※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前にギャン泣きして困っています。抱っこで寝かしつけるとすぐ寝るけど、置くとまた泣いてしまう状況で、毎日疲れています。ギャン泣きなしで寝かしつける方法はありますか?

やっぱりイライラします。
赤ちゃんだからしょうがないとわかっているもののこうも毎日ギャン泣きの声を聞くと気が滅入ってしまいます。
生後7ヶ月。今まではトントンで寝てくれていましたが、6ヶ月頃から寝る前にギャン泣きするようになり未だに寝る体制になるとギャン泣きになります。
ここ最近は50分近くギャン泣きし、泣き疲れて寝る感じです。
そのまま寝てくれればいいですが、日によっては30分ほどで起きてまた泣いてを繰り返します。
保健師さんには抱っこで寝かしつけたら?と言われましたが抱っこだとわりかしすぐ寝てくれますが、3度ほど置くのに失敗してまた繰り返してって感じでこちらが限界になってしまいました。
泣くのは仕方ないのかもしれませんが、どうにかギャン泣きにならずに寝て欲しいと思っています。
何かいい方法はありませんか?

コメント

さやのん

毎日お疲れ様です☺️
我が子の泣き声ってストレス溜まってきますよね💦

私もその頃(というか、置いて起きてしまう頃)は、疲れるけどずっと抱っこしていましたよ😃💡
泣いてイライラするよりかは、抱っこで好きなYouTubeでも見ながら、立っててもお好みのハーブティーでも飲んで一息出来るので😊

• ゆうひ

ゆうひ

体重が8キロを超えたのでずっと抱っこしてるのがきつくて😭
    30分近く抱っこしてもダメな時はだめって大変です🥺

• 2月8日
  • さやのん

さやのん

おんぶは嫌がりますか😃?
    おんぶはわりと楽ですよ😁

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

おんぶは黙っておんぶされてるんですけど、置こうとするとやっぱり起きてギャン泣きなんですよー😭

• 2月8日
でぶにゃん

うちも抱っこで寝かしつけてます😊
8キロ超えてるんで本当重いですよね💦
寝たら頑張って5分くらいしてから、置くようにしてます‼️そして布団を温めてます♫

• ゆうひ

ゆうひ

抱っこで寝たと思ってから15分近く抱っこしてから置くんですけどそれでも起きちゃう時はもう何回やってもダメなんですよね😭
    私も布団あたためたほうがいいのか迷ってましたが、布団はどうやってあたためてますか?

• 2月8日
でぶにゃん

他に人がいる時は頼んで子供の布団にのかってもらってます😂
居ない時は毛布とか置いてます‼️
タオルとか背もたれに置きながら抱っこして置くと良いって聞いたんですが、私は抱っこしづらくてやってないです💦
あまりにもギャン泣きされると、ストレスなうえ頭痛くなりますよね😭

• でぶにゃん

でぶにゃん

返信に書くはずが間違えました😢

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

やはり布団は少しでもあたためたほうがいいんですかね😌いつも布団が冷たいです😂
    最近はギャン泣きされると耳鳴りがしてしまってイライラがすごいです笑

• 2月8日
たか

ギャン泣きの声を聞いてるのはしんどいし、イラつきますよね💦
夜寝る時ですか?日中ですかね?
日中降ろせない時は、抱っこ(腕がしんどいので、クッションなど置いて楽にした状態。それでもダメなら諦めて横抱きのまま)または抱っこ紐のまま寝かせてました。
夜は横向きのまま降ろして、抱きしめて寝ます。

• ゆうひ

ゆうひ

日中は3日に一回ぐらいギャン泣きで昼寝します。夜は毎日ギャン泣きしてから寝る感じです😭

抱っこではすぐ寝てくれるので、しばらく抱っこするのですがやはりおろすと気付いてまた泣き出します😱

• 2月8日
  • たか

たか

夜が特に泣いてしまうんですね💦そんな時ありました、、下の子は上にも書いたんですが、横抱きのまま抱きしめて寝る、腕枕で寝るがよかったです。
    上の子は自分のお腹の上に乗せて寝かせ、しばらくしてから布団にスライドさせ降ろしてました。

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

特に夜がすごいです😭
    やはりくっついたままっていうのが1番いいんですね🥺

• 2月8日
  • たか

たか

娘たちはそうでした!!
    体痛くなりますけど💦
    音楽流すのも効果なかったですかね?

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

それこそ生後2ヶ月頃から同じ音楽流してるんですけど、それでもギャン泣きの時は耳に入ってないみたいです😂

• 2月8日
  • たか

たか

そうなんですね😭娘も音楽の好みがあるみたいで、泣き止む曲と泣き止まない曲があります💦テンポ早い系が割と好みみたいで、耳元で流してます。それでもダメな時もありますけど💦

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

ほんと寝かしつけって難しいですよね😞生後8ヶ月頃までピークと保健師さんに言われましたがこう毎日だときついですね😂

• 2月8日
  • たか

たか

毎日は本当にしんどいですよね💦早く寝るのが上手になって欲しいですよね💦
    寝ましたかね?まだ夜泣くと思いますが、お疲れ様でした☺️

• 2月8日
  • ゆうひ

ゆうひ

今回は抱っこ4回失敗してようやく寝てくれました😭ありがとうございます!

• 2月9日
ruriri

寝る前のルーティーンを作ってあげるとスムーズに行きやすいかもしれないです✨
私それでも全然上手くいかないときもありますが😂💦
おやすみ系の絵本をよんで、部屋を暗くして、徐々に寝るぞーの空気にしていくのが私は一番スムーズにいきました!

• ゆうひ

ゆうひ

いつも暗い寝室に連れて行って音楽かけて横にしてたので絵本読んでみます!

• 2月9日
まめ

毎日の育児お疲れ様です。
息子が5ヶ月の頃、寝る前に2時間位泣いて暴れるようになり、必死に抱っこしながら唄やオルゴールを試してみたり、お風呂やお散歩の時間を調整してみましたが全然ダメで…
段々と”夜が来るのが怖い”と思い始めました。
夫が探してくれたネントレを試した所、山あり谷ありでしたが、1人で寝られるようになりました。
「おやすみ」と子供を布団に寝かせて放置。15分経っても泣いていたら、一度抱っこして落ち着かせる→布団に寝かせる→泣いていても15分放置…の方法です。
初日は10分、翌日は5分泣いて寝ました。

良ければ試してみて下さい☺︎

• ゆうひ

ゆうひ

ほんとに最近夜が来るのが怖いです😭今日も泣くんだろうかと毎日考えてしまいます。
    そのネントレはもう子供を布団に置いたら私たちは部屋から出る感じですかね?寝返りして起き上がっても放置でいいんですか?
    あと15分ずつ放置しても何回も泣くようならどうすればいいんですか?😭
    質問ばかりですみません😞

• 2月9日
  • まめ

まめ

2年以上前に読んだ記事(方法)なので定かではないですが、子供を布団に置いたら部屋から「放置する」と書いてあったように思います。
    私達は息子の死角に隠れて様子を見ていました。
    部屋から出ちゃってもいいと思います。

「山あり谷あり」というのがまさにそれで、寝返りできるようになったり、ハイハイやつかまり立ち、歩けるようになったタイミングで、今まで寝れていたのに一時的に寝なくなりました。”放置”しても泣いてるだけ→泣き疲れて寝るという方法が効かなくなったからだと判断していますが…

“放置”が出来なくなった時は、うちでは部屋に入っていって添い寝してみたりと試行錯誤しました。

15分ずつ放置しても何回も泣くなら、都度落ち着かせながら、ひたすら泣き疲れて寝るのを待つ様に書いてあったと思います☺︎

• 2月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

やはり放置するなのですね…😭私も泣いているのを我慢して見守っているのですが何分も泣かれちゃうとついつい抱っこしてしまいます😱

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の男の子のママです。
うちもギャン泣きあります😵
原因は寝るタイミングを逃してしまったか、日中出かけず家にいた時にある気がします🤔
赤ちゃんの眠たいサインを見逃さないようにして、昼間はなるべく起こして遊んだりしてます😊
あとは足を温めてあげるとスっと寝てくれたりします🦶
まだ遊びたそうな時は一旦遊んだ事もあります😂笑
ベッドに置く時は背中に手のひらを置いて寝かせて落ち着いたら抜いたらうちは起きない事が多いです💁‍♀️
あとはおしゃぶりとか使われてますか?

• ゆうひ

ゆうひ

夕寝をしてくれればまだマシなのかなと思うのですが、夕寝はしてくれなくて😅
    あとおしゃぶりは使ってないんですよー😭後々おしゃぶりをとるのが大変かなーと思って最初から使わせなかったです😱

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夕寝する日としない日がありますが、夕寝してない日の方が早く寝る気がします😊
    おしゃぶりあるとやっぱり楽でうちは必須ですー😂
    無くても寝てくれるなら凄いです🥰

• 2月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

でも今になっておしゃぶりあった方がよかったかなーと後悔してます😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはいろんな意見ありますよね😂
    旦那のおばあちゃんからはそんなのしなくていい!って言われます😅
    赤ちゃんもママも楽な方がいいかなーと思います🥰

• 2月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

私自身が周りから色々言われておしゃぶりに抵抗あってっていうのもありましたが、今になってはおしゃぶりあった方が子供も寝つきやすいんじゃないかなーと思います🥺
    周りの意見よりやっぱり母子共に楽な方法を選ぶべきですよね🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい解決策になるといいですね🥺💕
    ストレスになって育児が嫌になるくらいなら心に余裕もてた方が、赤ちゃんにも伝わると思います😊
    お互い頑張りましょ💪

• 2月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😭✨✨

• 2月9日