※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期のパン粥の量について質問があります。食パン15-20gに何ccのお湯か粉ミルクを入れるのが適量でしょうか?水分含んで50-60gであげたいけど、ネット情報の100ccは多いようです。

何度もすみません、離乳食中期のパン粥の量についてです💦

この時期の一回の食パンの量は15-20gですが、その食パンの量にお湯か粉ミルクは何cc入れて煮込んであげてますか?

適当とかヒタヒタでは分かりにくく、水分含んで50-60gほどであげたいのです😰

ネットを見ると100ccとなっていて、100cc入れたら120gのパン粥が出来上がっていつものお粥の量の2倍になってしまいました😰

コメント

はじめてのママリ🔰

スケール(量り)持ってますか?
もしあれば、スケールの上に器を置く→パン20gほど入れる→60gくらいになるようにお湯かミルクを入れる→レンジでチン

で大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときに鍋で沢山作って冷凍保存してましたが、下の子のときは面倒でその都度レンジで作ってました!簡単ですしラクですよ~☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そっか!スケールで測ったらいけますね✨
    レンチンは何分くらいしてますか?
    その都度レンチン楽ですよねー!けど、すぐ食べさすなら冷ますの時間かかりますよね😥

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30秒程度で熱々にはしてません😂✨少し熱いかな?くらいで、冷ましてる間に他の食べ物準備するのでいただきますのときにはちょうどよくなってます😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!ネットには5分くらい煮込むとあるんですけど、30秒でトロトロになりますか?😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよ😊!600ワットでやってました💡
    とろみ少なければ少しミルク足したりレンチン時間長くしたり調整してください✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしもそれでやってみます!
    ちなみにmaoさんは、パンの量はいつものお粥の量と同じくらいあげてましたか?パンって糖質高そうやしおかゆと同じ量でいいのかなーって😰
    いろいろ聞いてすみません😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンは塩分もありますしお粥よりは必ず少ない量ですね😊!
    離乳食本通りの量で大丈夫ですよ♪

そうなるとご飯のときよりトータル量少なくなるのでセットであげるたんぱく質はお肉やお魚以外にしたり(肉魚ってあげられる量が少ないので🙅‍♀️)
    あとお芋やバナナなど炭水化物となるものもプラスしてあげたり野菜の量も増やしてました!
    2人ともよく食べる子なのでご飯の時と同じくらいにしないと満足できないようで😱💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよねー!パンやそうめんとなると炭水化物がお粥の時より少ないですよね😅
    なるほど!じゃがいも良いですね✨バナナも炭水化物なんですねー!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは糖質高いのであまり多くはあげられませんが半分くらいな大丈夫かと✨あととうもろこしも炭水化物としてオススメです🌽
    まだ粒が噛めない時期なら野菜フレークが良いです🙆‍♀️✨←パン粥に入れるとほんのり甘くなり子供の食い付きよかったです😆

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは果物になるのかと思ってました😳✨とうもろこしも、炭水化物なんですか!
    野菜フレーク便利ですよね☺️みじん切りにしていかないといけないのに、野菜フレーク使ってポタージュのものをまだあげてます😰

• 2月9日