※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。自分で歯ブラシを持ち口の中に入れることはできるが、他人の歯を磨くことは好きです。どうすればいいでしょうか。

1歳1ヶ月の息子の歯磨きのことです。
歯磨きをさせてくれません。座らせながらや膝の上に頭乗せながら歯磨きしようとすると、嫌がります。歯ブラシを持たせると自分で口の中にいれることはできます。私たちが一緒に歯磨きをしても、私たちの歯ブラシを奪って私たちの歯を磨いてくれます。
どうしたら歯ブラシできるでしょうか!!みなさんの工夫を教えてください!

コメント

nakigank^^

その頃は何してもされるのが嫌な時期だったので、羽交い締めしてやるしかなかったです。😅

エヌ

爆睡中にそーっと口開けて磨くときもありました!

スポンジ

Eテレの歯磨きコーナーのうた歌いながらやってます🙂
しあげはおかーあさーん!ってやつ😁

えだまめ

うちもちょっと前までめちゃくちゃ嫌がってたので、泣き叫んでるのを羽交い締めしてました😂
でも仕上げ磨きにジェルを使い始めたのと、
Eテレ おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を見ながら「お友達上手だねー」って言ってたら、だんだん自分でお口開けてくれるようになりました😊🙌

玄米茶

同じく悩んでこちらで質問しました💦
自分の脚を広げてそこに子供の頭を置いて(仰向け)子供の手を自分の足の下に押さえてやると両手が使えていいと教えてもらってそうしてます!

ノンタンの歯磨きハーミーの絵本とかYouTubeとかぬいぐるみとかやりましたが、自分から口を開けることはなく毎回嫌がります😂
そんなもんだとコメント貰ってので泣いた隙にぱぱーっと磨いてます!