※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
子育て・グッズ

娘が保育園に入るので、先輩ママさんに質問です。 ①名前は漢字?ひらがな? ②入園式の服装は? ③体操着は何着? ④職場復帰前にやるべきことは?

4月からついに娘が保育園にいきます!
なのでぜひ先輩ママさんに質問したいことがあります!
全部答えなくてもいいです、分かるところだけでも!

①保育園の持ち物に名前書くと思うのですが、ひらがなですか?漢字ですか?
保育園の入園案内にすべて漢字で書けとかいてありまして・・・。漢字って珍しくないですか?🤔

②1歳過ぎで保育園入園し、入園式に出席したかたは、お子さんにどんな服を着せました?
普段着?それともセレモニードレスとか?

③園指定の体操着があるかたは、何着購入しましたか?

④職場復帰前にこれはやっといたほうがいいよー!ってことあれば教えてください!!
ちなみに歯医者は済ませました(笑)

コメント

さーママ

①とくに指定なしだったのでひらがなでフルネーム書いてます☺️
②入園式のために新たに買ったりはせず、手持ちの服でフォーマルっぽいものを選びました☺️
④個人的に毎日死んでたので😂
宅配弁当とか調べて隔週とかでも取り入れることをオススメします‼️

①平仮名で書いてます!
漢字ってなかなか珍しいですね…🤔

②コロナで大々的な入園式がなかったで、写真のような服装にしました☺️普段でも着れそうだったので☺️(中は袖なしのワンピースで小さい金色の刺繍が襟元に付いてます☺️

③園指定の体操着は無いのですみません🙇‍♀️

④コロナでなかなか難しいかもですが、行きたい!とか食べたい!ものがあれば言っておいたほうがいいと思います😂

🔰

①娘の園は子供が読めるように大きく、ひらがなフルネームです。
②西松屋でも売ってる安いシャツ+スカートを履かせました。フォーマル風ですね😂
④うちの子は鼻詰まり→発熱 だっまのでかかりつけの耳鼻科を見つけました!小児科では鼻水を吸ってもらえない+耳掃除もかねて。。

YY

①漢字指定なんですね😳!
私は全てひらがなで書いてます!
同じ名前の子もいないので下の名前だけ書いてます!

③うちの園の場合は
体操服を着るのは行事の時だけなので1着しか買ってません😊

ままりん

①持ち物は全てひらがなです!漢字で書いてる人は同じクラスには多分いませんね😳
漢字指定とは珍しいですね🤔
②.③は当てはまらないので回答できなくてすみません💦
④復帰前は息子ととにかく家でゆっくりのんびり過ごしました🥰

クッキー

①指定ないのでひらがなです😊
他の保育園見学に行った際に、教育に力を入れているところは持ち物は必ず漢字で書いて下さいと言ってました。

②普段使いできそうなワンピース着せました!

③2枚です。やはり洗い替えあった方がよくて💦