※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

こんなご時世なのに、義母が旅行に誘ってきます。メンバーは義兄家族+…

こんなご時世なのに、義母が旅行に誘ってきます。



メンバーは義兄家族+私達家族+義父母
の計8人です。
(しかも義兄と義父母は都内のコロナ多いベスト3に入る区に住んでます)



昨年の秋にも同じメンバーで旅行に誘われて渋々行きました。
コロナ対策しようね、と義母が言ってマスクしてましたが
時間が経つに連れて皆マスクしなくなり
私しかマスクしてませんでした。


寝る部屋も家族毎ではなく男と女に部屋を別れて寝ました。
加湿器もない部屋に暖房ガンガンに付けていたので
風邪ひかないか怖くて怖くて仕方なかったです。






年末年始も帰省は控えましょうと言われていたのに
当たり前のように都内に集合がかかりました。
(結局、ギリギリで義兄の職場でコロナでたので集まりは無くなりました)



そしてまた、3月に前回と同じ行先の旅行を計画し誘われてます。
私は嫌で仕方ありません。

こんなご時世に、都内の家族が密集して遊んでしかも
同じ部屋でお泊まりです。



主人に言ってもらいたいのですが
主人はコロナのことあまり気にしておらず、行きたがってます。
たぶん、メンバーで行きたくないと思ってるのは私くらいです。
(コロナだからやめようと私には発言権ありません)





旅行は外なのでそれはいいとしても
お泊まりの環境が最悪すぎてそれが嫌です。

なので、主人に
『〇〇はこの前行ったから、どうせならディズニーがよくない?♡』
(お泊まりの可能性は低いし、
最悪お泊まりになってもきちんとしたホテルなら湿度が保たれてそうなので)

と今自分が考えつく、必死の抵抗をしてみました…。





私はどうすればいいんでしょう。。。
助けてください。

夏まで待とうっていうご意見もあるかと思いますが
そこの宿泊施設が寒い時期だと半額になるので
そこを狙って3月ってことだそうです。。



義父母は60.70だし、義父は基礎疾患もちです。
怖くないのかな。
そして、権力もってる人が旅行誘うってほんと終わってます。

助けてください。

コメント

deleted user

えぇ………
義母さんちょっと考えおかしすぎませんか!?
もちろんお子様も連れていくんですよね?
後遺症が怖いといわれてるのに💦
私ならはっきりコロナが怖いのでやめておきますって言います。
こんなご時世に旅行なんて無理です!
変異種は子供に感染率高いし死亡率も高いのに恐ろしいです😨

  • てんし

    てんし


    もちろんです。
    子供はすぐマスク取るし
    うちは都内在住、保育所通いの子供と
    マスクなしで2日間濃厚接触です。

    その子が悪いわけじゃないんですけど
    どうしても、拒否反応あります。



    私以外、みんなおかしいです。。。

    きちんと対策しましょうね。
    と口癖のように言ってる義母でしたが
    それは同居家族の旅行のときに通用する言葉であり
    でもこのメンバーと環境はアウトですよね。。


    マスクして、家族毎に寝る
    ならまだ分かります。

    でも2部屋しかホテル予約とらないんですよ?
    しかも最初は1部屋の予定でしたが
    私の我儘で2部屋になりました。


    あり得ませんよね。

    • 2月9日
eluna

義父母と義兄家族はコロナに感染したって知ったこっちゃない!ですが、旦那さんも行きたがってるならお子さんを守れるのはてんしさんだけです😭
お子さんに説明して、お子さんに旅行に今は行きたくない!って言わせるのはどうですか?
そしたら旦那さんも諦めてくれるかもしれません🤔
子供使っても旅行無理だってなってら最後はてんしさんがはっきり言うしかないです💦
そしててんしさんとお子さんは旅行に行かず、旦那さんにも2週間は帰ってくんな!って言えばいいと思いますよ😂

  • てんし

    てんし

    子供は絶対行きたいっていいます😂😂

    なので、旅行じゃなくてディズニーに行きたいって言わせようかな…。


    たぶん、私と娘が行かなかったら
    この旅行自体なしになると思います。
    それも気まづいっていうのと

    私が強く言えばいい話なんですけど
    私の立場もあるし、義母にはなかなか言えないです…。


    主人に言ったところで
    オブラートに包むことを知らないので
    『コロナが怖いから、てんしと子供は行かないって』
    ってそのまま伝えると思うので
    主人も騙さないと円満にいかなそうです…。

    弱くてすみません。

    • 2月9日
  • eluna

    eluna

    まだ旅行先の変更は可能なんですか?
    でもディズニーもてんしさん家族、義兄家族、義父母の人数分のチケット取れるのか微妙な気もします😅

    てんしさん以外の皆さんはコロナに感染したら…って事考えないんですかね💦
    考えてないから旅行に行こうと言えるんだろうけど…。
    でも子供を守れるのはてんしさんだけですよ…😣
    旅行にしろディズニーにしろ行くならお子さんも4歳ならマスクも徹底させて感染対策はした方がいいです💦
    万が一コロナに感染したら後悔しかないと思うので😭

    • 2月9日
  • てんし

    てんし

    行くよね?
    みたいな段階なので宿などはまだとってないと思うのですが…
    (旦那がLINEしてるので話が進んでいなければ)



    たしかにチケット難しいですね😭
    義母に反抗する勇気はないですけど
    行きたくないです…。

    旦那も使えないし
    どうすれば良いのか…。

    • 2月9日
  • eluna

    eluna

    ディズニーは今入場制限してますからね😂
    人数分のチケット取れなければディズニーは?ってするのが難しいですからね💦

    てんしさん以外は旅行に行く気でいますからね😂
    てんしさんが勇気をだして反抗し、旅行に行きたくないと言えないのであれば…
    ほんとに人が居なさそう(観光客)な場所を提案するしかないかと💦💦
    ド田舎とは言わなくてもあまり観光する所なくてほぼ旅館で過ごすくらいの普通ならそういう場所をあまり旅行に選ばないだろうと思う場所にすれば、まだ感染リスクも減るかな?とは思います😣

    • 2月9日
  • eluna

    eluna


    ちなみに私と旦那、子供の4人で去年の11月に旦那の社長がGO TOキャンペーン使って旅行をプレゼントするから行ってきなと(ほぼ強制ですが💦)
    言われた時はディスる訳ではないですが福井県ですが石川県との県境くらいのほぼ観光するとこない場所に行きました😂
    私も旦那も、え?このタイミングで行かなきゃ行けないの?ってなってたんで、観光客多くない場所を探し笑
    芦原温泉に行きました。
    芦原温泉はほんとに何もなく😂
    水族館とか行くにも大変なくらいだったんですが、人がいないとこを探したので感染せず帰ってこれました😅
    旅館で卓球したり部屋でゴロゴロしたりしてただけだったので😂

    • 2月9日
  • てんし

    てんし

    旅行といっても、キャンプがしたいみたいで…
    赤の他人と接触する可能性はほぼ無いのですが
    このメンバー内が怖いです…。

    家族だけなら全然行っていいと思います(´◡`๑) 

    • 2月9日
  • eluna

    eluna

    キャンプなんですね😂
    たしかに他の人と接触する可能性はほぼ無いですね🥺

    例えば行く2週間前には仕事の往復、スーパー以外は義兄家族、義父母にも自粛してもらうのはどうです?
    2週間自粛して誰も症状出なかったら行きましょう!って事にして😅
    宿泊先の施設もコロナ陽性者や濃厚接触者が来たら嫌だと思うので💦
    それくらいなら義父母、義兄家族は協力してくれそうですかね?🥺

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

まず、てんしさんに発言の権利がないのはなぜでしょうか??

私は最初はてんしさんのように言われるがままでしたが
ストレスがたまる一方でした。

無理なことは無理。
ダメなことはダメとハッキリ態度でも言葉で表すようになったら本当に楽になりたしたよ。相手も気を使ってくれます。裏で何言われてるかしりませんがしったこっちゃないです笑

いい嫁でいようとしなくて大丈夫ですよ😃

  • てんし

    てんし

    権利がないというのは私の考え方です…🥲
    一般的に嫁は姑に逆らえないものだと思っており
    この旅行メンバーで1番権限無いのはやはり嫁なので。。

    そう書かせていただきました💦

    決して姑さんが意地悪な人っていう訳ではなく
    とても良い人なんです。
    尚更、良い嫁でいなくてもいいやって吹っ切れないです…。


    それに姑だけじゃなく私1人のせいで
    今回の計画が全て無かったことになると思うので
    私の責任も重いのが嫌で…。



    なので、いい断る方法や避ける方法を考えたいなと思って。。

    私が強くなれたらそれが1番いいんですけどね。。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自身の考えなのですね🤔
    私は逆の考えなので
    簡単に言っちゃいましたが
    いえたら悩まないですよね。。
    私自身も嫌なことはハッキリ言うようになりましたが
    やっぱりエネルギーは毎回使います😅

    でも、全員とは言いませんがほとんどの母親達は自分の子供の健康を考えたら
    コロナ理由に断りをいれると思いますよ。
    責めてるわけではなく背中を押してます!

    義理兄家族と義理親で
    行くかもしれないですよ。
    なくなったとしてもその責任は重いのでしょうか。。?

    • 2月9日
レイ

ご自分のご両親が、緊急事態宣言中で3月に大人数で旅行することに、娘孫や旦那さんだけでなく、義父母や義理兄家族がコロナにかかってしまったらどうするの‼︎とすごく心配していると伝えてみてはどうですか?
年内にワクチンも供給されるだろうし、少し延期はどうですか?と言ってみては?
で、次に計画する時は、私たち夫婦で予約とかもしますんでって建前でも伝えたりして😣

『すみません、私の両親すごく心配症で』って、私ならいい訳に使いますかね💦そして、旦那にも自分の両親に今はやめとけって言われたとか嘘ついときますかね🙌