※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がカミカミ期へ移行できず、歯茎で食べられない状況。歯茎で食べやすく工夫や手掴み食べの調理法や食材について教えてください。

離乳食
もぐもぐ期からカミカミ期への移行について

9ヶ月の息子がいます。
カミカミ期へ移行していきたいのですが、なかなかうまくいかず、歯茎を使って食べることができません。

舌で上顎にすり潰し、飲みこんでいます。

歯茎で食べられるように工夫したことや
どんな食材で練習したか
教えていただければと思います!


合わせて、手掴み食べもしていきたいのですが、
おすすめの調理法や食材はありますでしょうか?

コメント

りつくんのママ🌜

ハイハインとかあげたことありますか⁉️
あーゆーの噛んだりしなかったでしたっけ⁉️

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    ハイハインあげたことあります!
    噛むと言うより、溶かして食べてる感じでした…

    • 2月9日
かなやんまま

私はあまり歯茎を使って食べさせる事を意識したことはないのですが、手掴み食べの始めはにんじんを棒状にカットしてレンチンし、出汁で柔らかく炊いたものや、バナナや、味薄めのお好み焼きや、じゃがいももちなど作ってました!参考になれば🙏

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!!
    なるほどです!!!
    噛むのを確認する前に、おやき的なやつもあげて大丈夫なんですかね??

    • 2月9日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    覚えていないだけかわかりませんが、噛んでいたことを意識して見てなくて…🥺🙏
    でも、舌をうまく使ってご飯を食べてれているなら問題はないのではないかなと思います☺️
    お好み焼きとかは固形物多めなので、親機とかなら大丈夫やと思います!じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを使ってました!!

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!!
    試してみます!

    • 2月9日
ちむちむ

9ヶ月ですと手掴み煎餅やクッキー、ビスケットなど市販のおやつで食べれるものがかなり増えるのでまずは口の中で溶けやすい手掴み煎餅などをあげてみてはどうでしょう。
あとカミカミが上手に出来るかは歯のはえ具合も関係してくると思うので、月齢ではなく歯に合わせて調べてみるのも良いかと思いますよ。

少し大きめに切った茹で野菜が食べれるようになった頃に最初に手掴み煎餅を食べさせてみて行けそうだったので人参やブロッコリーなどの茹で野菜、ぱん、おやきなどを徐々にあげていきました。

とくにパンやサツマイモが大好きでお皿にあると真っ先に食べます😄

レシピはインスタで手掴み食べで検索すると色々出てくるので参考にしています。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    歯の生え具合も大切なんですね💡

    パンも今は粥にしてるので、スティックとかであげてみようかな…
    パンはどんな形であげてましたか??

    • 2月9日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    パンは今は6枚か8枚切りを16等分賽の目かスティック状にしたのを冷凍しています。
    最初はもっと小さく切ってました。
    軽く湿らせて20秒ほどレンチンするとふわふわしっとりで食べやすそうでした。
    ちなみにズボラなのでパンを握って一瞬水道にくぐらせて湿らせてます😂
    パンが好きで勢いよく詰め込んでしまうのでお皿を遠ざけたり隙を見て具沢山スープを食べさせながら詰まらせないように様子を見ています。

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    参考になります!!
    窒息に気をつけながら、してみたいと思います!

    • 2月10日
さな

バナナ食べましたか?😊
うちのカミカミしなかったですけどバナナカットしないでそのまま口もとにやったら噛んでカミカミしました😊

  • ちび

    ちび

    バナナはうすーく輪切りにしてあげてます。
    なので、あんまりカミカミしてないかな…


    どんな形にカットしてますか??

    • 2月9日
  • さな

    さな

    最初カットしてたんですけど
    カットしないでバナナ見せて
    皮を目の前で剥いてそのまま口元もってたら自分でパクリしてカミカミしました😊
    小さいバナナがおすすめです!
    今ではバナナ見せると口パクパクして一本食べます😂

    • 2月9日
  • ちび

    ちび


    そのまま?!
    凄いですね!
    でも、大きい方がカミカミしてくれるのかもですね🤔

    口パクパク可愛い😍💕

    • 2月10日
きーたむmama

答えになってないですが、うちもかみかみできず、飲み込んでばかりです。ハイハインとかせんべいはかりかりしたあとよだれで溶かして飲み込むって感じです。
ご飯やパンは全て飲み込んでいるので飲み込めないときは喉に詰まって息もできなくなる感じで顔面蒼白って感じになってます。もう怖くて怖くて離乳食あげたくないぐらいです😭

  • ちび

    ちび


    わかります!!!
    よだれで溶かして飲み込むか
    丸呑みします!!!

    詰めるの怖いですよね…
    うんちから角切りにした野菜たちがそのまま出てきます😭

    • 2月9日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    いつか喉に詰まって死んじゃうんじゃないかってぐらい苦しそうにするのでほんとに早急にどうにかしたいです。コメントをみると自然にかめるようになったって言う人がいますがそうなってくれるのか、、、
    頑張ってかみかみよって伝えてますが難しいですね😭

    • 2月9日
  • ちび

    ちび


    息子が食べる時に、モグモグと自分が口を動かして見せると、マネはせず、大笑いをして、食べ物を詰まらせます😭

    月齢も近いですね!!
    4月から保育園が決まっていて、進めるペースが遅いとか言われないかと焦ってましたが、
    息子のペースでのんびり離乳食を進めていったほうがいいですよね…

    • 2月9日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    もうほんとにそうです!!!うちもニコニコで終わるのでいやいやちゃうねん!!!ってwww

    保育園いう先生は言いますよねー。
    どれが正解かわからないですよね😭

    • 2月9日
  • ちび

    ちび


    可愛いですけどね。笑
    まぁ、いつかは食べられるようになると思うので、気長に頑張るしかないんだろうけど、
    毎日悩みが尽きないですよね!

    • 2月9日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    いまは夜間断乳や離乳食メニュー等々悩みが多くて😭
    お互い頑張りましょう!

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    わかります!!
    私もそろそろ卒乳しないとな…

    頑張りましょう!!

    コメント本当にありがとうございます!!!

    • 2月9日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    横から失礼します💦
    もしかしてお口に入れすぎなのかな、と思いました。
    赤ちゃんはおっぱいが飲みやすいように見た目より口腔内が狭いのでスプーンであげる量を減らしてみると良いかもしれません。
    手掴みもかじりとりに慣れるまではどんどんお口に入れてしまうので丸呑みになりやすいです。お皿を遠ざけたり、硬めのおやつでかじる練習をしていくと丸呑みが減ってくるかもしれませんよ。
    うちはバナナスティックは一瞬で食べられてしまうのでちょっと硬いチーズスティックやビスケットをよくあげてます。
    あとうちはあげたことはないのですが歯固めクッキーという硬めのクッキーがエジソンとかから出てたと思うのでそれを試してみるのも良いかも?
    卵ボーロもつまんで1個ずつゆっくり食べるれるので指先の訓練も兼ねてよくあげています。

    • 2月9日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    そんな口いっぱいはあげてないですよ。パンも一口より小さめくらい?です。バナナはスライスしたのを4分の1にカット(扇形になる)すると飲み込んでしまうので半分にしてあげてますが、それだとオエってなります。
    ボーロは怖くてまだあげれてないです。
    手掴みはまだ全然させてないです。バナナは手掴みにしたらぐちゃっとして終わりました。
    お皿も目の前に置いてないです。
    バナナスティックってなんですか!?

    エジソンのクッキー調べてみます!

    • 2月9日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    そうなんですね。うーん、何で何だろう。難しいですよね。逆にパンをスティックにして自分でかじってもらうとか🧐
    初期の頃から飲み込みにくそうでしたか?
    うちは体調が悪くなければよく食べる方ですが、軟飯にした最初はうまく飲み込めなくておえってなってたのでスープに入れてふやかして、その後は七倍粥に戻したりしました。野菜も一段階前に戻したら食べやすそうでした。
    ボーロはあげ始めた時まだ卵のアレルギーチェック終わってなかったのもあり、怖くて卵不使用のものをあげています。
    バナナスティックは半分に切ったバナナを縦に4等分にしただけのものです。自分で掴んで食べますが好きすぎてちゅるんと飲み込むように一瞬で食べられてしまうのでたまにしかあげません😂
    茹でた人参スティックは最近はぐちゃぐちゃに握りつぶされてます😭

    • 2月10日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    スティックにして自分でかじらせると先程おっしゃったように詰め込むのが怖くて😭あとまだ掴み食べがうまくできないというかぐちゃぐちゃにしておわりかなーっていう。

    初期の頃は全くそんなことなくて今の今までスムーズにきてました!

    ボーロちょっと買ってみます!
    バナナ切りかた🍌詳しくありがとうございます!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

とてもよく観察されていてすごいです😊うちは丸飲みが気になって、歯医者さんで相談したら、柔らかくて大きめのものをあげたらいいと言われました。

  • ちび

    ちび


    インスタとか見てるとみんなカミカミがうまくて焦ります。。

    怖くて小さく切ってるんですけど、大きい方がカミカミできるようになりますね?
    切り方変えてみようと思います!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者さんは大きい方がいいって言ってましたよ😊小さいと噛む必要がないから噛まないと言っていました!

    • 2月9日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!!
    窒息に気をつけながら、大きめに切ってあげてみようと思います!!

    • 2月10日
coconattu

うちの子は、ハイハインは嫌がって食べなかったのでベビー用のビスケット?で手掴み練習しました‼️

スティック野菜もベタベタなるのが嫌みたいでやりませんでした…(今はできます!)

上下歯が生えていたのでビスケットをパキッとやってあげたらその音が楽しかったのか手掴みするようになりました!手掴みでちゃんと噛んで食べてます。

手掴み食べ、うちの子は10ヶ月過ぎるまで出来ませんでした😅

  • ちび

    ちび


    ハイハインしかあげてなかったですが、ビスケット?も試してみようと思います!

    手掴み食べもハイハインは手に取って食べるくせに、野菜を並べるとツンツンしかしません。笑

    音が楽しいとか、何かきっかけがあると食べてくれるようになりますかね💡

    • 2月9日