※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

4月12日に復帰し、給料に社会保険料が引かれる際、育休手当月の社会保険料も引かれる可能性があります。最初の給料が二重で引かれることが考えられます。

仕事復帰での社会保険料について質問です🙇‍♀️

今年の4月12日に職場復帰をします。
4.12〜5.10までの働いた分が5.25にお給料として入ってくるのですが、お給料からは今まで通り社会保険料がひかれ、更に最後の育休手当月の社会保険料も引かれるんですよね?(今までは社会保険料免除されてましたが最後の月は免除されないと聞いたことあります)

つまり、最初の復帰日のお給料は二重でひかれるという考えでいいのでしょうか?🥺

どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

らら

社会保険は月末日に在籍していればその月の支払いが発生するのでわかさんの場合は4月分から社会保険料が発生します💡
そして、社会保険料は会社にはよりますがほとんどの場合が翌月払いになるので5/25の給料から引かれる分が4月分になると思うのでおそらく二重で引かれることはなく、そこから通常通り1ヶ月分ずつじゃないかな?と思います👌

• わか

わか

ええ?!そうだったんですか?😭
    分かりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月9日