※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の卵アレルギー疑惑について、主人との意見の違いで悩んでいます。病院での対応について相談したいです。

卵アレルギーの考え方について

こんばんは。相談させてください🙇🏻‍♀️

娘は血液検査はしたことがないのですが、卵アレルギー疑惑があります。6ヶ月頃、ゆで玉子卵黄で嘔吐したり、1歳すぎても、卵ボーロで赤くなったりしていました。

病院では、卵ボーロで少しずつ進めていくよう言われていました。ただ、娘が卵ボーロを嫌がって食べなくなってしまい、ここ最近は全く卵をあげられていませんでした。

今私は切迫早産で入院中で、娘は主人や実母、義母にみてもらっています。
今日、主人がお休みだったので、卵に慣らそうと思ったみたいで、娘に卵料理(ハンバーグみたいなもの)を昼食にあげました。
そして顔が真っ赤になった娘の写真が送られてきて、びっくりしました。

しつこくお願いして、病院へ行ってもらいました。お薬を飲ませてもらって、採血もしたそうです。また赤くなればお薬飲ませてくださいとのことでした。

主人は納得いってないようで、赤みは引いてきていたし、機嫌も良い、食欲もあった。体内で頑張って赤みを引かせてたのに、それを薬で妨害した。これから何かある度薬を飲ませるのか、それは娘の為にならない。過保護すぎる。病院に行く必要は全くなかったと言っています。

私はそうは思わず、何かいつもと違うことがあれば病院で指示を仰ぐべきだと考えています。特に卵はアレルギー反応が強いと思ってますし、子供はしんどくても伝えられないし、薬も必要ならば使えばいいと思っています。2人目の出産が落ち着いたら病院での負荷試験を行うつもりです。

話し合っても、何を言っても否定されてしまいます。どう言えばわかってもらえるのか…
卵アレルギーに限らず、主人と教育方針がぶつかったときどうしてるかも知りたいです。

長文・乱文になってしまい申し訳ございませんが、
アドバイスいただきたいです。

批判コメントおやめください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は、重度の卵アレルギーです
卵黄を5gあげると嘔吐と下痢をしてしまいます😢
アナフィラキシー起こしてしまったら大変なことになりますし
病院に行って正解だったと私は、思いますよ!
今通ってる病院で普段にもしアレルギー反応が出た時のお薬って処方されてませんか?

嘔吐とも下痢もしんどいのが凄くわかるので怖くてあげるのが凄く辛いです😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    息子さん卵アレルギーなんですね💦
    量も計らずにあげて、大事に至らなくて本当に良かったです…

今日行ってもらった病院で、飲み薬を処方してもらったそうです!薬があると安心感がありますよね。

症状が出ちゃうと本当に怖いですよね…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンバーグみたいなものだときっと全卵だと思うんで真っ赤な顔してたなら呼吸困難や心臓がバクバクしてきてたかも知れないですしほんとに何も無くて良かったです😢

もう少しお2人でアレルギーのことを勉強なされては、どうですか?
    ちゃんと理解しないと死に至ることもありますし😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

全卵の料理でした。それを少しあげたみたいです。

そうですよね。正しい知識を2人で身につけたいと思います…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めてるわけでは、ないですよ✨
    今通われているのは、ちゃんとアレルギー科でしょうか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

はい!小児アレルギー科に通っています🏥

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる県でもっとちゃんとしたアレルギー科がある病院ってないですか??

アレルギー科なのに血液検査を卵アレルギーかもって思ってるのにされてないから不思議だなって思います😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

検査したらアレルギーの数値はわかるかもしれないけど、数値がでても少しずつ食べさせることには変わりないから… と、言われ、検査していませんでした。

そして今回検査することになったのですが、病院の対応によっては他の病院へ変えることも考えています😞

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに少しずつ食べていかないとですが数値も分からないのに少し食べて大丈夫って、、、

私なら不安すぎて絶対病院変えます😢最初に検査した病院が不安で違う先生に相談してらちゃんとしてるアレルギー科に紹介状書いてもらって
    この間負荷試験に行ってきたんですがこれからまだまだ時間がかかるので検査結果見て対応みて病院変えることをおすすめします😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。

主人にも示しがつかないので、対応見て考えようと思います!アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月10日
ma

旦那さんと考え方は私は怖いと思います💦
アレルギーはアナフィラキシーショックを起こすこともあるので…
呼吸困難で死に至ります。。。
旦那さんはアレルギーに関して、どう捉えてるのか気になりますね💦

• ママリ

ママリ

怖いですよね😭

アナフィラキシーショックのことも話したのですが、娘の様子見てたけど、赤みも治まって機嫌もいいのに、そんなん突然起こらないと言っていて…

もししんどそうにしていればもちろん病院に連れて行く、とは言っているのですが、もっと事前に予防してほしいんですよね😭

• 2月10日
ママリ

めちゃくちゃ怖いですね😭💦発言も、ちょっと考えられないです…
きっとアレルギーのこと、全然勉強されてないですよね。
私なら、理解してもらわなくてもいいけど、何かあったときしんどい思いをするのはあなたじゃなく娘なんだから、適切な処置をするのは親として当然、と言います。

• ママリ

ママリ

私もこんなこと言われて本当にびっくりしました😭

自分が幼い頃アレルギーだったけど、特に薬も飲まず卵などを克服したから、強気に言ってるんだと思います。あなたと娘は違うのに…

私も言いました🤣 が、薬を飲ますことが適切な処置じゃない、とずっと主張してきます…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

うちの長女も卵アレルギーでしたが、卵アレルギーをもつ多くの子は成長に伴って食べられるようになる、と医師に言われました。
    実際、一歳半で同じように顔が真っ赤になるほどアレルギー反応が出ていましたが、完全除去の期間を置いた後、血液検査しながら負荷試験を繰り返して、三歳の頃には食べられるようになりました。

薬を飲まずに克服したのではなく、卵アレルギーのクラスや年齢が違えば、全然変わるということがわかっていないだけだと思います。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

娘さんが頑張られたんですね。
    そうやって負荷試験を繰り返して克服していくものですよね。

分かってないですよね… 理解してもらえるよう頑張ります。

• 2月10日
たまごちゃん

たまごに慣らそうとしてもいきなりそんなアレルギー反応が出る量は通常ありえないです。
旦那さんの考え方が間違ってます。
アレルギーを舐めない方がいいです。
慣らすにはアレルギー反応が出ない量を毎日あげて、その量がクリアできたら少し増やすのが基本です。
アレルギーが出たら出なかった量に戻す。
そして、これも私の娘のやり方なので医師の指示を受けて必ずやって下さい。
もしぶつかったら、その根拠、エビデンスをきちんと提示してと伝えます。
1歳半だとまだきちんと自分の症状を伝えられないですよね。
可哀想すぎます。
一緒に病院で負荷検査の結果を聞いて医師からきちんと説明してもらったらどうでしょう?
第三者の意見なら受け入れられるかも知れないです。

はなさんは間違ってないです。
娘さんの為にも負けないでください!

• ママリ

ママリ

私も主人の考えが間違ってると思います。入院中で会えない娘に勝手にこんなことされて、本当に可哀想でしかないです。

昨日は小児アレルギー科に行ってもらったのですが、先生は、食べすぎちゃったのね〜お薬出しとくね〜という雰囲気で、少量ならあげても大丈夫だよと主人に説明しちゃって、アレルギーに対する意識が低いままです。もっとキツく言って欲しかった😞

理解してもらえるよう頑張ります。

• 2月10日
ポテト

「あなたは小児科医じゃない。素人のあなたの意見と、プロである医者の意見と、どちらを信じるかって言われたら医者の方に決まってる」って言っていいと思います💦
なぜなんの根拠もない夫の意見を信じると思うのか?
私はご主人が不思議でしょうがないです😅
息子も卵アレルギーなので、夫にそんなこと言われたら、ブチギレて病院に一緒に行って、先生に説教してもらいます。

• ママリ

ママリ

ほんとにそう思います。
    医者は治さないといけないんだから薬に頼るに決まってる、と訳の分からんことを言ってます…

昨日連れていってもらった小児アレルギー科の先生は、食べすぎちゃったのね〜お薬出しとくね〜という雰囲気で、少量ならあげても大丈夫だよと主人に説明しちゃって、アレルギーに対する意識が低いままです。もっとキツく言って欲しかったです😭

• 2月10日