※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が左のおっぱいを嫌がり、左乳房の問題に悩んでいます。右乳房も途中で拒否されることがあり、左が詰まってしまう心配があります。左乳房の乳腺炎経験者です。

生後5ヶ月の息子が左のおっぱいを嫌がるのですが、
原因がわかる方いますか??
左のおっぱいをくわえさせて、おっぱいが出た瞬間(おっぱいがツーンとしてきたなと思ったら)パッと口を離して、顔を真っ赤にして怒ります。むせているとかではないですし、おっぱいもピャーっとでるのではなく、ポタポタポタと滴る感じで出るので勢いがあるわけではないと思うのですが……
離したあとは一切くわえてくれず、仕方なく右乳に切り替えます。右は割と飲んでくれるのですが、右乳も途中で要らないと言われます。
このままだと左が詰まってしまいそうで困っています(左のおっぱいの乳腺炎経験者です)

コメント

YUI

私は、左右で母乳の出方が違いすぎて右だけ吸ってくれませんでした!
左は吸わなくても勢いよくでていましたが、右はでるんですけど、吸わないとでない感じで、左右で違い過ぎるから左だけ飲む形になってしまった事がありました😅

乳腺炎、お辛いですね💦
私の場合は、吸われない方は搾乳して哺乳瓶であげてました💦
吸われない方も毎回あげて練習はしていましたが😂

• 初マタなつの

初マタなつの

うちはおっぱいの出方はそんなに変わらないのですが、赤ちゃんの飲み方が右の方が得意だと言われたことがあります。(なので、不得意な左が詰まって乳腺炎になった)
    搾乳出来れば良いんですが、搾乳器でなかなか出ないんですよね😭なので毎回手で搾ってます😭😭練習あるのみなんでしょうか……

• 2月9日
  • YUI

YUI

確かに、赤ちゃんの向きやすい方とかありそうですよねー😅私も、助産師さんから、左の方が右よりしっくりきてるねーと言われたこともありました😂

母乳続けるなら練習なんですかねー??🤔

• 2月9日
  • 初マタなつの

初マタなつの

向き癖なんかも関係してるんでしょうか……🤔
    ミルクでも良いのですが、まだ母乳をあげたいと思っているので、もう少し練習してみます!

• 2月10日
ap

出始めのお乳が冷たい、
味が嫌いとかあるみたいです!
ちょっとだけ絞ってから
あげてみるとか、、、??

• 初マタなつの

初マタなつの

赤ちゃんってそんな細かい要求してくるんですねー!(笑)絞っても一緒で、飲んでくれず……
    ミルクと右乳のみです😭

• 2月10日
mika

よく出るからかな?
と思いました|ω・`)

それかそういう時期なのか。

うちも右ばっかりの時ありました(´・ω・`)けど両方飲んでくれるようになりました!!

長女は左乳の方が美味しいよ!と言います|゚Д゚)))

味が違うんですかね( ´∵`)

• 初マタなつの

初マタなつの

助産師にも右の方がしっかりとしたお乳(色の濃いお乳)が出るねと言われたことがあります。
    赤ちゃんも味の違いがわかるんですね~(笑)

• 2月10日
  • mika

mika

アプリで測ってあげたら均等に出るようになると思うので、しばらく心がけたら安定して飲んでくれると思います(●´ω`●)

• 2月10日