※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園、インターナショナルスクールの選択について悩んでいた女性が、他のママ友のアドバイスを受けてスッキリ。保育園の園長も、2歳なら預けなくても良いとの意見を述べ、心配事にも対応してくれる姿勢に感謝している。

とても 嬉しいことがありました⭐️

私のまわりは 働くなら認可保育園にいれる、
もしくは 3歳から幼稚園に入れる、
私立幼稚園は高くてムリ、という人もいれば
インターナショナルに入れるつもりという人もいて、
私的には インターナショナルスクールなんて
お金が高すぎて論外、
なんて思っていましたが、

お友だちママさんから 

『人気の保育園にやっと入れたとおもったら
子どもがいじめられて 2ヶ月で辞めた。
 子どもが1番大切なんだから合わなければ途中で保育園を辞めても良いんだよ。』
『子どもに合わない場合もあるから 中をよくみてみないと 本当にわからないよ。』
『今預けてるところは 自転車で20分と遠いから 3歳になるときには もうすこし近くに転園させるつもりしてるよ。』
 『習い事の送り迎えはなかなかできないし、高いけどインターナショナルスクールに通わせて、英語や 読み書きやダンスなど色々と教えてもらえて 習い事代金を払ってると思えば インターナショナルスクールで 全然良いなとおもう。補助金もでるからね。』(ただ、認可外は 当たり外れもあるから そこは よく見ないとね)

と、いう話を たまたま聞けて
ひとつの保育園に入れたらずっと通わせなければいけないとか、認可外は高いから 考えてもなかったけれど 保育園や幼稚園と別に いろんな習い事に連れて行く大変さを考えたら インターナショナルスクールも 良いなあ❣️と なんだか とてもスッキリしました。

そして、
とある保育園の園長先生に 
子どもを預ける時期について質問したら 
『お金にほんとに困って明日食べられないとかじゃないなら まだ 2歳なら 保育園に預けなくて良いと、私個人的には思います。
 ただ、3歳からは お友だちとも遊べるようになるし 集団に入れてあげるのは 大切かな、と思いますよ。』
と おっしゃいました。

私の悩み事を聞いてくださり
その保育園に通ってるわけでもないのにすみません、ありがとうございました、と言ったら
『いえいえ、そういうママさんたちの不安な気持ちをきいてフォローするのも 私たちの役割ですし、保健師もいますからね、なにか心配事とかあれば いつでもまたお電話くださいね』と言ってくださいました。

(もし近所なら、そこの保育園に預けたいくらいです)

やっぱり いろんな人の
経験談や 考え方を 聞けるのは、ありがたいですね♪

コメント

るんるん

その保育園の園長さん、気持ちに寄り添ってくれて素敵ですね。
なかなかそんな電話対応できないと思います。
きっと良い保育園なんだろうなぁと思えますね!

保育園や幼稚園選びについて、私もとてもこだわりあります。
かなり調べて入園しました。
何が正解とかないと思いますが、お家の方が子どものことをたくさん考えて選んだ答えならどれも間違えではないと思います!

園によって子どももすごーく変わるので保育園、幼稚園選びはとても大切ですし、いつ入るかも大切なことですよね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
     こだわりって どんなことか もし良ければ教えていただけますか❓

私は 水泳、数遊び、ピアニカなどの体験いろいろさせてもらえるところをとるか、
    フラッシュカードや読み書き、鼓笛隊、サッカー指導、英語遊びをしているところをとるか、
    田植えと稲刈りなど身体動かすのがメインのところをとるか、など
    迷っています。

• 2月9日
  • るんるん

るんるん

私の基準は少し違うのですが、小学生になった時にスムーズに小学校生活が送れる所が基準です。(私が小学校勤務で、小1の子の困り感をみてきているので)

その基準でいくと、やっぱりなわとびやピアニカ、鉄棒はある程度やってる園が良いです。
    小学生になった時に差が出ています。
    私の子が行っている保育園は英語教室、体操教室、太鼓等も追加料金なしです。
    認可なので保育料無料で習い事いっている感じです。

あとは同じ保育園から小学校へたくさんの子が行くことです。
    また、障がいのあるお子さんをたくさん受け入れられているので、色んな個性をもったお子さんと友だちになれたら良いなぁと思いました。

うちの子が人見知り激しくて、新しい環境がとてもとても苦手な方なので、スムーズに小学生になれたらという想いです。

実はこの保育園に最初入れず、希望していない保育園に入ったのですが、本当に最悪で‥1年我慢して今の保育園に転園しました。

子どもがすごく変わったので、本当に転園して良かったです。

こんなに保育園で変わるんだ!と実感しました。

• 2月10日
  • まーこ

まーこ

小学生に入って できないことが多いと勉強に苦手意識がつきそうで、私ももともとその考えです。
     とにかく家から近いところがラクだよ、と聞いたら
    保育内容を考えて すこし距離のあるところに通わせてる人がいないのかしら?とか、親からすれば 小学校に入ってからのことを考えても 
    子どもにとったら 田植えや稲刈りなど 体験できるほうが楽しくて幸せなのかしら、、など
    考えれば考えるほど 
    自分の考えに自信がなくなっていき、わからなくなりました。

それと同時に
    保育園に今年はまだ入れたくないな、生活リズムやトイトレ、外遊びなどは自分が家で子どもを育てながら
    一時保育や 支援センターに行きつつがんばって、
    3歳からは 教育も考えてくれる保育園や幼稚園に預けるのもありかな、
    家であと一年育てたいと思うのは 私の都合で、子どもにとったら
    もう2歳で 集団に入れたほうが良いのかな?など
    まだ どんどんわからなくなっていたんです。

そんな時の保育園の園長先生からの言葉に 救われましたし、るんるんさんのように
    小学校一年生の子たちの様子を知っておられる方の考えを聞けて ありがたいです☺️

• 2月10日
  • るんるん

るんるん

私も3歳までは家で育てるのが一番だと思います!
    やっぱり小さいうちは子どもはお母さんといるのが一番だと思うからです。

お子さんのことを考えて色々と悩まれていること自体が素敵だと思いました😆

• 2月10日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます♪
     保育園に預けるとなると もうあまり一緒にいられなくなるなあ〜と悲しくなって以降、息子に優しく接することができるようになりました☺️
     息子が今までよりも くっついてニコニコしてくれるようになりました。

いろんなアドバイスありがとうございました😊!

• 2月10日