※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこすけママ
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦です。子宮頸管が短く、安静が必要。仕事は休まず、消毒作業や通勤に気をつけたい。経験談やアドバイスをお願いします。

妊娠28週の経産婦です。
今日検診に行くと子宮頸管が28ミリと短めだと言われました。
昨日の夜お腹が張ってる感じがありましたが、普段はそこまで張りを感じておりませんでした。
ただ上の子が甘えん坊で抱っこマンなので
私も気にせず抱っこしてたのがよくなかったなと反省...

なるべく安静にという指示でしたが
薬は処方されず、仕事も休まなくてもいいと言われました。
幸い、立ち仕事は少ない業種ではありますが
それでも接客業なのでコロナのための消毒作業や清掃などはこまめにやらざるを得ません。
それと通勤距離が少し長く、車で片道50分〜1時間ほどです。
どの程度気をつけた方がいいのか...。
もっと詳しく聞いてくればよかった(>_<)
同じような方いらっしゃいましたら
ぜひ経験談やアドバイスをください!

コメント

🐼たれぱんだ🐼

2人とも切迫で、24mmでしたー!
入院間際までどちらもなりましたが安静なんてしてられませんよね😅
私は常に骨盤ベルトでしめあげてました。笑

家事の時は椅子に座って調理したり、抱っこする時や遊ぶ時は基本座って相手をする、お風呂には浸からずシャワー浴。

極力、立つより座るのを徹底して気をつけていました。

  • ぽこすけママ

    ぽこすけママ

    そうだったんですねー!💦
    安静になんてしてられません!泣
    私もなるべく家事する時はすわったり、お風呂はシャワーだけにしたりしてみます!
    お仕事は普通にされていましたか?

    • 2月9日
deleted user

月齢近いです👶🏻👧🏻❤︎

1人目も2人目も切迫早産で、今は自宅安静してます!!

立つより座る、座るより横に寝るって言ってました🥺
出血や1時間に5回以上張るのはダメみたいです!

  • ぽこすけママ

    ぽこすけママ

    わ!本当ですね!❤️

    なるほど、、今まであまり気にしてなかったけど結構お腹張りやすくなってるみたいです😨
    なるべく寝てるようにしようと思います💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私もつい昨日同じような質問をした者です。28wで29mmと言われました!
安静と言われましたが仕事については触れられず、働いています😭
リトドリンという薬を毎食後に飲んでいます。あとは、家事の合間に横になり、上の子は動画を見たりお絵描きしたり横になりながら相手をしています😂←ごめん!今だけ許してという気持ちで、、、。
あとはゆっくり歩いてなるべく早くしゃがんだりしないようにしてます

  • ぽこすけママ

    ぽこすけママ

    お返事遅くなりすみません💦
    そして同じ週数で同じような状況の方からのコメント嬉しいです😭💓
    仕事中お腹張りませんか?💦
    私は最近仕事をしてると張る回数が増えてちょっと辛いです😂
    お子さんへはそうなりますよね...私も生まれたらいっぱい遊んであげるから今だけ許してね!って言ってます🥲
    なるべくゆっくり、お腹に負担をかけない生活心がけるしかないですよね!
    お互いこれ以上短くならないように気をつけましょうっ!!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事中、夕方になると張ってきます😭なので、帰宅してご飯を作るのが本当に辛いです🥲🥲

    24日に検診なので子宮頸管の様子早く知りたいです😌

    • 2月21日