※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

教育委員会で就学援助の申請は可能ですか?途中からの申請についての情報が知りたいです。

就学援助について
母子家庭です。児童扶養手当も頂いています。
4月から新小学一年生です。
10月頃に就学児検診があり、その際就学援助を希望する人の申し込み書があったのですが、
なんだか遠慮してしまい、希望しませんでした。
初めての小学校ということもあり、周りにも話せるママ友もおらず、母子家庭の人がこういった援助を受けているのも聞いたことがなかったので、生活保護など働けない方たちが利用しているのかな、と勝手に解釈してしまいました。

市営住宅も枠がなく入れず、家賃払うのも精一杯で
前日もらった入学案内を見て想像よりお金がかかることに驚きました、、
申請は10月に案内がきましたが、
今からでも教育委員会に出向けば申請できるのでしょうか?

途中から申請された方いましたらお話し聞きたいです

コメント

豹柄

入学前に申請すれば入学準備金が先に貰えます。入学後にもまたお知らせが来ると思いますが、それからだと支給まで時間がかかります。入学してからでも準備金はもらえます。6年生になれば中学の入学準備金も支給されます。
母子家庭じゃなくても、基準満たしていれば受けられる制度です。こちらの地域は通るかわかんないけどとりあえず出す!という人多いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。申請通ればかなり有難いですね。
    申請する家庭が多いのも初めて聞きました。ありがとうございます。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

収入満たしてれば認定されるのでとりあえず申請しましょ🙂
私は大阪ですが就学援助認定されれば上の方がおっしゃるように、新一年生は入学準備金が上限ありますが貰えます。制服やランドセル、色々揃えると案外上限いっぱいいきます。給食費も無料(払った分後で返金される)、児童費も戻ってくる、林間や就学旅行でも返金されるので家計には助かりますよ⭐︎
我が家も今年新中1がいてますが、制服だけで六万するんで早期申請しました⭐︎
入学される学校に問い合わせてみるといいですよ😊
一般申請とかもあるんで私の地域ではまだ申請受付しているしそんな早く締め切りはしないはずです。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。
    かなり助かりますよね。明日入学説明会があるので聞いてみようと思います!
    躊躇していましたが質問してみてよかったです。

    • 2月9日
ほのぼのママ

うちなんて共働きですが、コロナで収入減って非課税のため申請しましたよ💦
就学前の学用品代として五万でてありがたかったです。
もちろん審査ありで民生委員さんが自宅に来ましたが、難なく通りました。
うちの地域は給食費とかも援助してもらう場合は、また3月中に申請が必要で、遅れて出した場合は認定日以降しか援助されません。
なので一度、話を聞いてみてもいいかもしれません。提出期限とかもありますし、、、