※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

亡くなった子に雛人形を買うのは適切でしょうか?行事に参加させたいと思っていますが、雛人形の意味や女の子の身代わりになることを考えて悩んでいます。

亡くなった子に雛人形を買うのはおかしいですか?

生後6ヶ月で次女が亡くなりました…
来月次女にとって初節句です。

小さい雛人形を買って写真と一緒に飾ってあげたいと思ってるのですが、雛人形は女の子の身代わりとか意味があるものだしやめた方が良いのかな?と悩んでいます

でも亡くなったとしても私の中では変わらず行事ごとには参加させたいと思ってます。

安産祈願とかお宮参りとか…長女の時は色々やったのに次女には何もしてあげなかったので悔やんでます…😔

コメント

ママリ

おかしいなんてことはないですよ。人の目なんて気にしないでください。
大切な娘さんのためにやってあげましょう❤️❤️

• はな

はな

ありがとうございます!
    娘のために雛人形買ってみんなでひな祭りしようと思います😊

• 2月10日
味噌スープ

例えばですが、お葬式やお墓参り、日頃仏壇に手を合わせる事やお供えをする事は「その亡くなった人の為」ではなく「残された人の心の為」にある事なんだと私は思うんですよね。
なので雛人形を買う事や今後行事ごとをしてあげる事ははなさんにとって非常に大事な事であり、雛人形は身代わりだとか意味があるからとかそんな事は全く気になさらなくて大丈夫なんですよ。
はなさんがやりたい事をやるのがはなさんにとっての一番なので、気になさらず今後次女ちゃんありきで生きていかれるのが良いことだと思います😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    残された人の心の為…
    確かにそうかもしれません。

娘のために毎朝ミルクを作ってます。ミルク代はかかるし勿体ないかもしれないけど私にとってはとても大切な事です。
    娘の為にしている事が自分の為になってるんですよね😌
    これからも次女の為に自分の為に頑張ろうと思います。

• 2月10日
みい☺︎

きっと次女さん喜んでくれますね☺️❤️

• はな

はな

ありがとうございます!
    喜んでくれたら嬉しいです😣

• 2月10日
チャム

そんなの全然関係ないです!
女の子なんですから、可愛い雛人形買ってあげたいですよね💕
お姉ちゃんと一緒に色んな季節の行事ができて次女ちゃんも嬉しいと思います😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    はい!可愛い可愛い雛人形買ってあげたいです😊
    次女に喜んで貰えるように季節の行事を盛り上げて、明るく楽しいものにしたいと思います😌

亡くなった次女ともこれからも一緒に楽しい思い出を作っていきたいです。

• 2月10日
hony

いいですねぇ😌💕
ひなあられも買ってあげたら喜んでくれますかね😃

• はな

はな

ありがとうございます!
    ひなあられ等色々可愛い和菓子も買ってあげたいです😌💕

• 2月10日