※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおか
ココロ・悩み

産後の入院中、上の子に会えないのがつらいです。里帰り考えていなかったけど、義母が来てストレス。受け入れ先があれば里帰りしたい。息子には会わせたくない。

二人目出産した方、
産後の入院中、上の子に会えないの耐えられましたか?
わたしはもう今から会えないことがつらくて
何か会える方法はないかなって考えてしまってます。
わたしの実家は飛行機の距離なので
里帰りは考えていなかったんですが、
わたしが入院中に義母が我が家に泊まりにきて
好き勝手されることを想像したらもうストレスで
今からでも受け入れ先が見つかれば里帰りにしようと考えてます。わたしがいないのをいいことに息子に会わないで欲しいです。

コメント

姉妹ママ

耐えきれず2人目の赤ちゃんを抱っこしながら声を出して泣きました。😭
今はコロナで面会禁止だとは思いますが、私が2番目を産んだ時はインフルエンザ警報が発令され、子供は面会禁止になっていて会えませんでした。
うちも義母に預かってもらいました。
家でみてもらったり、義実家でみてもらったりどっちも行き来していたようです。
私はやらないでほしいこと、食べさせないで欲しいもの、食べさせすぎないで欲しいもの、毎日かかさずしてほしいことを貼り紙しました😂💦

産んだその日からもう会いたくて仕方がなかったです😓

けど会えないし、ビデオ通話して息子が会いたいって泣き出すのも可哀想だったので、旦那に写真とか動画送って貰ってました☺️

私も義母が面倒見るとか色々言われてましたが、旦那にやめてって言っときました😂

メメ

面会は出来る産院で、でも時間が合わなくて入院中は一度しか会えなくて寂しかったけどあっという間に過ぎちゃいましたね、入院期間笑。
うちの場合はすでに4歳だったし、夫と私の実母に頼んでいたので安心感もあったんですが…。
これが義母とかなら心配だったのかも。

まは🌸ママ

出産するまでは絶対耐えられないと思っていたんですが、
預け先の実家ですごく楽しそうにいい子に過ごしていてくれて、テレビ電話してもママ〜!と笑顔でいてくれたので安心して、案外大丈夫でした😊
会いたいなーと思うことももちろんありましたが。
保育園も行ってないし、普段ずーっと一緒、生まれてから離れたことがあるのはほんの数時間だけだったので、お互いいい経験かも!とポジティブに考えました☺️

私は義実家がとなりにあり
家で自営業なので、旦那がいない間義母が娘のお世話することもできる環境なんですが、やっぱり嫌なので実家に連れて帰ってもらいました!
義母だとやっぱりストレスですよね💦

晴日ママ

2人目の時は
さほど寂しくなかったです😂
3人目のとには寂しかったです
2人目の時は
少し遠い病院だったので我慢出来ました
3人目子供が来れるように車で5分の所にしたのに、、、って思いましたが
会わない方がお互いのためです🤔

ぱと

今コロナでなかなか難しいですよね💦

私の時は上の子が大好きすぎて離れたくなくて、上の子のために産院を選びました。上の子も立ち合いできて、個室だったのでそのまま上の子も一緒に泊まれました。

義母に色々やられるストレスわかります。しかも息子が懐いてしまったら、、、の恐怖がありました。

あ

少し値段は高いですが、
家族が泊まれる産院で産みました!

コロナでしたが、
旦那と子供のみOKだったので
よかったです😭

まるるaaa

私は耐えられなかったので、毎晩ビデオ通話してました!

うちは上の子はもう5歳でしたので、顔見たら泣き出すほどママを恋しがったりしないし、赤ちゃんの顔を毎日見られて喜んでくれました。

毎日ビデオ通話でお兄ちゃんだよー!と話かけ、家に連れて帰ったときは、しっかり手洗い消毒してからそーっとそーっと赤ちゃんの側に寄り添ってお手てを握ってあげる姿を見て、どちらも本当に宝物だなぁと思い涙か出そうにうれきかったです😊