※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

かなり雪国の方湿気対策どうしてますか?布団で寝てたけど湿気すごくて毎…

かなり雪国の方湿気対策どうしてますか?
布団で寝てたけど湿気すごくて毎日布団の裏水浸しで毎日乾かしてもカビってしまうので、すのこのベットにしたのにベットの下も床水浸しでちらほらカビが生えてきてそっから頻繁に拭いたり掃除するの大変です
狭いしベット動かすのも大変ですどうしたら水浸しにならないですかね??
シングルベッドとダブルベッドつなげて寝てるのでベット動かすスペースありません💦
ちなみに除湿機つけてます。

コメント

キウイ

除湿シートを敷いて、シーツや敷パッドを敷いてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    敷いてます💦
    効果なしで困ってます😩

    • 2月9日
キウイ

窓の結露は処理してますか?
ストーブ焚いてますよね、それに除湿機もやったら乾燥すると思うんですけど。。。?

  • ママリ

    ママリ

    毎日拭いてます
    除湿機しないと湿気大変なことになります

    • 2月9日
キウイ

賃貸ですか?
床下に水溜まってるとかー?
管理会社に相談してみるのも1つの手かなぁ。。。

  • ママリ

    ママリ

    賃貸でも一戸建てでもなりますやっぱかなりの雪国のとこは秋冬は仕方ないんですかね

    • 2月9日
  • キウイ

    キウイ

    家の周りに雪積もってますからね〜
    前の家は古かったので家具置いた裏側の壁とかカビ生えましたが、今の家は生えませんよー。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    家具の裏カビ生えてないし床の角だけなんですよね。
    家古く無いので場所にもよるんですかね

    • 2月9日
のん

暖房はFF式石油ストーブですか?
それ以外の暖房だと、冬場はかなり乾燥しますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    どっちもあるので2つですね
    やっぱ雪国は結露の問題は付き物ですね、、、

    • 2月9日
  • のん

    のん

    基本的に冬場はめっちゃ乾燥しますけどね。
    うちなんて湿度10%代で加湿器です。
    実家、義実家、友人宅もみんな加湿器ですのでそこまで湿度高い原因がよくわからないですね。
    FF式だと加湿もされますので、湿度上がるのはわかります。

    結露は窓ガラスが単パンなのでしょうか?換気はしていますか?

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    なんでだろう謎ですよね笑

    • 2月9日
  • のん

    のん

    換気をしっかりすることと、各部屋の温度差を亡くすこと、単パンなら窓ガラスを複層ガラスに変えると効果あると思います。

    • 2月9日
スマイルmama

部屋の湿度どれくらいあるんですか?

無印の足つきマットレスおすすめですよ!足を1番高いものにしてます◎湿気かなり逃げやすいと思います👍

除湿機はデシカント式かハイブリッド式使われてますか?コンプレッサー式はこの季節は意味ないです!

起きてすぐ布団乾燥機もよいかも!