りのサポートしようって頑張って来たけど、もう疲れた。

大人なんだから自己責任で全部やればいいんだ。
病気放置して死んでももう知らない。
ここまで面倒見る意味あったのかな…。
本当に疲れた。

コメント

キキ

おつかれさまです。
全く知識はありませんが。。
愚痴なら聞けます!

大きい子供の世話とか
してらんないですよね。

とは言っても旦那だし、
病気と分かったからには
自分の健康管理は自分でして欲しいですし。
こんなに想っているのに
本人が病気と向き合わないとなると
ほんとに呆れますよね🤷‍♀️

父もタバコを辞めないと
死ぬと言われながらも
続けてますし。
お酒の量は減ったのですが。

なんという自己中なやつら。

器具について他にあるのならば
早めに言うべきかなと思います。
旦那が直接、早めに。
しかし1ヶ月慣れる為にと言われてるからにはして欲しいものの。

インテリアにするくらいなら
ほんと返していいと思います。
車に積んどきましょ。
こんだけ心配してんのに
そんな行動するなら
もう世話しません。くらい突き放していいと思います。

怒りしかないですね、

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    自分で投稿を読み返してみたら長い!!
    夢中で書いててこんなに長くなってるなんて気が付きませんでした💦

こんなに長い文書は途中で辞める方も多いと思うのですが、最後まで読んで 共感してくれるお返事がとても嬉しかったです。

キキさんも身内にいらっしゃるんですね。
    心配から怒りに変わってくるのは私だけじゃなかった…😂
    本当に大きな子供の自己中な奴らですよね。

今日も帰ってきたら旦那と話して、回答次第では車に積んでやります😁

洗濯もやめたやめた!自分のは自分で洗えー!
    各部屋にも洗濯カゴあるのにそこら中に靴下やらYシャツやら散らばすのは病気と関係ないよな…(怒)って感じて。 私のは洗いたいので、
    カゴに入ってるものだけ洗って放っておこう…☺️笑

• 2月10日
  • キキ

キキ

あれもこれも積み重なって
    怒り爆発ですよね🤯

こっちは健康の為に
    あなたを思い行動してるのに。

私も洗濯物入ってなかったら
    ほったらかしてます!笑

今日もおつかれさまでした🙇‍♀️

• 2月10日
fuuchan

わたしなら、離婚します。
そもそも自分のことしか考えてない人に子供や家庭を支えれるのか。

毎日動画撮って送り続けますわたし。笑

• まい

まい

本当に結婚前に見抜けなかったら自分が憎いです。
    実際頼りないし、支えられてる気がしない😫
    隣の家の旦那さんが庭で子供を遊ばせたりしてるの見ると、こういう家庭にしたかったんだけどなぁ…って隣の芝生は青く見えちゃいます😂

• 2月13日
あしゃん

睡眠専門病院で勤務していました。
旦那さんのお世話、本当に本当にお疲れ様です…!

本人が治そうと思わないと周りがいくら言ってもなかなか変わらないですよね、ダイエットみたいなものだと思います。
慣れるまで最初3ヵ月頑張って、と声かけしてますけど、効果を実感できないとなかなかしんどいかもしれません。いろんな患者さん見てきましたけど、10年使っててもすぐ無意識に外しちゃう人もいます。
付けて付けてって言われると反発される方もいるので、気が向いたら途中からでも付けてくださいね〜と話していました。
(マスクの種類や装着具合、空気圧の設定が合わない場合もあります。データでわかるので気付けるかは医師次第ですが)
メガネみたいに「寝るときは付けるもの」って習慣になってくれたらいいですね。

使わないのは旦那さんの勝手だとして、私はまいさんが心配です(._.)
お金も払ってるんだからちゃんと使えよと思いますよね〜。
途中で外してしまっても全く使わないよりは効果があるので(外した後も多少残るという先生もいました)、
まず使ってることを褒めてみたらどうでしょうか。
子供だと思ってハードル低めに(´Д` )
せっかく病院に行かせるまで頑張ったんです、徒労に終わってしまうのはもったいないし、まいさんが疲れ切ってしまわないようにゆるく続けてみるのも手かなと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    長く使用してる方でも外してしまう事もあるんですね💦

投稿後から、旦那の使用に関して、もういいやって諦めて放置してました。
    使用してるのかよく分かりませんが、先日 機械の加湿器の水を入れ替えたりしてたので、もしかしたら着けて寝てるのかも知れません…。

タイミングをみて使用してるのか聞いてみて、アドバイスを元に話をしようかと思います😃

• 2月18日