※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

プロアクティブ療法を受けている方への質問です。アトピーの治療でステロイドを使うことに不安があります。経験談やステロイドの弊害について教えてください。

プロアクティブ療法をやられている方教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月頃に左耳に湿疹が出て、皮膚科にてアルメタとヒルドイドをもらって治りました。
ここ数日左足と左のお腹から背中に湿疹がでました。(画像添付します)
そこまでひどくなかったのですが、悪化する前にと小児科に行きました。
その小児科はアレルギー専門の先生です。
そこで、アトピーの可能性があると言われました。
アトピーの典型的な症状はなく、乳児のアトピーと湿疹を見分けるのは困難なため、様子をみてもよいが、離乳食開始前までに湿疹を治しておくことが大切なためアトピーの治療を開始した方がよいと勧められました。
その内容が、プロアクティブ療法でした。
とりあえず1週間頭から足まで全てにステロイドを塗って、徐々に減らしていくとのことでした。
私も旦那の家系もアトピーの人はいないうえ、顔なども肌が綺麗と褒められるくらいツルツルで足とお腹の湿疹もそこまでひどくないのでまさか、このような治療を開始するとも思ってもいませんでした。
開始するのに承諾したものの、本当にこれでよかったのかと帰宅して不安になっています。
同じような治療をされたからいらしたら経験談を教えてください。
またステロイドを塗る事の弊害はありますか。
例えば色素沈着したなど。

コメント

めい

写真だからよく見えてないだけかもしれませんが
あまり心配する様な酷さには見えませんでした💦
娘も湿疹みたいなのが何回か出来ましたがロコイドって軟骨を出して頂いておさまりました!
私なら別の小児科か皮膚科で診てもらってから決めます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は数日前に皮膚科にかかっておりまして、ステロイド塗るほどでもないとのことで保湿剤のみ処方されました。
    その後悪化もしてないですが、改善もせず今回の小児科にかかったところそのような判断でした🥲
    前回の皮膚科と今回の小児科で真逆のような診断となり余計混乱していました🥲

    • 2月10日
はむはむ

現在2歳10ヶ月の娘が2ヶ月頃から湿疹が広がってしまったため、プロアクティブ療法をしています。
徐々に塗る頻度を減らしていき、今は10日に1回夜のみステロイドを全身に塗るのみでキレイな肌を保っています。それ以上開けるとうちの子はまた湿疹がでて痒がって常に掻いてしまったり集中力がなくイライラしているようになります。
そのため、10日以上はまだ開けられません。
また、毎日2回以上保湿をしないと湿疹ができやすいです。
乾燥がよくないため、適度な加湿や肌の保湿をしてあげると肌の調子がいいように思います。
今のところ副作用はでていません。私も最初はステロイド塗るなんて...と思いましたが皮膚をキレイに保ち、食べ物アレルギーもなく過ごせているため、今のところよいかな?と感じています。
自分自身アトピー体質ですが、やはり乾燥するとよくない傾向なので保湿に気をつけています。
参考になればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からやられてるのですね。乳児期の湿疹ってひどかったですか?
    ステロイドの副作用がでてなく、症状ももある程度コントロールできると聞けてよかったです🥲
    それなら、ステロイドの副作用を恐れてこのまま様子をみて、アトピーだった場合ひどくなったり食物アレルギーを併発するよりは早めに対処したほうが良いって事ですかね。
    保湿が大事なんですね。加湿したりして乾燥しないように気をつけます。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

娘も生後2ヶ月くらいからプロアクティブ療法してました。
やはり最初はアトピーかも?と言われてましたが、お薬塗ってくうちに肌も綺麗になり食物アレルギーも無く、今はプロペトでの保湿のみで過ごしてます。
ステロイドを塗る弊害は特にありません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、乳児期にアトピーと確定診断するのは難しいのですかね。
    けれど、アトピーの可能性が少しでもあるならステロイドの副作用を恐れるより治療に専念しやってあげたほうが娘のためなのかなと思えました🥲
    このままステロイドが手放せなくなったらどうしようと思っていましたが、ステロイドなくても過ごせていると聞けて希望を持てました。
    いつぐらいからプロペトのみで過ごせるようになりましたか?

    • 2月10日