※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子どもが食事に時間を要し、果物を食べるのが難しい状況です。他の果物を食べさせる工夫や、3歳頃に改善するかについて相談しています。

2歳半以上で同じ方いませんか?😭

写真のりんごひとつ食べるのに5分かかります…
飲み込みにくいのか永遠にモグモグモグモグ…
時間かかりすぎなのでもう取り上げました💦

みかんも薄皮が飲み込みにくいみたいで最終的にティッシュにペッと出し
シャインマスカットも薄皮が嫌みたいで最終的にはティッシュにペッ
パイナップルも飲み込みにくいみたいで永遠にカミカミしてティッシュにペッ
バナナは高確率でえずきます🙄
イチゴ、キウイならたべれるかな?って感じなのですが
果物なに食べさせてますか?なにか工夫したりしてますか?

3歳位になればうまく食べれるようになりますかね😓

コメント

ゆ

うちの娘もりんごは硬いみたいで、レンジでチンして出してます!
みかんもたまに口から出してますし、ついこの間までトマトもそうでした😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    娘もトマトの薄皮も
    プチトマトの種類によって食べれなかったりします😅
    2歳半にはりんごはまだ硬いみたいで安心しました!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

りんごは食べにくいですよね💦
もう少し薄くスライスしてあげてみてはどうでしょう?
うちの子も食べるの噛むのが下手でなんでも小さくして出さしてました😣
噛む力も顎の成長に必要ですが食べれないので😭
まだ皮がむりなら今の時期だとみかんじゃなくて伊予柑などは皮剥きやすいのでよく買います♪
パイナップルも繊維があるので少し食べにくいですよね💦
バナナもひと口サイズに切ってます😓

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    2歳半でりんごってまだ食べにくいんですね💦
    皆さんからコメントもらえて安心しました😭

    伊予柑って買った事ないのでさっそく買います🤩
    果物候補が増えそうで嬉しいです😆

    • 2月10日
ママ

2歳半です。みかんの薄皮飲みにくくて今朝えづいてました!シャインマスカットは薄皮あると食べづらいと思います💦うちはぶどう系はみじん切りして、うすかわまで取り除いてました!まだ薄皮好き嫌いあるのかなーって💦
パイナップルは繊維があるので、飲み込み辛いと思います💦
バナナは口に入れすぎとかでないと、なんでしょうね🤔

我が子はみかんとイチゴ、りんごばっかりですー!りんごも薄切りで細長くしてなら食べれてますー!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    みかんの薄皮えずきますよね😢最近ままりの投稿で
    「1歳の子供にみかん渡したら自分でひとつひとつちぎって食べてるのカワイイ」
    って書いてるの見て、娘はそのひと粒も難しいんだけどな…と思ってました😢😢

    バナナは丸飲みしようとしてるんですかね😓
    バナナ・さつまいも・カボチャみたいな
    もっちゃり?してる物は飲み込む時えずきます😓ホントなんででしょうね🤔

    • 2月10日
御園彰子

みかんの薄皮は、うちの長男は5歳ぐらいでやっとむせずに食べるようになりました😂
シャインマスカットは、年長さんぐらいまで食べさせたことないんですが、大人でも結構噛まないと少し歯応えあって硬い気がしてます。
パイナップルも、3歳頃はまだ食べにくそうでした。

りんごは、3歳頃まで1センチぐらいにスライスして食べさせてました。
3歳から幼稚園の満3歳クラスに入園したら、そこの幼稚園は満3歳は午前中に果物やちょっとしたおやつが出る園で、そこで8つ切りぐらいのりんごを初めて食べました。
硬そうだったけど頑張ってかじってましたって言われて、そろそろ普通の厚みでも食べられるんだなってそこで思いました(笑)

2歳半だと、個人差もあると思いますが、まだ大人のような食べ方は早いのかもしれないです😅

3歳半の次男は果物あまり好きじゃなくて、りんごぐらいしか食べてくれません😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    もう2歳半なんだから。と思ってたんですが
    まだ2歳半だったんですね😢
    時間かかりすぎ!って怒った事、反省です😭
    皆さんがまだ薄くあげてる事全く知らず😭
    「ママの切ったりんごが大きかったんだね、ごめんね」
    って言ったら「ん?りんご美味しかった〜〜」と大きいと美味しいを聞き間違いされましたが
    美味しいりんごを食べにくいサイズにされ取り上げられた娘が今思うとかわいそうでしたね。。

    とても参考になりました🥺

    • 2月10日