※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nya
子育て・グッズ

保育園で高価なミキハウスのラッシュガードを紛失。保育園に返してもらえず、困惑。他の子に着せられた可能性も。経験者いますか?

保育園で服を紛失されました。

ミキハウスのラッシュガードを保育園のプールに持たせました。
高かったので、悩みに悩んで奮発して書い、来年も着れるようにと大きいサイズを買いました。

1回濡れて返ってきましたが、ある日を境に戻ってきませんでした。
着せなかったから保育園に置きっ放しなのかなと、あまり気にしていませんでした。

家族で海に行く為、返して欲しいとお願いしたところ、
着せなくていいということで、お母さんが持たせなかったのかなとこちらは思っていましたとのことで…
探してみますと言って保育園の中を探してくれましたがやはり見つからず。
紛れそうなお宅に電話で確認しますと言っていましたが、今更もう出てこないですよね…?

なかった時点で私がすぐに確認すれば良かったのですが、まさか無くなると思っていなかったので、安い物にしておけば良かったのですが、ショックです。

保育園にないなら、完全に保育士さんが他の子に入れてしまったミスですが、さすがに弁償はしてくれないですよね?
うちの保育園は保護者は中に入らず、玄関のみですので故意に持って行ったとは考えづらいです。うちの子供も自分のことは自分で出来ない年齢です。

このようなご経験をされた方、いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

うちは返ってこなかったら翌日連絡帳で確認をお願いするようにしてます。
使ってなくて園に置いてあればそう回答してもらえますし、なければ確認します。と回答がもらえます。

たいてい他のお宅に紛れ込んでいますが、お食事エプロンが1週間以上戻ってこなかったときはお断りしましたが園が弁償してくれました。

  • Nya

    Nya

    ありがとうございます!弁償してくれたのですね!少し希望が持てました!!

    弁償して下さいなんて言ったらモンスターペアレンツにならないかと思ったりしていました。
    また安いの買うって言っても、またお金かかるのかと、落ち込んでいました。

    とにかくまだ新しいし、来年も着せるつもりで買って、今はまだ大きくてごめんって感じでしたので、もし出てこなかったら弁償聞いてみたいと思います。

    私もすぐ確認すれば良かったのですが、、、次回からすぐ確認したいと思います。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらは園のご好意で弁償して頂きましたが‥たぶん高価なものだったとしても自分から弁償の話をすることはなかったと思います‥。

    私は保育園での服はブランドのものばかり着せていますが、無くなっても特に気にしない考えでいます。自分で、または子ども本人で管理でいない以上、記名していても無くなることは仕方ないと思っているからです。
    紛失だけでなく破れたり汚れたり、そういうこともなくはないと思いますし。
    とはいえ、園の責任がないわけではないので園から何か話があるまでは経過の確認を続けたらいいと思いますよ。

    • 8月15日
  • Nya

    Nya

    やっぱり無くなることがあるのですね。
    人の物を返さない人の神経が理解出来ません。良い勉強になったと思うしかないかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    • 8月15日
♡

弁償はないと思いますが、信用問題に関わる事なので今頃必死に探していると思います。
私の働いた園でも同じような事がありましたが、上司の判断で学年問わず全園児の保護者に自分の子どものものなのか名前を確認してほしいという旨のお手紙を出す等、時間はかかってしまっても必ず手元に返却していました。
お名前が書いてあるならume.mさんに非はないと思いますので、どうしても返却してほしいものなら園長先生にも直接お話ししてみたりすると良いかもしれません(>_<)!!

  • Nya

    Nya

    ありがとうございます。
    名前はしっかり書いていました!タグにですが。。。しかもまだ新しいので、薄くなっていることもないハズです。

    どうしてもこれは返して欲しいです。
    奮発して買って、早速無くなったのでショックでして…

    責任持って探してくれていますかね。
    なんか電話でですが、あまりやる気は感じられなかったです。探してみますね〜という感じで。
    誰かの家に行っているなら、今更名乗り出てくれる人はいなそうですが、まいまいさんの所は必ず返してくれていたのですね。
    返ってくる方にも期待したいと思います。

    • 8月15日
♡

園長先生にでも話してみて下さい!お話を聞いている限りでは上の先生に報告していないようにも感じます(というかそこまで大事に捉えていない気がします…)
園長先生にご相談したところでモンスターペアレンツ扱いはされませんし、むしろ全力で探すよう部下に指導が入ると思います。
もぅ1度お家の中を探してみてなければ見かけなくなった経緯をお伝えしてみて下さい。
今更名乗り出てくれるかはわかりませんが、今後同じ事が二度と起こらないよう配慮してもらえると思います!

  • Nya

    Nya

    そうですね。なんか軽いノリの返答でしたので。
    まだ新しかったし、タグを切ってしまえばそのまま使えるしで戻ってくる気がしないので、非常に悲しいですが買い直す方向で考えようかなと思いました。
    ありがとうございます。

    • 8月15日
a★i

高いものなくなると悲しいですね(´;ω;`)名前をきちんと書いていたのなら尚更、、、。

なくなるってまずないので、どこかのお宅に紛れてしまったんでしょうね。


うちの保育園ではお便りによく「○○を探しています。家の持ち物に紛れていないか確認を」って欄があります。


みつかるといいですね(._.)

  • Nya

    Nya

    そういう欄があるのですか!いいですね!
    まさか無くなるとは全く思っていなかったので、次回からは高いものは買わないようにしようかと思いました。
    かなり落ち込んでいますが、安いものを買い直そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月15日
ゆめゆめ

名前はみえるところに書いていましたか?

たまたまお揃いになって
被ってしまう物とか
結構色んなクラス交えて
あることだし
なくなって困るものは
基本的に持たせません。

逆に他所の子の物が
紛れてたりするときも
結構あったので洗濯してから
翌日先生に紛れてたよ
と言ったらすみませんありがとうございますと
言って頂きますし
あれ?ないと思ったら
翌日他所の子のとこに
紛れてたみたいでと
返ってきますよ!

何十人何百人の世話してるし
物をなくさないように
気もつけてくださってるかと
思いますが
さすがに弁償してくださいとは
私は口が裂けても言えないです。
失くして困るもの
持たせた親の責任もあるかと思います。

  • Nya

    Nya

    ですよね、大体翌日ですよね。水筒がどっかいってしまった時は翌日戻ってきました。

    うちは小規模保育園で、こじんまりしているので、誰かが返してくれないと思うと余計に嫌な思いです。
    終わってしまったことは仕方ないですね。。。返してくれない人の神経が理解出来ませんが、安い物だけを持たせるようにしたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • 8月15日
まるな

んー( ̄▽ ̄)私も弁償してほしいとは、言えませんね。
むしろ、高いもの、無くなって困るものは絶対保育園には使いません( ; ; )
先生達も、子供が、たくさんいる中1人1人の持ち物に責任持たされるのは可哀想すぎます( ; ; )
とりあえず先生に返ってきてない話をして、ないようなら
すみませんありがとうございます。で終わりますかね( ; ; )

  • Nya

    Nya

    私が高いものを持たせたのが失敗でした。
    少人数だし、無くなるとは思ってもみなかったので。前に無くされた水筒も戻って来ましたし。
    私がなくしたなら諦めがまだつきますが、ただ持たせた物を無くされたというのが正直残念です。

    ありがとうございました!

    • 8月15日
あっきい…♡

私も我が子の保育園で着るものはできるだけ安いものを使うようにしてます( ´・‿・`)
そして、3枚程お洋服がなくなりました…!
安いものだったので特に何も言わずじまいですが…💔信用なくなりますよね〜。

私自身が保育士ですが、うちの園でものが無くなった時には大騒ぎです(´°ω°`)クラスの全家庭にこういうものがなくなったのですが、紛れていたりしなかったでしょうか。と聞いたり絵を描いて張り出したり。
それでも見つからない時には園で弁償します。

だって、本来はお預かりしているものですからね。安いからいい、とか保育園だから仕方ない、ではない!プロの保育をしろ!
という園長の指導です( ´・‿・`)

なので、なくなることがおかしいのです!違う先生とかにもう一度言ってみて、それでもないがしろにされたら園長や主任にお伝えしてみたほうがいいですよ( ´・‿・`)

  • Nya

    Nya

    そうなのですね。保育士さんなのですね!
    しかも弁償しているのですね。
    私の落ち度と言えば、高い物を持たせたことで、高い物でも安い物だったとしても、無くなることを私自身が防ぐことは出来なかったからこそ、ショックでなりません。
    どう対応してもらえるか…

    ありがとうございました!

    • 8月15日