※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

4歳の女の子が読み書きが苦手で、字を書くときに集中できずにイライラしている様子。保育園ではお勉強がないため焦りを感じている。

もうすぐ4歳になる女の子です。
反抗期もすごくて、それも悩みなのですが
まったく読み書きすることに対して覚えられません。
覚える気がないのもあるとは思いますが、、
公文とかの線をなぞるドリルなどは
喜んでやりますが直線以外はほぼ
自己流といった感じではみ出まくって
います。字をなぞって書く問題?になると
途端に手が止まり、毎回もうやめるー!
といってやめてしまいます。
見てるからやってみて、というと
全くやりません。やらないというかできない感じです。
そしてなぜかほぼ逆からなぞるような感じです。
(上から下に書いていくところを下から上に書くなど)
できないの?の聞くとにやにやして、ごそごそして
落ち着きがなくなり、こちらもイライラしてしまいます。
字になると途端になぞれなくなったり、
ものすごく線がゆらゆらしていたり、なんか
おかしいのではないかと感じてしまいます。
以前テレビで全く字が書けないといった病気があると
見たことがあり、それなのでは?とか悪い想像がとまりせん、、、。
保育園は遊びを第一にしてるので全くお勉強とかは
ないので指摘などはされていませんが周りの子が
だいぶ読めたり書けたりする子が多くなってきたりで
焦りを感じて居ます。。

コメント

さやのん

女の子は、確かに読み書きは早い子が多いですが、新小学1年の保護者会で、小学校の先生に『自分の名前を書ける程度までで大丈夫です』と言われました💡
長男は、幼稚園の頃書くことが好きでしたが、小学校に上がり、正しく書くよう細かく言われるようになってから、進んで字を書かなくなりました💦

まだ4歳前後でしたら、「『あ』ってどうやって書くのー?」などとアクションがあった時に、教えてあげるだけで十分だと思います😊