※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

転勤がある会社に旦那が勤めており、今回転勤になりそうです。車で2時間…

転勤がある会社に旦那が勤めており、
今回転勤になりそうです。
車で2時間かからないくらいの距離です。

ワンオペ育児で子供の事もあり
毎週旦那も帰ってくると言っていたし、
家を建てる事などを考えた上で
夫婦で話し合い単身赴任にしようとなり
義両親に伝えた所、だめだと言われました。

まず単身赴任になるのであれば
義実家のある県に私と子供は住むべき。
私の実家のある県はあんまりだと言われました。
私の実家と義実家は隣同士の県で車で40分くらいです。
言うこと聞くべきなのでしょうか?

一人目の出産も飛行機での距離なので
こっちで産むとなっていたのに、里帰りにしなさい。
(私の親にわざわざ連絡したりしてまで)から始まり
お宮参り、初節句、一才の誕生日も
全部相談もなく勝手に決められたりしてます。
出産時も、下着もつけてない状態なのに
分娩室に義両親が入ってきてかなり嫌な思いしました。
毎回毎回、こんな風です。正直かなり嫌いです。

旦那とは仲良くやっているのに、
義両親が絡むと毎回喧嘩になります。

もー、どうしたらいいの?って感じです。
転勤族などの方は毎回口だしされるのですか?
それが普通なんでしょうか?

関わりたくないのが本音ですが、
今後どうしたらいいんでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族ですが住む場所なんて口出してこないですよ!それは干渉しすぎだと思いますし、分娩室に入ってくるなんてありませんよね🤮

あと義両親もおかしいと思いますが、旦那さんは義両親の言いなりなんですか?💦

  • あ


    ありがとうございます😊
    夜中の出産で、
    実の両親でも分娩室には入って
    こなかったのに義両親が入ってきたのは、びっくりでした😭
    ほんと嫌なことばかりです。

    旦那には思ったこと
    全部言っていますが、
    旦那は義両親に何も言えずに
    逆らえないんだと思います😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦これから先も付き合っていかないといけないし直接は言い難いですよね😰
    旦那さんに頑張ってもらうしかないですねー

    • 2月9日
  • あ


    そうですよねー、、、😂
    頑張ってほしいですが多分無理です😩

    • 2月9日
cinnamon

転勤族です。

どんな状況でもマストな答えはないと思います。
臨機応変に、夫婦で答えを出す、これが正解かと。

勿論口出しされることなど皆無です😅

質問なのですが、今お住まいのところが、あさんのご実家のある県ってことですか?そこに住み続けてご主人だけ単身赴任されるということですか?

もし、そうなら何の問題があるんでしょう?引越しともなればお金も掛かりますし、会社から出る引越し代だって恐らくご主人の新居用までですよね?ご主人が赴任先で使わない物をそのまま置いていけるし、、、
それをわざわざ自分達のそばに引っ越せというのが理解できないです。
単身赴任だって一生の事ではないでしょうし、今後戻る事や別の地域に行く事なども想定すれば、あさん達が残るというのは自然だと思いますよ。
ご主人も板挟みで嫌な思いもされるかもしれませんが、そこはハッキリと自分達の意思を伝えるべきではないでしょうか?


義両親は、恐らく嫁いできたんだから我が家の近くにいるのが当たり前だろうと考えてるんでしょうが、意地になってるようにしか思えないですね😅

義両親のどちらかがご病気とかで近くにいてほしい、というのなら納得もできますが…そうでないのに息子夫婦に、いやこの場合嫁と孫にそこまで執着する理由が分からないです。

  • あ


    ありがとうございます😊
    やはり、夫婦で答えを出すですね!
    口出しされないのが羨ましいです😭

    今は関東に住んでいます、
    実家、義理実家共に九州です。
    九州に移動して家を建てる予定の地域に住み、単身赴任をしようと
    夫婦では話し合いました。

    私の実家の県は、
    子育て支援がとても良く、
    近場に店もあり住みやすく
    旦那が居ない単身赴任でも
    私が分かってる地域なので、
    そこに住んで単身赴任すると
    旦那は言っています。

    旦那の実家の近くは
    コンビニもなく、街灯すらない所で
    私はあまり分かりませんし、
    旦那がいないのに
    近くに居なきゃいけないと言うのが
    わかりません。

    義両親共に、健康なので
    ただ単に、私の実家の、県ってのが
    気に食わないんだろうなと
    思っています😩

    • 2月9日
ららた

転勤族です!
そんなの言われたって無視です!
単身赴任ならば確実に実親の近くに住んでたほうが良いに決まってます。
いま義実家のある県に住んでますが
来年私の実家の県に家を建てる予定です。
それは義実家には着工するまで言いません😂
義実家なんて頼りたい時に頼れないです😭
旦那さんにも単身赴任ならば自分の親の近くにいたいことを理解してもらい、義実家はスルーしましょう!
旦那さんわかってくれますように🙏

  • あ

    ありがとうございます😊
    そうですよね、
    自分の実家の近くが
    頼りやすいですもんね🤗💕

    旦那も一緒の意見なんですが、
    義母が連絡してきて、だめだと
    しつこいみたいで、、😂
    義母ちょっと?いやだいぶ
    変わっているので、
    私の両親に連絡入れたりするタイプで面倒なんです😭

    • 2月10日
  • ららた

    ららた

    旦那さんも同意見ならば良かったです!!
    心強いですね✨
    ダメと言われてもどうしようもないですし言われる筋合いないですよね💦
    そうですよね〜って流せばいいと思います😂

    • 2月10日
  • あ

    旦那も同意見なのはよかったです💕
    ほんと、
    言われる筋合いないんですが
    言ったことを聞くまで
    しつこく連絡してくるし、
    私の両親など周りを巻き込んでまで
    自分の言った通りにするような
    義母なので最悪です😭

    • 2月10日
  • ららた

    ららた

    周りを巻き込むのはとても不快ですね😭
    旦那さんからやめてとは言えない感じですか?
    義母の言いなりになったところで子供たちにもなんのメリットもないですよね🥶
    ママが子育てしやすい環境が1番です!!

    • 2月10日
  • あ

    本当迷惑なんです😭
    言ったところで聞かないんです、、
    自分中心なので😭
    距離を置きたいなと思ってます🤗

    • 2月10日
  • ららた

    ららた

    距離置いてフェードアウトですね😂
    実親にも聞き流しておいてもらいましょ!
    うまくいくようお祈りしてます🙏

    • 2月11日
  • あ

    ありがとうございます😊💕

    • 2月11日