※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

幼稚園での子供へのいじめや先生とのコミュニケーションに悩んでいます。転園を考えていますが、皆さんならどうしますか?

転園した方が良い?それとも一年我慢する?皆さんなら、どう考え、どんなアクションを起こしますか?

いつもお世話になります😌🙏
実は、年明け前から幼稚園の先生のことでずっとモヤモヤしていることがあります😔どうか知恵をお貸し下さい💦
宜しくお願いします。

昨年の夏、引っ越しに伴い、栃木県の田舎の私立幼稚園に転園しました。
毎日のように押された、叩かれた、蹴られたとアザや傷を作って帰ってくるのですが、ある日、手に傷を作って帰宅した息子が入浴中に「手、痛い。◯◯君からドンってされた。滑り台の上だから怖かった。」と言いました。

滑り台の上は流石に危ないと思い、息子に、先生にちゃんと押されたことを報告したのか、押した子に先生は何て言ったのかを聞くと「先生に言ったよ。」「先生が危ないよって言ったのに、◯◯君、あっち行っちゃった。ごめんね言ってくれなかったよ。」と。

この日のお迎えの時、園バスから降りてきて息子が「手、怪我した。痛かった。」と言ったので、その時に、「何があったの?」と訊ねると、その日のバス担当だった息子の担任の先生が息子をチラッと見て「ちょっと…ね?怪我しちゃったねー」と言い、詳しく話を聞きたかったのですが、「それじゃ、また明日ね〜」と先生はバスに乗って行ってしまいました。

そんな誤魔化すような様子だったので、話を聞いた翌々日、担任の先生と主任の先生に会い、息子から聞いた話をし、先生側の言い分も聞いたのですが、「その様なことは、息子さんから聞いていません。」「ちょっと…ね?なんて言っていません。」「でも、今一度、職員の配置や注意を怠らないよう気をつけます。」と言われました。
蹴られて叩かれて押されてということは、子供同士では、よくある事ですが、スコップで叩かれたこともあるし、こんなに毎日続くと心配なので、指導をお願いしますと伝えたのですが、状況は今でも相変わらず…
それどころか、他の人がいない場面では、主任の先生が私と息子の挨拶は無視する、私とも息子とも目を合わさない、担任の先生が私を無視する等、「気のせいかもしれないけど、主任の先生から避けられてる?」と思ってしまうようなことが増えてきました。

こんな状況なので、先生が信用出来なくなったし、今日、無事に帰って来てくれるか心配だしで転園を考えています。
皆さんなら、転園しますか?何かアクションや対策を講じるとしたら、どんなことをされますか?
すみません、頭の中がゴチャゴチャしていて上手く文章に出来なくて💦アドバイス下さい。

コメント

はらぺこあおむし

転園します。そんなところに大事な
子供の命預けられません。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます✨
    転園が自分の考えすぎではないようで安心しました。
    息子がお友達に会いたがらなければ、明日からでも もう登園させたくないです…

• 2月9日
😺

私だったら転園覚悟で園長に話に行きます。
その際はきちとレコーダーを忍ばせて全ての会話を録音させてもらいますね。
言った言ってないはトラブルの元なので、証拠を残します!

息子さん行くの嫌になっちゃいますよね…😢
いちいち親が出てくのはどうかなとは思うけどさすがにこれは酷いです。
私も1回すごく腹立つことあったんですけど旦那と話し合った結果、向こうが言い逃れできないように全て整えた上で園長と話して他の親に二度と同じ思いをさせないようにしてから転園させようって話になりました。

• とんとん

とんとん

証拠を取っておくって大事ですよね😭あの日持っていなかったことが悔やまれて、今は、毎日レコーダーを胸ポケットに入れてます!
    仲が良いお友達がいますが、時折、「また◯◯君に蹴られるかも。噛まれるかも。」と登園を怖がることもあります😢
    今朝、主任の先生に「おはようございます」と言ったのに徹底的に無視されていた時の息子の表情を思い出したら涙が出ます…

• 2月9日
  • 😺

😺

それが教育者のやることですかね…
    早いとこなんとかしてあげたいですね!
    じゃないと幼稚園自体そういう所だと思ってしまいそう😭

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

ですよね!まして、教育者が…びっくりしました。
    本当、早く何とかしてあげたいです!😭

• 2月9日
  • 😺

😺

友人の子供が先生に嫌がらせをされて役所やいろんなとこに相談した結果、証拠がなければ対処できないと言われたそうです😣
    私なら大事にせず転園するにしても子供にだけでも先生から謝ってほしいと思ってしまいます💦

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

やはり、何につけても、先ずは証拠ですよね…あの日、レコーダーを持っていなかったことが本当に本当に悔しいです😭
    お友達さんとお友達さんの子供さんも大変な目に遭ったのですね💦今は解決して平穏な日々を取り戻されたのでしょうか?
    大人の私情に子供を巻き込むなんて許せませんよね!せめて子供には謝ってほしいと私も思います‼︎

• 2月9日
花

そのような状況だと私でも園に対して不信感持ちますね…

園長先生にはお話しされたのでしょうか?

• とんとん

とんとん

園長先生には、この件についてまだお話していません。
    プライバシーが無い狭い地域なので、地元で大きな影響力をお持ちの園長先生のご気分を害してしまったら村八分にされそうで…

• 2月9日
結絆

私なら転園考えるかも知れません。

子供同士珍しくはないかも知れないけど、いけない事をしっかり指導も出来ないなんて、先生の質の悪さを疑ってしまいます。

注意も配置も出来ずに、万が一大きな怪我でもされたら、元も子もないですもんね。

転園するにしても、一度こども福祉支援課?こども園やら保育園の手続きするところに、先生の状況報告するかも

• とんとん

とんとん

先生には失礼ですが、本当に先生に対して色々と疑問を持ってしまいます。
    転園を考えるのは、自分の考えすぎでは無いようで安心しました。
    確かに、同じ被害を出さない為に市役所に報告した方が良いかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月9日

それは酷いですね💦私ならすぐ転園の準備します。
園長に話したりしても、園長もどんな人か分からないし…結局はその暴力的な子供も、先生もいるわけで…
子供にとって大事な一年、そんな幼稚園で過ごしてほしくないし他に良さそうな園があるならすぐ転園させます!

• とんとん

とんとん

先生に避けられてる?と思うようになってから、「酷い!」と思った自分が神経質過ぎるのかと思ったりもしましたが、これは酷いですよね💦
    確かに、園長先生に話しても、◯◯君もこの2人の先生もいるわけですもんね…転園するのがベストですよね😭
    ◯◯君の暴力的な行為が小学校入学までに落ち着くと良いな…

• 2月9日
😺

こんな事態になるとは想像もしてなかっただろうし仕方ないと思います😢
今こうしてお子さんを守ろうと必死になってるだけでも十分だと思います!

友人の子供は塞ぎ込んで見てられないくらい辛い思いをしてて…でも今は転園して穏やかに生活してますよ😊
一時笑えなくなったりもしましたけど、新しい園で事情を話したら周りがすごく協力してくれて本来の姿に戻れました😌
転園の際には嫌がらせした先生も証拠があるためやったことを認め、しっかりと謝ってもう二度と同じことをしないと約束したそうです!

• とんとん

とんとん

そう仰って頂けると心が救われます😭✨有り難うございます✨

お友達さんとお友達さんのお子さん、今は協力的な環境で心穏やかにされているとのこと、良かったですね😊私まで安心しました✨
    塞ぎ込んで笑えない当時は、とてもお辛かったでしょうね😢
    嫌がらせをした先生が二度としないと約束してくれて良かったですね!その約束をしっかり守ってもらいたいものですね!

• 2月9日
  • 😺

😺

私の息子も幼稚園に通っていて殴られたり蹴られたりとたまにあるし、先生とのことは友人もあった出来事なので十和さんの気持ちを考えると私まで泣けそうに…😢

ほんと良かったです😣
    他の子に同じ思いさせたくないし約束守ってくれてたらいいなとは友人も言ってました💦
    十和さんも自分たちの生活を守るためにも、大事にしたくないので一言子供に謝ってもらえませんかって話をもし通せたらそれで転園でもいいのに引っ越したばかりでそういう事を言ったらどうなるのかわからないのがまた何とも言えないとこですよね😭

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

共感して下さって、ありがとうございます😭✨本当泣きたい気分です…
    😺さんの息子さんも痛い思いをすることがあるのですね💦
    子供の痛そうな顔は、見ただけで悲しくなりますよね😢

園長先生が影響力ある方だし、狭い地域だしで下手なことが出来ず、パッと行動出来ないのが もどかしいです😭

• 2月9日
  • 😺

😺

あざになってたりもすることあります😅
    痛かったね、でもやり返さないだけえらい!と褒めてますが先生に言っても何も言ってくれなかったと言われ、幼稚園に確認の電話したこともあります。
    何人もいる中全ての園児を見きれないのはわかるけど、子供が訴えたら何かしらの対処はしてもらいたいですね💦

そんな人が園長って…
    だとすると転園しても情報共有されたりするかもってことですか?😨

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

素晴らしいですね😊
    健気にママの教えを守って、やり返さなかったんだなと想像すると拍手を送りたいです👏
    子供達にずっと目を行き渡らせるのは確かに難しいとは思いますが、子供から報告があったなら、少なくとも事実確認はしないといけませんよね😥

十分あり得ます😓
    地域には、車で15分の所にあるこども園と、うちの子供達が在籍している幼稚園しかなくて、転園するなら、隣の地域にいかないと、今度は根も歯もない噂で悩むことになりそうです😓
    因みに、事務の先生と主任の先生に「ここはプライバシー保護なんて無い所よ」と言われ、その後日、事務の先生が私の目の前で「この方、最近引っ越して来られてね〜お家はあそこなのよ〜」と私の家の場所を見ず知らずの清掃のおばさん達(事務の先生の知り合いらしいです)にバラして非常に驚きました😥
    それくらい情報が漏れやすいし、噂が流れやすい場所です💦

• 2月9日
  • 😺

😺

やり返してもいいことはないしそれが当たり前になるのは嫌ですからね😅
    子供が言うことだし100%合ってるとは言えないけど何があったかくらい知りたいですね💦

個人情報漏らしてるんですね😨
    だとしたら近場に転園はちょっと怖いかも…
    遠くなってでも転園選ぶなら他に行くべきですね😭

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

何があっても手を出すのだけはダメですもんね!
    問題が起こった時、何があったのか分からない、コレが一番困りますよね💦

そうなんです…隣の地域となると、一番近くても車で30分😭来年入学する予定の小学校の校区外になるし…で、厄介な所に引っ越して来ちゃったな…と思ってしまいます😔

• 2月9日
  • 😺

😺

そうですね、それがよりわかるのはもっと先かもしれませんけどね💦
    ほんとですよー😅
    前顔に傷出来てて、しかも結構えぐれてて。
    聞いてもわかりませんって言われたことありました😥

周りに話が合うママさんとかいたらいいけどやりにくい地域なのは変わりないですもんね😭
    てか今更気付いたんですけど、子供2人うちと同い年ですね✨

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

えー!💦えぐれるって、かなり酷い傷ですよね💦それだけ酷い傷が顔に出来たのに「わかりません」は、あり得ないですよね😥先生がいかに子供を見てないか、無責任かが伺えますね!驚きです💦

まだ、こういう話が出来るような仲のママさんがいないし、変な噂を流されたりしない場所という意味でも、ママリが安心して相談出来る場所です😭
    前いた園のママ友や他県の友達に話したら「はぁっ⁉︎そんなの初めて聞いたよ💦先生、無責任過ぎるでしょ!そこに住んでて大丈夫?引っ越せないの?」と驚いていました😥

子供の年齢、言われて気付きました!同じですね😆嬉しいです✨

• 2月9日
  • 😺

😺

息子いわくガリってやられたって言ってて、わかりませんはさすがに納得がいかず他の先生や園児が見てなかったか確認してもらいました😞
    目の横で皮膚も薄いせいか今でも傷が残ってます😨

ここは優しく相談に乗ってくれる人達がたくさんいますもんね😊
    そりゃびっくりしますよね!私も友人の話聞いてこっちのが腹立ちましたし😅
    もっと子育てしやすい地域に引っ越せるなら引っ越したいですよね💦

4月から入園する子と年長になる子ですよね?
    同じ2歳差の子供いる方近くにいないので私も嬉しいです😆✨

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

息子さん、痛かったでしょうね💦傷がまだ残っているなんて…💦早く傷跡が消えますように!

子供が多い隣の市に引っ越したいと何度願ったか数え切れません😭しかし、ここで生きていかないといけないので、何とか対応していかなきゃですよね😔

うちの子達、そうですよ!4月から年長の息子と年少の娘です!😊

…って、日付が変わってしまいましたね!💦ここまで長々とお付き合いさせてしまい、すみませんでした💦
    お話が出来てとても助かりました😊ありがとうございました✨

• 2月10日
  • 😺

😺

瘡蓋になっては痒くて引っ掻いちゃうので痕が残りそうです😞

何も力になれないけど十和さんと子供さんたちが穏やかに過ごせるよう願ってます😭✨

性別まで一緒😆
    こちらこそ長々とすみません、ありがとうございました!
    どこかで見つけたらぜひまたお話して下さい😊
    おやすみなさい✨

• 2月10日
めめ

保育士なんですが…
10年以上してますが、
色々思います…。何それと。
職員の対応。
そして多分日にちが経ってますよね。
日にちが経つにつれてお互い記憶は曖昧になります。
理事長に持っていきましょう。
うちの園でも内容は違いゴタゴタはありました。でも、主任がとってもしっかりしているとこで理事長のとこにはいきませんでしたが。
結局両方の方が、転園しました。
そこは違いますね。理事長クラスだと思います。むしろ転園を前提として話を持っていってもいいでしょう。

• めめ

めめ

そしてすみません、気になるのは、男の子の暴力的なの…。
    相手の保護者さんは知ってるんでしょうかね。多分主さんのお子さんだけじゃないとおもいますよ。
    その子の家庭環境もなかなかの要注意な気がします。
    コメントが色々ずれていたらスルーしてください。

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

コメントがずれているということは無いです😊お返事頂いて、ありがとうございます✨
    色々揉めた方々は、結局転園されたのですね。
    めめさんと皆さんが下さったお返事を拝読して、転園は考え過ぎじゃないんだと思えました。
    引っ越して来て早々、こんな事になって残念ですが、転園を前提に動こうと思います。
    暴力的な◯◯君の家庭は、私も要注意な気がしています。
    何回も◯◯君のママとお祖母ちゃんを見かけていますが、色々違和感を感じているので…
    ◯◯君のママは、この件は知らないと思います。以前、◯◯君が息子に噛み付いた時は園から連絡が行ったようで謝罪のお電話を頂きましたが、今回はそれが無いので…
    多分、暴力的な行為されているのは、うちだけじゃないのでしょうね…

• 2月9日
  • めめ

めめ

ただ、今のお子さんの年での転園がかわいそうかなぁ…お友達の輪はできてるし…。。アルバムのこともあるだろうし…。
    その方々は転園されましたが、お子さんたちは、お友達作りに苦労したのはウワサで聞きました。
    うーん、その違和感何となく分かるかもです。園でもマークだと思いますね…💦
    転園は簡単です…が、お子さんの気持ちも見ながら、最終判断をされてくださいね😭🥰

• 2月9日
  • とんとん

とんとん

そうですよね😔お友達のことがあるので、かなり悩みます💦
    息子とよく話し合って決めますね😊

• 2月9日
初めてのママリ

転園しますが、その前に園長と話します。

マフィン

日にちが経っていますが、その後転園される方向で検討されてるんでしょうか?
今春年長さんですよね?学校はどうされるのか気になりました。
狭い地域ですと、幼稚園は変われても、学校は今の幼稚園の子達と同じ学区の可能性があるんじゃないかと思うんですが、親御さん同士で話したりはされましたか?💦

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます。
    親子で色々話し合った結果、息子自身が仲が良いお友達と離れたく無いと言うので、転園は無しになりました。
    ◯◯君のママとは折を見て話をしてみようと思っています。

• 2月15日