※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
産婦人科・小児科

熊本市在住の方へ。病児保育を利用した経験がある方に質問です。診療情報提供書の費用について教えていただけますか?RSになった子どものため、病児保育を検討中ですが、受け入れが難しい場合もあるかもしれません。

熊本市在住で病児保育を使ったことある方に質問です。
医師に書いてもらう診療情報提供書ってお金かかりましたか?
子どもがRSになったので、仕事を休んでるのですが、連日休むのも気まずくて、病児保育を使おうか悩んでます😅そもそもRSだと病児保育でも受け入れてもらえない場合が多いのも承知の上です。

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

預けたことはないですが、保険適応て書いてあるのでひまわりカードいけますよ。

うちの子も先月RSで6日間熱が続き土日挟んだけど休みすぎて申し訳ない気持ちになり、次は病児保育使ってみようかなて考えてました😭

• おみー

おみー

写真ありがとうございます🥺月1回は保険適用ってことは1回目はひまわりカード使えそうですね☺️
    そうなんですね😭6日もお熱はきつかったですね😭

• 2月8日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

41.6℃までいきましたよ😱
    39℃だから座薬入れたのに3時間後には41℃、しかも6時間開けるように言われてるので何も出来ず😰😰
    早くよくなると良いですね🥺

• 2月8日
  • おみー

おみー

41度はつらいですね😭
    うちは今のところ41度がMAXです💦発熱5日目で今朝もまだ38度台でした😱早く良くなるといいなぁ🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
somama

病院受診した時、預けたいので書いてくださいとお願いしたら無料で作成してくれますよ😊一回書いてもらえばその1枚で1週間まで連続で利用出来たと思います!

あとは事前登録が必要なので、病児保育で預けたい所に事前に連絡を入れておきます🙌場所によっては事前登録しに来てくださいという所もあれば、預ける当日でOKのとこもあると思います。私は第一子の時は事前に登録しに行き、2人目は連絡したら当日に用紙渡すのでお迎えまでに書い来てねって感じでした。しばらく利用してなかったですが、RSも大丈夫になったんですね!前はNGでした😭

お子様早く良くなりますように😌

• おみー

おみー

詳しくありがとうございます🥺💕
    事前登録も施設によって違うんですね!
    RSはわたしもどこもダメかなぁと思ってたのですが、ダメ元で電話したら、1か所だけOKなところありました✨
    ありがとうございます😊

• 2月9日