※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子の看護休暇がない職場で、転職初年度で有給がなく心配。病児保育も土曜休み。看護休暇について事務に確認したいが、1年未満の転職者が求めるのは難しいかも。

子の看護休暇について

私の職場では子の看護休暇はありません。
今年転職したばかりの者です。
子供が熱を出して休むことがあり、転職初年度ということもあり有休がなくなって欠勤になってしまうのではという心配があります。。
病児保育も利用していますが土曜はやっておらず旦那も仕事です。
そこで、看護休暇について事務に確認したいのですが転職して1年未満の人が求めたらやっぱり嫌がられますよね?💦
とりあえず今年はなんとかなる(旦那に何回も休んでもらってます)と思うのですが、使えるものは使いたいです。。

コメント

聞くのはいいんじゃないですか?
前の職場はあったんですけどここはどうですか?みたいに聞いてみたら変ではないと思います
ただ利用可能な条件に6ヶ月以上働いてるみたいなのあった気がするのですぐ使えるか分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くとしたら直に事務長に聞く感じです💦
    今年初めて親の看護休暇?みたいなのを取り始めた人もいて、それが許されるなら子の看護休暇も・・って感じで💦
    その方は金属年数長いので私とは話は違いますが・・

4月で1年になるので半年は経ってます!
    ちなみに前の職場でも子の看護休暇はなかったです💦
    今の職場は小さい子を持つ職員がほぼいないです😂

• 2月10日
りる

聞くことは問題ないと思います。ただ給料が出る出ないは会社に権利が委ねられてるので、無給休暇扱いの可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の看護休暇は有給で子の看護休暇は無給ってこともあるんでしょうか?💦

• 2月10日
  • りる

りる

休暇制度の無給有給設定はその会社に権限委ねられてるのでそういったこともあり得るとは思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなー😭
    大人は良くて子供はダメとか不公平に思えちゃいますー😭

• 2月10日
  • りる

りる

いずれにせよ制度について確認して、異議がある場合には会社側にお伝えしてみてはどうでしょうか❓
    勤続年数に対して有給に設定してるところもあるのかもしれません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    金属年数が長いひとは有給に、とかってことですね?
    無給と言われても、ボーナスには響かないんですよね?

• 2月10日
  • りる

りる

有給休暇や看護、介護休暇等を取得したことにより査定が下がるのは不利益相当にあたるので違法となる可能性は高いです。
    ただ会社側もそういった理由はつけず、名目上は別の理由で査定を下げてくる会社もありますので…💦

すでにご確認された後でしたら重複してしまい、失礼いたしました💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱そんなブラックな会社もあるんですね・・
    自分のところがそうじゃないと信じたいです・・

• 2月10日

入社時確認されなかったのでしょうか??そこで確認してないのであれば、もしくは確認してないと言われていたのであれば私は聞かないです…😣
もし何も言われてないのであれば入社する時に確認せず申し訳なかったのですが、看護休暇はありますか??と事務の方に聞くのはありかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子の看護休暇っていうものを知ったのがつい最近なので、入社時には聞いてません💦
    他の職員に聞いたらそういうのは取ったことがある人がいないってることでした💦

• 2月10日

退会ユーザー

あったら先に言われますよね多分💦うちの会社も看護休暇はないですよ(言われてないので恐らくない)🙌
    確認してなかったんですけどって聞いてもいいんじゃないでしょうか?
    でもなかったとしても下さい!はさすがに1年たらずでは言えないです私は💦あまり子の看護休暇って普及してるイメージないですけどね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後に時短で戻ることが可能とか、子供が一歳半までは育休取れるとか、入ってから同じ部署の職員から聞きました💦
    今まで働いてきたところでも先に言われたことは一回もないです💦
    やっぱり1年未満じゃ図々しいですよね😅

• 2月10日
ななな

看護休暇はありますが無給です。
周りも無給ばっかりで、使ってる人はいないですね😫💦

ただ今年から法律に基づいて時間単位で取れるようになったと、総務から聞きました。

看護休暇って、もともと子ども対象だと思うので、
親御さんのお世話だと介護休暇ですかね…?🤔

有給無給は会社の采配で決めれるので、聞くことは問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん普通に有給使って看護休暇は使ってないんですね💦

親の介護休暇?看護休暇?取っている人は半日ずつで2人の親に対してなので年間10日休暇もらってます!
    私は子供に対して使いたいです!
    今発達障害の検査もしていて、結果で療育にも通わせることになるのであっという間に有給がなくなってしまうんです・・
    日祝完全休みで土曜は半日が2回くらいの勤務になっていて、公休をずらすのも限度があります。
    もう正社員は諦めてパートになるしかないんですかね・・
    やっと正社員になったのに・・

• 2月10日
ななな

有給が足りなくなった時に、
欠勤よりは査定に響かない休み?という位のイメージです、看護休暇。

ただ、育休と同じく、
労働者から求められれば会社は拒否出来ない制度のはずなので、勤続年数関わらず交渉?相談?してもいいかも。

本当に職場によりますが…
正社員を求めてらっしゃるなら、次の方の為にも聞いた方がいいと思います!

…かという自分は今のところ会社には意見出来てませんが💦
諸先輩方の交渉の結果、子育てに関する福利厚生が恵まれているので、本当に助かってます😭

• ななな

ななな

↑↑返信欄間違えましたー😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤よりは響かない休みですか・・
    おそらく他に介護休暇?取ってる方が4月に役職者に上がる予定です。
    そうなると介護休暇を取っていても査定には響いていないという感じになるかもしれません。
    事務長には話しやすいので相談しても大丈夫だとは思うんです!
    子供の発達障害がちゃんと診断ついてから相談したいなぁと思っているんですが!
    使えるものは使った方がいいですよね!

• 2月10日
  • ななな

ななな

お話しやすい事務長さんなら、尚のこと、
    今後の療育の可能性も含めて相談された方がいいかもですね😊

上で別の方も答えてらっしゃいますが。。
    有給、欠勤、看護休暇、介護休暇…
    どう査定されるかは分かりませんが、
    取れるものは取っていいと思います!

• 2月10日