※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

子どもの保育園内定があり、幼稚園も選択肢。子どもの成長や家計、2人目のことも考慮し悩んでいます。アドバイスをお願いします。

保育園辞退悩んでいます。

子ども4月生まれ(現在2歳10ヶ月)来年度は2歳児
求職中
現在、1歳児の待機児童

保育園の内定通知が届きました。しかし、4月生まれですぐ3歳となり、保育園よりも幼稚園の満3歳へ入園させた方が良いのではないかと悩んでいます。

言葉も達者で、ひらがな、数字、アルファベットも読めます。行動も活発で、よく幼稚園児に間違われます。

私は現在求職中ですが、家計はなんとかやってはいけています。また2人目もそろそろ欲しいかなと考え中です。

子どもにとって、保育園では物足りないのではないかと感じています。

保育園は募集枠が広いと言う理由で、来年度から新設する園で、良し悪しは未知数です。

申請した当初は、満3歳の幼稚園は考えていなかったのですが、最近になり評判の良い幼稚園が満3歳を募集してることを知り、悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

保育園だと2歳児クラスになってしまって無償化対象外ですが、幼稚園だと3歳になったら対象なので、幼稚園に通えるなら幼稚園かなと思いました😃

ただ、うちも言葉が達者な5月生まれで、2歳10ヶ月で保育園入園しました。特に保育園で物足りなさは感じたことはないです🤔💦

お勉強などさせたいなら幼稚園かもですが、幼稚園によるので調べた方が良さそうですね💡でも小学校受験など考えていないなら、のびのび系の園の方が良いなと思います
(小学校の教員をしていて、子どもたちの様子を見て個人的な感想です。)

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    幼稚園だと無償化対象なのも、ありがたいなぁと思ってます。

満3歳を募集しているのは、広大な敷地でのびのび身体を動かすことをメインにした幼稚園で、地域での評判も良いです💡
    人気で今まで満3歳の募集なかった所なので、周りのお母さんたちも驚いてました👀

家族会議で、幼稚園にしようと思います。ありがとうございました😊

• 2月10日
にこる

はじめまして!

うちの長女も今、幼稚園の満3歳児クラスに入っていて4月からそのままそよ幼稚園の年少にスライドします!

うちの通ってる満3歳児クラスは
毎日登園で毎日送迎です!
年少から登降園バスが利用できるようになります。

私も去年までは保育園に入れていましたが、
幼稚園に入れて時間は短いですが娘の満足度は
かなり上がったと思っています。

また、
幼稚園はなんと言っても行事が華やかですね。
移動動物園が来たり作品展をやったり
運動会やバザーもあったり
お母様がそうゆうのが好きなら
幼稚園アリだと思います!

年少からも幼稚園に通われるのであれば
お友達もたくさんできますし
満3歳児クラスでも良いと思います!

• ままままり

ままままり

実はうちも以前保育園に通ってたんですが、転勤で今の状況になりました。
    前に通っていた保育園は、とても満足していたこともあり、新しい土地で家族や友人もいない中、僅かな情報で動いていました。

引越し当初は、1歳児枠と言うこともあり、保育園しか頭になかったのですが、周囲のママさんたちから満3歳で幼稚園の話を聞き、迷っていました😅

行事も保育園より、たくさんありますよね💧
    満3歳で入園した場合、母親の就労は難しいと幼稚園側からは電話で言われて、そこが少し気になりますが、子どもが慣れるまでは仕方ないかなと💧

幼稚園に行かせたいと思います😊ありがとうございました!

• 2月10日
あーちゃん

幼稚園はお迎えの時間が早いので、もし働きたいとなった時には難しいかなとは思いますが、特に働く予定が無いのでしたら良いと思います😃

園にもよりますが、保育園でも英語の授業など教育をしっかりやってくれるところもありますし、幼稚園でも認定こども園のように、延長保育が出来るところもあります(延長は無償化対象外)。

その辺も調べてみてから検討されてはどうでしょうか😊⁇

• ままままり

ままままり

幼稚園でも預かり保育はあるようなので、もし働くとなったら何とかなりそうです。
    ただ電話で、幼稚園からは満3歳での入園は子どものストレスもあるので、母親の就労は望ましくないと言われました。もちろん子どもが慣れるまでは就労せず、様子は見たいと思います💡

満3歳での幼稚園にしたいと思います😊ありがとうございました!

• 2月10日
みいちゃんmama

うちもこの4月から仕事復帰する為に、上は満3歳クラスのある幼稚園で、下は別の保育園に入れます😊

4月生まれだと保育園では2歳児扱いになって無償化対象にならないので送り迎えなど、大変ではあるけど、うちは上は幼稚園、下は保育園にしました😊

下の子が3歳になったら上のこと同じ幼稚園に入れる予定です😊

• ままままり

ままままり

4月生まれって幼稚園まで長いですよね😓無償化も保育園と幼稚園で違うのもややこしいところです💦

3歳の1年間を少しでも有意義に過させてあげたいなぁと思います😊

とは言っても、上のコメントではもう決心したつもりでしたが、まだまだ揺らぐこの優柔不断な心。。。

満3歳きっと良いですよね😊

• 2月11日