※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

下の子が寝るのが難しく、上の子も気になって眠れない。寝る時間が遅くなり、上の子のイヤイヤ期も重なり、2歳差育児に困っています。

皆さん2歳差 きょうだい の寝かしつけはどのようにされてますか?
下の子はおっぱいか抱っこじゃないと寝てくれず、それまでギャン泣き、上の子は下の子が気になって(うるさくて)眠れず、、
毎日どんどん寝る時間が遅くなります😭
下の子を先寝かそうにも上の子が起きてるからか、置くとすぐ起きて泣き始めます😭
泣き始めるとおっぱいか抱っこするまで顔が紫色になるくらい大泣きして泣き止みません(笑)

上の子のイヤイヤ期も重なり、2歳差育児はもうほんとお手上げ状態です🤷‍♀️

コメント

たつ

2歳差育児ほんとに大変ですよね😭😭

うちも同じく上の子イヤイヤ期真っ最中で下の子が気になってなかなか夜寝てくれず。。。

最終たどり着いたのはバウンサーに下の子乗せて足で揺らしながら上の子抱っこして寝かしつけです🤦‍♀️
昨日今日と旦那が夜勤でいないのでそれで乗り切りました!!
下の子が背中スイッチ凄まじい時はダブル抱っこして寝かしつけてました🤯

• アポロ

アポロ

想像の倍大変ですね😂

バウンサーだと静かにしてくれますか??うちにあるバウンサーは背中スイッチ付いちゃって、、😂
    上の子抱っこで寝かしつけした事なかったので、チャレンジしてみます💪✨

私も旦那が夜勤あり勤務なので、お互い頑張りましょう😭😭

• 2月8日
  • たつ

たつ

バウンサーの上でふにゃふにゃ言うてます(笑)

頑張りましょう👊👊

• 2月9日
sdxit

うちはとりあえず下の子はベットに置いて上の子を抱っこして寝かしつけます!下の子は大体泣いてますが放置してますww
そのあと下の子があまりにも酷いと上の子下ろしてトントンしながら下の子に授乳してます☆

• sdxit

sdxit

最初のころは下の子抱っこ紐で抱っこして、上の子おんぶしてました!が、2人とも重すぎてやめましたww

• 2月8日
  • アポロ

アポロ

母の手は1つしかないからどちらか放置しかないですよね😂(笑)

上の子抱っこの発想が思いつかなかったので、やってみます✨✨

2人をおんぶ抱っこは肩腰やられますよね!😭😭

• 2月8日

二人育児スタートですね❤
お疲れさまです(* > <)

私も2歳半で下の子産みました☺️☺️

下の子は添い乳だめですか?
わたしは添い乳でしか上の子も寝かせたことがないので迷わず添い乳で寝かせてました😅

もし抵抗あるならアドバイスならずですいません💧

• アポロ

アポロ

ありがとうございます😭✨

添い乳すると、上の子がヤキモチ?なのか凄い拗ねてしまうので上の子の前ではやめてました!
    添い乳自体は上の子が保育園中にしてるので全然抵抗はありません😊
    もう少し大人になってくれたらぜひ取り入れてみます✨

• 2月8日
meeeeeママ

2歳差の寝かしつけ大変ですよね💦💦
わたしは、下の子を添い乳しながら、上の子を横に寝かせて手を握ってお話ししたりしてます😌うちも座っておっぱいあげると置いたら泣くし、上の子も座ったり立ったりしてたら気になって寝られないみたいなのでそのスタイルに落ち着きました😌

• アポロ

アポロ

ほんと大変ですよね😂😂
    添い乳する時って、
    自分 下の子 上の子の順で寝てますか??上の子が下の子潰しチャッタり、構ったりしてまた寝たのに起こしたらって考えるとついつい自分が間に入っちゃって、、😅

やっぱり立ったり座ったりだと気になっちゃいますよね!

• 2月9日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

下の子、自分、上の子、上の子にしてます!上の子の方向けないですが、手だけ握ったり、おっぱいだからそっち向けなくてごめんね!って言ったら落ち着いて寝てくれるようになりました😌

• 2月9日
さなつぅ〜

一人で2人の子を見ないといけなくて私も寝かしつけに苦労しました😭
色々と試して、下の子は添い乳しながら上の子と手をつないで寝るに最終落ち着きました。

下の子が動ける様になってから自分でおっぱい探して勝手に吸って勝手に寝てました😆

12月から下の子も保育園へ行き出して、私も夜はゆっくり寝たいので年末年始に夜間断乳を決行しました。

おっぱいで寝かしつけていると、辞める時が大変ですが…

いい方法が見つかるといいですね〜🍀✨

• アポロ

アポロ

寝かしつけが1日の中で一番エネルギー使います😧(笑)

添い乳と言う意見を多く頂くので、取り入れてみます💪
    添い乳は手を繋いでってところが大切ですね🤔✨✨

早く自分で勝手に飲めるように、、🤣
    夜間断乳大事ですよね!私たちの睡眠の質が格段に上がりますよね!!分かります、、😂
    色々な方法試してみたいと思います😤💪✨

• 2月9日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

うちは上の子が卒乳したのが2歳8ヶ月の時で、日中はベビちゃん優先で何とか順番にあげていました。
    寝る時は下の子が生まれる前から、絵本読んで、お話して、「今日も1日ありがとう❗️大好きだよ❤」と伝え、お布団の中でギュッとしてから手を繋いで寝てました。
    その流れを取り入れつつ、ディズニーのホームシアターという天井に映像が映り、音楽がなるのをメルカリで安く購入して、添い乳をごまかしながら寝かしつけてました。

最初はおっぱいに代わる柔らかい耳たぶを触りながら寝ていましたが、産後に全然体重が落ちず、体もぶにょぶにょのままで、耳たぶの次は脇について取れない脂肪を触っていました(笑)

きっと色んな方法を試されてるうちにしっくりくる方法が見つかりますよ😊
    大変な毎日ですが、お身体ご自愛くださいませ🕊🍀✨

• 2月9日
🍍🤍

次男はミルクをあげ 暗くすると
勝手にねてくれますし、
長男も「ねよかー」って言うと
目を瞑って寝ようとします!

長女が なかなか寝てくれないです😫
布団に入って 真っ暗にして
「今日保育園でなにしたん?」とか
お話してると そのうち寝てくれます☺️

• アポロ

アポロ

素敵な息子くんたちですね😭✨羨ましい!😂

女の子は活動時間が長いんですかねぇ〜🤔(笑)

• 2月9日
むにゅ

うちも2歳差で上の子イヤイヤ期です😭
本当下の子気にして上の子寝ないし上の子寝ないと下の子も落ち着かないし…日々あの手この手ですよね。
自分もう1人欲しい😑ってなります。

私は2人同時に寝かさなくてはいけない時はお布団の上に座って赤ちゃん抱っこしてミルクあげながら上の子にはもう何十回も読んでる寝る時のお気に入り絵本を読み聞かせして、(抱っこでページがめくれないときは上の子に自分でめくってもらってますがうまくめくれないので無理な時は本なしで暗唱、絵本の登場人物が眠くなる描写は本気であくびしたりねむそうにして、娘の名前を入れて)
その後少し余裕があればトントンやナデナデしてあげながらエンドレスに歌を歌ってます。
ちょっと前まで毎日ゆりかごのうたでしたが最近お雛様出したのと、保育園で歌うのでうれしいひなまつりを歌ってると寝てくれます。

やっとの思いで2人寝かせてやれやれ…って思った頃に風呂出てきた夫が飲み物用意してて氷ガサガサやる音で上の子が起きた時なんかは起こさないでよ💢💢💢ってガチギレです😡⚡️

• アポロ

アポロ

ほんとそうです!!もう一人いればどれほど楽になるのか、、😑

お気に入りの本があるといいですね!本を読ませてくれない子で、自分で読む!とか呼んであげる!とかが多く、この一冊!的な本になるまでもう少し時間が要りそうです、、😂(笑)
    でもお話してる間に寝てくれる(私が寝落ちして先に寝てしまってるので、いつ寝たかはわかりませんが笑)ので、お話は効果ありそうです!✨ちなみに歌は歌うと何故か歌わないでと怒られます🤣

分かりますーー!!
    やっとウトウトしてきたのに寝たー?と確認してくるのもイラッとします😩
    音や声で反応して、覚醒してしまったときはもうお手上げですよね(笑)

• 2月9日
  • むにゅ

むにゅ

あとは何しても寝ない時は必殺寝たふり攻撃です。
    ただし本気で先に寝てしまうというデメリットがあります笑笑

• 2月9日