※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お祝いしても返事がない人や連絡がない人について、気になるけど礼儀や気持ちの違いもあるかもしれません。

お祝いしたけど、しない人
返しを送っても届いたの連絡がない人

いろいろいるよね。勉強になるわ。

性格悪いかもだけど
自分はきっちりやってるから
すごい気になる

お祝いは気持ちだしって思うけど、
礼儀みたいなところがあるでしょ。。

コメント

みゆみう

わかります。送ったのになんもないとあれ?届いてない?ってなるし、なんか届いた?って聞くのも嫌味のように感じるし。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

私も頂いたものは、専用のノートに名前、頂いた物を書いていて、お返ししたかも書いて忘れないようにしてるので、なんもない人がいると、うーんってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです!笑
    届いた?って聞けの嫌味っぽくて嫌ですよね😅

同じくです!
    ノートに何もらったか、何返したか、全部記載して忘れないようにしてます☺️

• 2月10日
たろママ

わかりますー😂

私は結婚式しなかったんですけど、それまで結婚式呼ばれて5人以上の式に行ったのにお祝いしてくれたのはたったの2人でした😂

おめでとうってLINEとかだけきて、なんだかなーって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式もそうですよね、、
    私もこの際お祝いし忘れてない子がいないか、ちょっと考えました🥺😓

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

分かります!!

産後特にお祝い関係でこの人非常識だなと思う人いっぱいいて長年友達でしたが連絡取るのやめた人もいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです‼️そうなんですね🥺
    長年友達でもこういうのって今後の関わり方変わってきますよね🥲

• 2月10日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!!
なんもないと、あれ?って!
せめて、届いたよ〜くらい教えて欲しいです(笑)

こっちは内祝い返してるけど、返さない人とか、
自分も次やらなくていいっかなぁって思っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです。
    あと内祝いをだいぶケチってくる人…😅
    しとけばいいか的な感じでちょっとアレ。となります😅笑

• 2月10日
aiaio

わかります!

が、出産祝いなどは産後すぐのタイミングだといろいろ忙しくすぐ連絡するのが厳しかったり、あとでしようと思って忘れちゃったり、、(産後数週間は本当に物忘れが激しかったです)

結婚式はみなさんがおっしゃる通りです😂
何人も出席しましたが、わたしは海外で挙式した為友人は呼べず、結果出席した友人からなんのお祝いもありませんでした笑
もう呼ぶこともないし、すごく仲のいい友人はもう結婚してるので、今後誘われても参加しないかも、、
性格悪い&ケチですみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式皆さんがおっしゃる通りですね…
    海外挙式だとやはりお祝いしてもらえないことが多いんですね😭
    今後の付き合いやめようかなって思ってしまうのも当然です😭‼️‼️

• 2月10日