※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加し、二次会もあるが参加するか悩んでいる。二次会は自由参加かどうか不明。本人に直接聞いてもいいか迷っている。

結婚式の参列について。

3月末に友人の結婚式があります。
子ども2人は親に預けて私だけ参加する予定です。
結婚式が15時受け付け開始で
移動時間に2時間弱ぐらいかかるので
披露宴終わったら21時には帰れるかなー
と思っていたのですが、
二次会があることを先程同じように参加する友人から聞きました。
時間は20時半から22時頃までだそうです。

友人は参加する予定?でいるようなのですが、
この二次会は披露宴参加者ももうメンバーに組まれてるのでしょうか?
それとも、自由参加的な感じなのでしょうか?
招待状にはそのようなことは書いてなかったです。

はやく帰って寝かしつけしたいので、参加しない方向で行きたいのですが、これは本人に直接聞いてもいいものなのでしょうか。
失礼に当たらないかな?とか考えてしまって😓

結婚式にあまり参加したことがないので
全然わからなくて、、よろしくお願いします😓

批判、誹謗中傷等は御遠慮ください。

コメント

ゆん

二次会は直接声掛けられなかった時は参加しませんでしたよ😊
お子さんいるから声かけなかったんではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次会のことを教えてくれた友人も7ヶ月の子どもがいるんです😓

声掛けがなかったらそのまま参加せずにいこうとおもいます!ありがとうございます☺️

• 2月8日
SAKU

参加する友人の方は誰から2次会があること聞いたのですかね?幹事さんが誰か分からないなら新郎新婦さんに連絡しても良いと思います😄
自由参加が多いと思いますよ😊わたし達の時や友人の2次会は新郎新婦が出欠席取ることがほとんどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余興の協力をお願いしてきた友人なので、もしかしたら幹事の人と繋がってる可能性があります!!なので、幹事の人に聞いたのかもしれないです!もう少し友人に聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 2月8日
ゴーヤママ

私は結婚式、二次会挙げましたが事前に出欠確認取ってましたよ!
また後日に出欠連絡来ると思いますよ!
それかなかったら子どもいるから欠席かな〜で通されているかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子見てみます!
    連絡なかったらそのまま参加せずでいこうとおもいます!ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ

通常ですと二次会もなんらかの形(最近はネットとかでの事が多いかなと思います)で事前に参加の打診をされて出欠をとります。
なのでもうメンバーは決まっているか、もしくは二次会は結構出欠をとるのが遅いこともあるので、まだ打診がこれから来る可能性もあるかと思います。

他のご友人の方が知ってるということは既に出欠が行われていて、ママリさんはお子さんいるし参加は難しいだろうと予め誘わなかった可能性が高いかなと思いました。
もし仮に出欠がまだでも今後連絡がらきた時に不参加で出せばいいだけなので、特に本人に聞かずにそのまま不参加の予定で考えておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ

私も式をあげたとき、二次会やりましたが、
きたい人はきてね♪無理な人は気にしないでね無理しないで!ってスタンスでやりました!
私は特に事前に出欠確認とか取りませんでしたが、子供がいる方は来れない前提で考えてましたよ!

新郎新婦も正直自分たちのことでいっぱいいっぱいですし、来てなかったらそれで気にしないと思いますよ!

二次会の案内は当日式場でされると思います!

もし、事前に幹事の方から連絡きたら、その時にやんわり断れば良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 2月8日