※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

息子が滲出性中耳炎で月1で耳鼻科通い。薬で治るも再発。先生は時期的なものと説明。保育園通う子供も同じ症状?

滲出性中耳炎になり治ったけど
今も月1で耳鼻科通いの息子🍂

薬を飲んで良くなったと思ったら
また何週間後かに鼻水たらーん、、

月1で予約してるからわたしも
前よりなんだか安心できるんだけど

先生は時期的なものもあるから
今は仕方ないねって言ってるけど
保育園も通ってるのもあるのか?
みんなこんなもんなのでしょうか??

コメント

ママりん

あるあるかもしれませんね!
うちも、全く同じです…
常に鼻垂れてます💦笑

• mam

mam

あるあるなんですかね😭鼻水吸うのが大変で。笑 早く治ってほしいです(;_;)

• 2月9日
ちちぷぷ

中耳炎になりやすいと、そうですね😢そんなものです。まさに、うちは急性中耳炎になっていたので、月イチで熱でした。からの滲出性中耳炎です。
2歳になってからパッタリと中耳炎にならなくなりましたよ😄強くなります!今だけ今だけ!!

下の子も中耳炎はじまりました💧やれやれですー。

• mam

mam

強くなるまで頑張ります🤦🏻‍♀️笑  切開の話が出て中耳炎ビクビクしてます。。鼻吸引も闘いで😅😅同じような方がいたのでとても心強いです😢🧡

• 2月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかります、同じくですー。
    鼻吸い虐待みたいですよねー💧やればやるだけ息子もわたしも慣れるからって先生に言われました💧私二人目なんだけどなーって感じでした😂笑

• 2月9日
  • mam

mam

そうなんです💦毎回大騒ぎで😞✊🏻やれば慣れる、、!?たしかにそうですよね🤣🤣笑 いつになることやら。笑

• 2月11日
まーこ

去年の今頃それになって週一×2ヶ月程通ってました。
鼻水止まらないですよね。
もう通院疲れて他の耳鼻科に行って診てもらったら耳に水溜まってないし大丈夫よと言われたので通院辞めました。
保育園児は鼻水垂れてるもんだと思ってます。
でも放っておくと聞こえが悪くなるとか言われると通院するしかないですよね。
結局モヤモヤしたまま通院辞めましたが、言葉も早く今は鼻水も滅多に出ず元気に育ってます👧

• mam

mam

ちょうど同じくらいの時期ですね!!🥺切開の話が出てから不安で鼻吸引も頑張っているんですが。。私的に月1で耳鼻科予約してると気持ち的にも楽で🌈早く鼻水出ない日がやってきてくれると嬉しいです😌💓💓

• 2月9日
ちい

うちの子も急性中耳炎で2週間に1回通院してます💁🏼かれこれ3ヶ月目、、

左耳は良くなり悪くなりを繰り返して、右耳は耳垂れしてからずっと悪いままでした💁🏼

最近になって鼻水が落ち着き、今日診てもらうと両耳とも良くなってるよ〜!と👏

• mam

mam

2週間に1回はなかなか大変でした😭おつかれさまです。。良くなっててよかったです🥺🧡このまま落ち着いてくれるといいですね!!同じように病院通いしてる方がいて心強いです😣💓

• 2月9日
moon

なりやすい体質とかもあると思います😊

うちの息子たちも2人とも両耳滲出性中耳炎ですよ。
保育園通ってないけど2人とも、鼻水出てる時はすごい出てます。

私自身が重目な滲出性中耳炎で小学校入るまでは週3orほぼ毎日、小学生から中学までは週2、高校入って週1の通院してました!
遺伝かなと思ってますが、体質とかもあるのかな?と!
大変だと思いますが無理せず😭😭

• mam

mam

うちの場合、旦那とわたし、アレルギー鼻炎を持ってるので関係あるかもって先生言ってました🍃保育園とかは関係なく体質なんですかね💡!うちの子は、左耳が滲出性中耳炎でした。moonさんも無理せずお互い頑張りましょう😭

• 2月9日
あい

うちも良くなります!
中耳炎は鼻水吸ってたらマシになってきますよ!
今はコロナもあるので難しいかもしれませんが、小さいうちは月1と言わず本当は毎日鼻水吸いに行った方が良いですよ!

• mam

mam

鼻水は毎日吸ってます😢病院通いも大変だけど鼻吸引も大変すぎて、、笑

• 2月9日

メルシーポット購入検討してみてはいかがでしょうか?😭

• mam

mam

メルシーポットは購入しててずっと使ってます😌🤍中耳炎になってから吸う回数を増やしました、、!

• 2月9日
ゆいx

息子は保育園2年間はつねに鼻たらしで、耳鼻科には大変お世話になりました😅💦

二人目にして鼻水吸引器まで買ったくらいです^^;💦

3年目から嘘みたいに鼻水、熱が全くなくなりましたよ💦鼻水でても自然完治まで強くなりました😅💦

娘は幼稚園でしたが、最初の1年はやはり耳鼻科とは、大親友でした( ;∀;)

最初、しばらくの間は個人差ですが、鼻水たらしは仕方ないのかもしれませんね😥

• mam

mam

むしろお姉ちゃんが鼻吸い使わず過ごせてたのがすごいです🧡息子くんもとても強くなったんですね!鼻吸い、抵抗力強くて大変なのでうちの息子も自然完治してほしいです(;_;)その日まで病院通いに鼻吸い頑張ります👍🏻❤️

• 2月9日
まみ

うちも上が一歳から滲出性中耳炎で耳鼻科に通院and服薬の日々です。
ひどくなる前に抗生剤、
ひどくなったら切開…
平常時もアレルギー薬を飲んでます。
中耳炎は耳の形で起こるらしく、
8歳くらいに大人の耳になる(完成)らしいんですが、それまではなったり治ったりするそうです。
ひどくなる前に耳鼻科に行くこと、鼻水は電動の吸引機でかめるまでは吸ってあげることに気をつけてください!!

• mam

mam

切開もされたんですね😞耳の形が関係してるとは、、!💡うちの子もまだ薬服用中です💊これから当分、耳鼻科にはお世話になる気がします😅✊🏻

• 2月9日