※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの女性が里帰り出産の必要性について悩んでいます。夫はサポートするが、里帰りするとコロナや赤ちゃんの移動が不安。周囲は里帰りを勧めるが、自宅での落ち着きも大切。経験者のアドバイスが必要かどうか悩んでいます。

里帰り出産の必要性について
※少し前に似た質問しました😓長くなります

初マタで、現在都内に住んでおりますが、現在里帰り出産をするか悩んでいます。

①夫は産後から子供の世話を父親として行いたいため、育休を取るつもり。家事全般は私以上に完璧にこなせる。
(ルンバ、乾燥機付き洗濯機、食洗機等も駆使)

①実家は飛行機の距離となり、
もし、里帰りとなると現在コロナの関係で二週間自宅待機が必要となるため、30週頃には帰省する必要がでてきます。
②出産後赤ちゃんを連れて飛行機で帰らなくてはいけないのが少し不安です。

③夫は必ず出産後育てると言っているため、
出産前後から私の実家に寝泊まりする必要があり、気をつかうとのこと。

④一ヶ月検診が終えてから自宅に帰るとなると、お宮参りも実家近くで?になると思うので、
服とか準備が色々大変そう

母親に上記理由から里帰りはしない予定だと伝えましたが、
周りに里帰りしない人なんていないし、
はじめての出産で、わからない者同士(私と夫)だけでやっていけないだろうと、半ば反対されています。
また、近しい親戚で産後鬱になった方が実際いるので、余計に心配しているのかもしれません。

実家に帰れるメリットとしては、経験者のアドバイスがもらえることなのかな、と思いますが、経験者のアドバイスがないとやっていけないものなのでしょうか??
(初めて同士の2人でやっていけるのでしょうか?)

それさえ大丈夫であれば、里帰りはキッパリ断ろうかと思っています。
(正直実家より自宅の方が落ち着くこともあり。。)

長々となりましたが、アドバイスいただけるとうれしいです😭

コメント

newmoon

ご主人の育休はどのくらいの期間ですか❓🤔
その条件なら全然ふたりでも問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず一ヶ月取ってもらう予定です!2人でいけますかね🤔😭

• 2月9日
  • newmoon

newmoon

それなら全然問題ないと思います❗️😊
    今時、ネットスーパーでなんでも買えますし、ご主人が家事全般できるなら尚更、里帰り必要ないと思います🌟
    皆さん仰っていますが、自分たちの親世代の育児論は今では古かったりします😅
    しかも今は色々な育児グッズが出ていますし、親世代は知らないものばかり👀笑
    ご自宅にルンバ、乾燥機付き洗濯機、食洗機もあるようですし、そんな感じで、ベビーグッズも使えるものはどんどん使って、ご主人と一緒に相談しながら育児する方がよっぽど有意義な時間になると思います🙆‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました、✨😭😭💞ありがとうございます!
    いくら説明しても親は半信半疑と言うか、、男(夫)が家事全般できるはずない、と思ってるんだと思うんですよね〜😔😩考え方が色々止まってるんで通じないです💦
    バウンサーなど、便利な育児グッズに頼って頑張りたいと思います💞

• 2月10日
🐘はな🐰

初めの2人同士でやっていけますよ!!!
文読んで感じました。旦那さんもしっかりお家のことをやってくれそうですし、実家より自宅が落ち着くというのは大事だ思います。
旦那さんと2人で乗り越えた経験はかけがえのないものになると思います🥺✨✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓かなり勇気づけられました!!💞

• 2月10日
はじめてのママリ

初めての出産で、分からないもの同士でやってきました!

なのでご夫婦でやっていきたい気持ちがあればそれを大切に里帰りはしないと頑張って見れば良いのでは無いかと思います。

途中だめなら自治体にはママサポートといって何回か自宅にきてくれるような子育て支援もあるでしょうし、調べてみてお母様にも安心させてあげたらどうでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からない者同士で乗り越えられたのですね❣️🥲サポート支援も調べてみます!ありがとうございます😭

• 2月10日
pompri

コロナがあったので里帰りせず初めての育児でしたが旦那と2人で乗り越えました!
旦那は夜勤などもある仕事で仕事の日はワンオペなので正直不安はありましたが何とかなるものです😂

主さんの旦那様も家のことをやってくれる方のようですし(我が家もなんでもこなすタイプで生後2ヶ月位まではサボりにサボらせてもらってほとんどやってもらっていました)
2人でやってみたい気持ちがあるなら頑張ってみたらどうでしょうか

どうしてもダメできつくなったらお母様に手伝いに来てもらうとかではいけませんか?
1日でも手伝ってもらうだけでだいぶ違うと思います。
そして私の場合は、最悪本当に無理ってなったら助けてと言う!と心に決めていたので(呼ぶつもりはありませんでしたが笑)良い意味で気張りすぎずやり切れたように思います😄

実家よりも自宅の方が主さんがリラックス出来るのであれば里帰りをしないのもありだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペの中乗り越えたのですね✨すごいです😭😭✨
    特に経験者のアドバイスなくてもいけますかね?😭💦

• 2月10日
  • pompri

pompri

全然凄くなんかないです!産後すぐから家事もされてる方本当に尊敬してました😂

正直アドバイスもいらないと思います笑
    分からない、不安、どうしよう
    そうなった時に誰かに聞くので大丈夫だと思います😛

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が育休取れないなら里帰りしようかなーと考えていたので、ワンオペはすごいです✨🥺🥺
    アドバイスそんなにあらないんですね✨😂安心しました💓

• 2月10日
のん

私1人目も2人目も里帰りなしですよ🍀🙆
正直経験者のアドバイス...要らないです。親の時代の育児と今の育児は違うので、親時代の育児の常識は今の非常識だったりします💧💧
旦那さんが手作り料理じゃないと嫌❗部屋がキレイじゃないと嫌❗とかこだわりないならやっていけますし、旦那さんが家事やるのなら何も心配要らないです(笑)
自分のペースで育児して赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、掃除は適当、ご飯も適当☺️☀️ネットスーパーなど利用すれば問題ないです。
親には旦那と2人でできるところまでやりたいから、里帰りはしない。何も言わずに見守ってくれるほうが嬉しいって言ってます☺️
最初から2人で協力したからパパ見知りもなくて、大変でも育児が楽しいです♥️だから2人目も里帰りしません☺️

• のん

のん

あ、ちなみに旦那は育休は取ってないですよ☺️
    私が体調悪い時などは早く帰宅してくれたり、そういった融通は効かせてくれました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りなしなんだすね✨夫は白飯に納豆で満足するのくらいこだわりないなで心配なしですかね😆😂笑
    普段からネットスーパーも使ってますので、家事は心配してないのですが、育児の方法で困った時経験者の言葉を聞けないから不安でしたが、、ネットで、調べながらやれますかね?🤔

• 2月10日
  • のん

のん

ネットもママリもあるし、2週間や1ヶ月検診もあるし大丈夫ですよ~☺️

親世代は白湯を飲ませるのが普通、今は白湯を飲ませるくらいなら母乳を...白湯は飲ませなくていい。
    親世代は抱っこ癖になるから抱っこしすぎない、泣いたらおっぱいの感覚だけど、今は抱っこはたくさんしてあげましょう、泣く=おっぱいとは限りません。ですし☺️
    変に親から色々ああじゃないの?こうじゃないの?と言われるよりも、旦那さんと考えながらやるほうがストレスなしでいいと思いますよ~👍

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    2週間の検診もあるんですね❣️であれば相談とかできますね😊そうですね、親に色々言われたら発狂すると思うので(笑)、夫と試行錯誤しながらやっていきたいと思います✨☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
2人目を妊娠中のママです^_^
私も1人目の時、実家の母に里帰りが当たり前だと言われて、車で4時間位離れている実家に一度帰りましたが
普段から離れて暮らしてる両親との生活がストレスで、両親に話して

33週位で急遽自宅に戻り、里帰り出産を辞めました^_^

自宅に母が手伝いには来てくれましたが、学生時代以来の母との生活と産後のイライラで
2週間ほどで母は実家に帰り、主人と長男の新生時期にしっかり過ごせてかなり満足してますよ!

母とは少しの間気まずくなりましたが、結果的に主人がかなりイクメンになり、母に
出産も立ち会えて
自宅に戻って良かったね!
と言われました^_^

それに母は3人育ててますが、30年近く経つといろいろ忘れるらしく、オムツ替えも沐浴も主人と同レベルで
あまり子育てに関しては頼りになりませんでした笑笑(*_*)

ただご飯などはやはり助かったから、お弁当配達など利用すれば大丈夫です^_^
もちろん2人目も里帰りはせず、少し手伝いには来てもらいますが(両親の方が手伝いに来たいみたいなので、、)

私は主人と長男との
のびのび2人目育児が逆に楽しみです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急遽帰ったんですね!😂💓同じく普段離れているからストレスがすごそうで、、💦たまに、正月帰るくらいがちょうどいいです😂😂
    旦那さんもイクメンになられたんですね✨すごく勇気づけられました!ありがとうございます😊💓

• 2月10日
まる

里帰りしなくて良いと思います^ ^

私は第一子は自宅と実家が近かったので1か月はご飯を届けてもらい、他の家事は基本自分で。休みの日は主人とやりました。帝王切開でしたが特に体調崩したりはなかったです。

現在第二子妊娠中ですが、引越したため両実家から飛行機の距離(なんだかんだ8時間くらいかかる)里帰りしないです。
理由は
●長時間の移動はきついこと。産後5ヶ月くらいまでは体力戻ってませんでした😂

●主人は育休とらないので帰るまで生まれたばかりの我が子と触れ合えないこと。第一子のときも週末は主人が夜間授乳をしたりお世話をよくしていて子どもとの関係もとても良いこと。安心して任せられます。

●子どもの環境に自宅はなっているけれど、実家はそうではないこと。(育児グッズを実家で揃えておくとまた自宅に送ったりも大変ですよね)

あと住民票がないところで出産だと手続きとかで結局旦那さん一回帰らないといけなくないですか?(詳しくないので確かではないですが)

ご主人が育休をとって一緒に子育てしたい!と言ってくださっているの本当にすてきです❤️
経験者のアドバイスならママリでもたくさんもらえるのでは??😆
ストレスのかからない環境が1番だと思います、現段階でも里帰りのほうが不安なことがたくさん出ているみたいなので...😅コロナでのしばりもありますし自宅で子育てが良さそうだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五ヶ月も😢💦帝王切開だから余計になかなか回復しなかったんですかね💦里帰りするなら一ヶ月しないうちに帰ろうと思ってましたが甘かった😱😂
    旦那さんもお世話たくさんしてくださるんですね✨おもちゃのことも確かにそうですね🤔✨
    住民票、、!!!忘れてました😱😱ありがとうございます!!、

• 2月10日
  • まる

まる

旦那さんと一緒に飛行機で帰るなら大丈夫だと思いますよ!!
    5ヶ月くらい体力戻らなかったとは書きましたけど日常生活はおくれましたからご安心を😄ごめんなさい、怖がらせてしまい💦

ミルクのセット、オムツバケツ、布団やらなんだかんだおもちゃ以外にも物が多くありますからご実家で置き場を作ってもらったり環境を整えてもらえないとなかなか😅それを指示するのも面倒くさく...笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💞
    そうなんですよね、色々用意しておいてもらう物が多いと思うので、それを説明するのも面倒ですよね😂😂なのでみんなよく里帰りするな〜と感心してます💦

• 2月10日
ママリ

簡単に言うとアドバイス 
要らないです!🤣
旦那様もその意気でいてくれているなら、自分たちで父親と母親として考えて育児するのが良いと思います☺️
わからないこと不安なことがあれば、小児科や産んだ病院などに電話して聞けますし✨

私の母は40代前半ですが、言ってくることは助産師さんと真逆だったりして知識が古いと感じることばかりです😂

私も旦那と最初から育児がしたかったので、里帰りしませんでした。
性格もありますが、新生児の頃は特に何か不安になったり辛かったりすることもなく過ごせました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要らないですか💞😭勇気でます❣️🥺うちは祖母もいるので知識の押し付けすごそうで💦2人で頑張ってみたいと思います!

• 2月10日
ます

私は実母の小言がストレスになると分かり切っていたので里帰りもサポートもなしです🤣
無痛分娩できる施設もなかったですし🤣

私は里帰りなしでも全く問題なかったです。
旦那は長休を合わせてとってくれました。2週間くらい休めましたがそれで十分でした。

自分の子供を自分で育てるの当たり前だと思うんですけどね…里帰りしないこと反対するとか。。。
鬱はたしかに大変なので私は究極『死なさなければ良い』と思ってやってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお休み取られたんですね✨母が素人2人では無理、的なことを言ってくるので不安だったのですがいけそうな気がしてきました✨
    自分の子供を自分で育てるって、当たり前ですよね😓里帰りするなら夫も飛行機で家に来てもらうと言ったら、旦那が来る必要ある??と言われて😓もう色々考え方も違ってイライラします。。

• 2月10日