※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母は孤独で引きこもり気味。健康面や精神面で悩んでおり、病院も嫌い。家族に対しては愛情を示す一方、自己管理ができず、孤独感や苦しみを伝えてくる。相談者は距離を保ちつつ、どう向き合えばいいか悩んでいる。

実母は、両親(私の祖父母)と三人暮らしです。
てすが、母は引きこもり気味でほぼ顔合わせず、食事もバラバラにとっています。
私の家と実家は、徒歩30分の距離です。
孤独な母なので親孝行のためにも、あと祖父母孝行のためにも、子どもを連れて、週に一回くらい遊びに行っています。

過去に色々あったことも原因ではありますが、人が嫌い、他人は信用しない、大切な人にはとことん依存しお金をかけて尽くす、そんな母です。
ちなみに、うつ病、アルコール依存、更年期障害です。

薬とお酒をたくさん飲み、様子がおかしいこともしばしば。
本来は心の綺麗な優しいまっすぐな人(そのせいで色々人に騙されてきたんですが)なのに、最近は悪魔でも乗り移ってるんじゃないかと思うほどです。多重人格のような。

そんな母は、病院が大嫌いで、どんなにしんどくても行きません。以前、大病を患い大手術をしたのですが、そのときですら、お医者さんになせここまで放っておいた?死にかけだと言われるまで病院に行きませんでした。何年も痛みに毎日耐えていて、私も祖父母もずっと病院に行ってとお願いし続けましたが、病院行くくらいなら死んだ方がまし!と。結果的にヤバいと思ったのか、自分で行ったのですが、手遅れ寸前でした。
現在、心療内科には通っていますが、外面良く、本当のことは話さないので、治療というよりただ薬をもらうためだけという感じです。
大腸もかなり悪く、(昔、今より元気な頃に病院で検査しました)しょっちゅう下痢を漏らしています。
尿もよく漏らします。お酒飲んでいないときでもです。
お風呂も長い間入れません。歯もあまり磨きません。
朝も昼も食べない日が多く、夜だけお酒とアテ?を食べているみたいです。祖母が毎日ご飯を用意しても食べないそうです。

最近、物忘れも激しく、素面のときでも記憶が曖昧です。
明日仕事?と聞かれ、そうだと答えても、次の日には「今日確かおやすみだよね?ゆっくりしてね」とLINEがきたりします。
同じことを何回も聞かれることなんかしょっちゅうです。

あちこち悪いと思います。絶対。
認知面も心配です。
でも本人は死んでも病院には行かない、早く死にたい。60歳までには死にたいから。の一点張りです。
その割に、老後独りぼっちだ、孤独だ、お前らは私の面倒を見る義務があるぞ!と、同居をほのめかすような発言が多いです。
私や孫に本当に良くはしてくれます。可愛がって愛情かけてくれています。それは分かります。

祖父母も心配して、いつも病院いってくれと頼んでいるそうですが、なにも変わらない(むしろどんどん悪くなる生活習慣)ようです。
最近は遊びに行っても母は寝ていることが多いです。
弱っているのは見ていて分かります。

でも、どうしたらいいのか分かりません。
色々されてきたので、恨んでいる部分もあります。揉めるとえらいことになり、私の家族や主人の家族までも巻き込まれるので、適度な距離で関わっておこうと思っています。
死にたいなら勝手にどうぞと思ってしまう最低な自分もいます。
でも今は、病院も行かず、しんどいだの寂しいだの愚痴だの毎日連絡してきて絡んでくるので、どう対応したらいいのか。
過去に色々あったからって、新しいスタートを踏み出せなかった母。いつまでもとじ込もって前に進めない母。
孫が産まれ、少し前向きになったような気もします。笑顔も増え。
孫に依存しそうな気もしますが。。。
祖父母のこともあるので、縁を切ったり、実家に全く行かないとかはできません。

相談というより、呟き?愚痴?になってしまっていますね😱ごめんなさい~

コメント

はじめてのママリ

私だったら、お母様が通院している精神科の先生に相談すると思います。クリニックでも精神保健福祉士さんがいてくれるところもあると思うので、通院している母のことで相談したいと連絡すると思います。
案外先生はお母様の言うことを鵜呑みにしているかもしれないですし、現状をお母様がきちんと伝えてるとは思えないのですよね?
今唯一通院してるところなので、相談してみるのもいいかなと思います。認知面も、精神科は相談に乗ってくれると思います。