※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食56日目のメニューについて相談です。改善点や量増やすべきか、粒を残す対策を教えてください。

離乳食56日目です。メニューだめでしょうか…?

たとえば今日なのですが、

午前 おかゆ25g、とうもろこしとさつまいもペースト5g、ほうれん草昆布だしペースト10g、しらす5、バナナ1口、麦茶

午後 (予定)おかゆ25、人参玉葱昆布だしペースト15g、かぼちゃペースト5g、豆腐10、麦茶です。

たまに残すこともありますが、大体上記の量で野菜をかえてます。
義母に貧相、可哀相って言われてしまってどうすれば良いのか…😭

メニューの改善点や量を増やすべきかどうかご意見ください

あと少しずつ粒を残したもの食べさせたいのですがもったりしたものですら嫌いで食べません。
なにかコツがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママり

私も同じようなメニューですよ!
ちなみに今朝は
おかゆ、ベビーフード、ニンジン、ブロッコリー、きな粉、麦茶でした☺️ねこまんま状態です(笑)
離乳食初期なんて、そういうメニューですよね!どこが貧相なのでしょう?🤔

量はもう少し増やしても良さそうですね😃

私は最近、大根やニンジンなどすりおろしたものを食べさせて、少しづつ粒粒に慣れさせてるところです🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

似たような感じで安心しました😊

ちなみにトータル量はどのくらいでしょうか?
    量を増やしたいのですが食べなくって、子どものペースですすめていいのか月齢の目安量ですすめるべきかなやんでまして…😭

• 2月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

70~90くらい食べてます😃
    多いと100くらいです!

子どものペースでいいと思いますよ!無理に増やしても吐いちゃうと大変ですし😣
    味のレパートリーが増えたり、お気に入りの食べ物が見つかったりして、少しづつ食べれるようになると思いますよ🙌

• 2月9日
ママ

6ヶ月で豪華なメニューとかは食べれないので貧相って思われるかもですがそれが普通だと思います😂
食べれない物無理に食べさせてるとかじゃないのにどこが可哀想か教えて欲しいですね😅
全然そんな感じでいいと思いますよ💕野菜増やせるなら種類増やしてもいいかもですね!

ママリ

むしろたくさん種類作っててすごいなーと思いました😳まだペーストしか食べられないしそんなもんだと思いますよ!!何をもって貧相ってお義母さんがおっしゃってるか分かりませんが、料理っぽくなるのは中期以降かなと思います😅
うちの今朝のメニューは、鯛のお粥、にんじんとかぼちゃのペースト、麦茶でした😁わたしなんていつも混ぜて2品にしちゃってますよ🤣